« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月27日 (日)

ディーズ ツクバ(D's-Tsukuba)が閉店&TC1000へ

0127ds 看板猫がいるバイクショップで有名な、筑波サーキット目の前にある(Aパドからホームストレート越しに見える3階建ての建物です)D's-Tsukuba(ツクバ)が近日中に閉店するとの事で、本日セガレも連れて3人で行ってきました。

 バイクショップなのですが、猫繋がりで何かとお世話になっていたんですよね。ウチの黒猫を保護したときもアドバイス頂いたり、ファミ走の時にオイルやケミカルが無くなった時は駆け込んで調達したり。

 昨日は2輪の走行があったそうで、噂を聞きつけたお客さんでごった返していたとか。本日はそれなりに入れ替わり立ち替わりお客さんが来ている感じでした。
 昨日の大混雑で看板猫達は興奮してしまったそうで、本日は一匹だけカウンターの奥にいました。大好きなキジトラ君に触りたかった。。。(涙)

 お話を伺うと、10年位前に比べて2輪でサーキット走るユーザは3分の1位に減ってしまったとか。そうなるとサーキット前のショップはやっていけないと。特に東日本大震災の後が最悪だったそう。
 なんと・・・ユーザーが減ったのは4輪だけじゃなくてバイクもだったとは(涙)なんか悲しい・・悲しすぎる。。。

0127runx 閉店日は未定との事ですが、閉店セール中の品(猫グッズ含む)を少々購入してお店を後にしました。
 
 
 で、本日はTC1000のファミ走の日だったので、ちょっと息子の授乳タイムを兼ねて、午後2時と言う微妙な時間でしたが行ってみました。

 ランクスで久しぶりのサーキットへ!

0127tc ざっと見回しても、知っている人は・・・・居ない様子。まぁ、時間も時間だしなぁ、と思って、パドックをブラつくと、妙にスカスカ感が。
 
 

 ピットも2カ所位空いているし、パドックも閑散としている感じ。ま、マジですか?

なんか寂しい・・・初めてファミライを取ったときは、この時期のTC1000なんて朝5時くらいから並ばないと午前中走れなくて、8時頃来たら午後の遅い時間まで待って走っていたよな・・・ま、それはともかく少なすぎる・・・マジか(涙)

 いや、自分も走っていないからナニも言えないんですが、こんなに走る人が少なくなっちゃったんだ・・・。走る人が居なくなったから?それとも走れるクルマが無くなっちゃったから?景気が悪いから?

 何か強烈な驚きと悲しみと危機感を感じた一日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

スカイライン定期点検

0114note 1月初頭にER34の定期点検とコーティング実施のため、日産プリンス埼玉へ出してきました。
実家方面に丁度行き来するタイミングでもあったので、恒例の一週間預けにて作業依頼。
 代車はマーチと言われてましたが、新型ノートでした。スーパーチャージャーモデルかと思いましたが、普通のNAアイドリングストップモデルでした。
 車検証を見てみたら、車重が1トンちょっとしかないんですね。これでテンロクとかのスポーツモデルとかあれば面白いのに、とか思ってしまうのは古い人間なのでしょうか?!
 国内では廃盤になったティーダもカバーしているとの事ですが、内張とか車格的にはあくまでノートですね。しかし燃費は実測値でリッター23㎞(高速6割、一般道4割)出て、一人乗りでは十分なパワーがありますね。
 スーチャモデルは更に好燃費らしいので、車両価格的に割高なハイブリッド車でなくても今時のガソリン車を選ぶと言うのは、燃費だけ考えれば全然アリと言えるんですね。
 停車時にエンジンが停止するというのはハイブリッドと同等の効果があるんですなぁ。

 チャイルドシートも装着したのですが(代車期間中にランクスの車検があったので)、広さ的には十分すぎるほどかと。しかし、メーカー問わずイマドキのコンパクトカー全般に感じるのですが、燃費以外にグッと魅力を感じるところが少ない・・・車重の件もそうですが、なんか色々と面白いクルマが作れそうな要素はあるのに勿体ない気がします。

 スターレットGT・マーチスパーターボ・シビックSIR・ミラージュサイボーグ・・・エントリーカーを含めて大概の車種に走りが売りのワクワクするグレードがあった時代が懐かしい(涙)

0114er34 作業完了後のER34。コーティング作業前にハセミのフードトップモールとボロボロのフェンダーモールを取り外してもらいました。フェンダーモールはいずれ新しいものを付ける予定ですが、当分は街乗りタイヤしか履かないので放置かな。。。

 コレでグッと大人しいノーマルカーらしくなりましたな(笑)

 しかし、街乗りしかしないと固い車高調や機械式デフは全然必要ない上に苦痛ですな(苦笑)ポン!っと必要なときだけ交換できるモノであれば替えたいくらい(笑)
 とは言え、エンジン交換後4ヶ月で1,100キロしか走っていない程、そもそも全然クルマに乗っていないのですが(苦笑)

0114zannen そしてショックだったのが、フードトップモールを外したボンネット先端に塗装の剥げとモール装着部分との境目に横一直線の跡が(涙)

 コレって一枚塗装しないとダメなんだよなぁ・・・飛び石キズが無数にあるので、バンパーと併せて将来的に考えたい所だけど、懐事情が厳しいです(涙)

 とりあえず現状はタッチペンで補修です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

今更ですが、あけましておめでとうございます。

0101moude 1月も半ばになってしまいましたが、ブログではすっかりご挨拶が遅れてしまいました。
いつもお世話になっている皆様・立ち寄って頂いている皆様、本年もよろしくお願いいたします。

 普段私が立ち寄らせて頂いている皆様の年頭のご挨拶日記等にも、例年ではコメントなど書かせて頂いておりますが、今年はちょっと時間的に出来ませんでした。
改めて皆様よろしくお願いいたします。

 スカイラインはエンジン載せ替えから4ヶ月弱経って、走行距離約1,100km(爆)慣らし運転が全然終わりません(苦笑)街乗りだけだと硬い車高調も機械式デフも不快なだけで全く必要性も無いのですが、ホイホイと必要なときにだけ交換って訳にもいかないので我慢。サーキット走らなければ、S-tuneサスとか丁度良いものなぁ。
昨年は筑波サーキットに2回しか行っていないんですね。しかも1回はキャリパーからのオイル漏れで未走行。もう1回はランクスでの走行。ぜ、全然スカイラインで走っていない。。。
 筑波のファミライは更新しました。せめてTC1000と20001回づつ走りたいところですが、予定は未定です。中々見学に行く時間も無いのが辛いところですが、こればっかりは仕方が無いですね。

 昨年末に購入したWindows7マシン、ようやっとネットに繋がりましたが環境が中途半端&バージョンアップしたソフトの使い方が良くわからん(汗)&コンパクトキ

ーボードの使い勝手が悪い・・・等々あり、中々移行が進みません(涙)
 今、新マシンでこの日記を書いていますが、早く環境を整えないとですね。
 今回メーラーを、長年愛用したAl-MailからジャストシステムズのShurikenに変えました。シンプルで気に入ってたのですが、Xpまでしか正式動作しないみたいなので仕方ないですね。

0101furo 息子君は順調に育ってきています。最近はベビーバスから一緒に入浴になっています。

 余談ですが、私の胸も谷間が出来るくらいに順調に育っています。写真の閲覧は基本的に有料扱いですので、こちらではモザイクを入れておきます。でも息子君は吸い付こうとはしてくれません。くそぅ、見かけ倒しと言われてしまうではないか・・・。

 しかし、自分の子供ってかわいいですねぇ。大変ではありますが、今しか出来ないことなので楽しんでゆこうと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »