« 今更ですが、あけましておめでとうございます。 | トップページ | ディーズ ツクバ(D's-Tsukuba)が閉店&TC1000へ »

2013年1月26日 (土)

スカイライン定期点検

0114note 1月初頭にER34の定期点検とコーティング実施のため、日産プリンス埼玉へ出してきました。
実家方面に丁度行き来するタイミングでもあったので、恒例の一週間預けにて作業依頼。
 代車はマーチと言われてましたが、新型ノートでした。スーパーチャージャーモデルかと思いましたが、普通のNAアイドリングストップモデルでした。
 車検証を見てみたら、車重が1トンちょっとしかないんですね。これでテンロクとかのスポーツモデルとかあれば面白いのに、とか思ってしまうのは古い人間なのでしょうか?!
 国内では廃盤になったティーダもカバーしているとの事ですが、内張とか車格的にはあくまでノートですね。しかし燃費は実測値でリッター23㎞(高速6割、一般道4割)出て、一人乗りでは十分なパワーがありますね。
 スーチャモデルは更に好燃費らしいので、車両価格的に割高なハイブリッド車でなくても今時のガソリン車を選ぶと言うのは、燃費だけ考えれば全然アリと言えるんですね。
 停車時にエンジンが停止するというのはハイブリッドと同等の効果があるんですなぁ。

 チャイルドシートも装着したのですが(代車期間中にランクスの車検があったので)、広さ的には十分すぎるほどかと。しかし、メーカー問わずイマドキのコンパクトカー全般に感じるのですが、燃費以外にグッと魅力を感じるところが少ない・・・車重の件もそうですが、なんか色々と面白いクルマが作れそうな要素はあるのに勿体ない気がします。

 スターレットGT・マーチスパーターボ・シビックSIR・ミラージュサイボーグ・・・エントリーカーを含めて大概の車種に走りが売りのワクワクするグレードがあった時代が懐かしい(涙)

0114er34 作業完了後のER34。コーティング作業前にハセミのフードトップモールとボロボロのフェンダーモールを取り外してもらいました。フェンダーモールはいずれ新しいものを付ける予定ですが、当分は街乗りタイヤしか履かないので放置かな。。。

 コレでグッと大人しいノーマルカーらしくなりましたな(笑)

 しかし、街乗りしかしないと固い車高調や機械式デフは全然必要ない上に苦痛ですな(苦笑)ポン!っと必要なときだけ交換できるモノであれば替えたいくらい(笑)
 とは言え、エンジン交換後4ヶ月で1,100キロしか走っていない程、そもそも全然クルマに乗っていないのですが(苦笑)

0114zannen そしてショックだったのが、フードトップモールを外したボンネット先端に塗装の剥げとモール装着部分との境目に横一直線の跡が(涙)

 コレって一枚塗装しないとダメなんだよなぁ・・・飛び石キズが無数にあるので、バンパーと併せて将来的に考えたい所だけど、懐事情が厳しいです(涙)

 とりあえず現状はタッチペンで補修です。

|

« 今更ですが、あけましておめでとうございます。 | トップページ | ディーズ ツクバ(D's-Tsukuba)が閉店&TC1000へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スカイライン定期点検:

« 今更ですが、あけましておめでとうございます。 | トップページ | ディーズ ツクバ(D's-Tsukuba)が閉店&TC1000へ »