« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

しなの鉄道【急行】169系ラストランに乗ってきた!

0428er34 私の母方の田舎は長野県佐久地方のJR小海線沿線(の山奥)にあります。幼少の頃は毎年夏休み・冬休みに行っていた訳ですが、当時マイカーも無かったまる元家での足は専ら国鉄(当時)信越本線の小諸駅乗り換え~小海線への乗り継ぎで行ってました。

 そして私は男の子らしく(笑)特急「あさま」とか「白山」に乗りたかったのですが、ビンボーだったので急行「信州」とか「妙高」にしか乗せて貰えなかったのでした(涙) 今思えば、特急はムチャ混みでしたが急行は比較的空いていた記憶があり(当時自由席しか利用しなかった)、ついでに一部急行は途中駅から普通列車になる(急行料金はその途中駅までかかる)ので、所要時間がむちゃくちゃかかった記憶とかも。

 当時はそれほど好きでは無かった急行列車でしたが、年を重ねるにつれて段々とノンビリした雰囲気やリーズナブルな価格設定が好きになってきましたが、時代と共に(特急化に伴う料金値上げを兼ねて)殆ど絶滅状態になってしまいました。

 急行の中でも幼少時代に利用していた169系は特に思い出深い物でありまして、JRから引退後もしなの鉄道で4編成(最後は3編成)が残りましたが、ついに老朽化(製造後45年!)により引退となりました。

 そんなラストラン記念運転列車に(わざわざ長野県まで)乗車しに行くことを、快く送り出してくれた妻には感謝です!
 そして慣らし運転を仕上げるべく(?)軽井沢駅までクルマで行ってきました(笑)
 

 
 

 
 
 
 
 

 
 

 
  

続きを読む "しなの鉄道【急行】169系ラストランに乗ってきた!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

えむ蔵どっとこむ終了とプロクルーズにnismoが!

Photo 少し前にしゃちサンの日記で知った「えむ蔵どっとこむ」終了のお知らせ。こちらは非GT-Rなスカイライン・タイプMでサーキット等を走る人達が集うサイトなのですが、6月末を持って閉鎖するとの事です。

 サーキット別のラップタイムが登録できるので、自分の立ち位置が確認できたり、ライバルに追いつき追い越せを楽しんだり、初めて走るサーキットでは先人達のタイムを目標にしたり、純粋にタイムの備忘録にしていたり(笑)していたのですが、流石に現在はスカイラインを降りてしまった人も多い様子で、サイトの稼働率も低かったのでしょう。
 凄く驚き・寂しく感じましたが、今やスカイライン自体も高級車になってしまい、サーキットを走る人も殆どいない状況なのでやむを得ないのでしょうね・・・。

 それでもえむ蔵どっとこむで出会えた方々も沢山おり、感謝の一言に尽きます。出会えた方々とは末永くお付き合い出来れば嬉しいです。

 話は変わって、以前奥様がランクスで参加したプロクルーズの「ワークスチューニング・サーキットディ」と言うTC1000で行われるイベント(走行会)。こちらはM-TEC、STI、TRDのワークス3社が後援企業として開催されており、昨年まではホンダ・スバル・トヨタ車しか参加できませんでした(涙)

 と・こ・ろ・が

 今年からは

 ニスモが後援企業に参加!

 ・・・つまり

 ニッサン車でも参加できることに!!

 め・で・た・い

 実は奥様宛のDMで知ったのですが(笑)今年はRd1が6/29(土)にTC1000、Rd2が9/21(土)に富士ショートで開催とのこと。

 TC1000ならば、と奥様のご許可も出たので、折角参加資格が得られたので出てみようじゃないですか!(喜)

 エンジン換装後、何となく3,000㎞位は走っておきたいのですが現在2,200㎞くらい。残りもう気持ち距離を伸ばしておきますかね。

 あと50㎞位で車両の走行距離が(めでたく)10万㎞に達するのですが(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

スカイライン入庫とおもちゃ受理

0422moco 今月7日の事ですが、エンジン換装後半年経ってしまったのでオイル交換でプリンス茨城に入庫してきました。本当は3,000㎞走ったらオイル交換して慣らし終了のつもりだったのですが、半年で丁度2,000㎞・・・・距離が全然伸びませんでした(苦笑)
 埼玉方面への行き来も定期的に発生するので、程なく1,000㎞達成するでしょう。

 併せてデフオイルも交換。今回は残っていた140番のオイルに90番1缶のブレンドで注入となりました(爆)でも感触は全然変わりません。少し静かになるのを期待したのですが(笑)

 あと、運転席ドアの閉時にガタつくような違和感と窓枠からのピューピュー音がするので見て貰ったら、ヒンジが変形で下がっていてキャッチャーの調整範囲を超えているとのこと(汗)要因は・・・沢山あるか??取りあえず見積もり作成依頼です。

 話変わって、ここの所は平日が(息子が寝た後に)奥様と新居の検討。土日どちらかが住友林業のショールーム等で打ち合わせor手続き関係の生活が続いております。
 ハウスメーカー検討~土地購入~メーカー決定までの経緯でも日記に書いておきたい所なのですが、なかなか時間が(汗)

0422omocya 先日20日もメーカーでの検討日だったのですが、その帰りにたっちんサンから息子向けのおもちゃを譲って頂けるとの事でしたので、ご自宅まで訪問。

 スミマセン・・・手ぶらで訪問してしまいました(汗)今度ぜひ守谷飲みでゴチさせて下さいませ。

 おもちゃ、ありがとうございました!しかしロードスター・・・お父様の趣味丸出しの仕様になっていませんか????!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »