« スカイライン定期点検 | トップページ | エイトリアンカップにて息子カー納車 »

2013年1月27日 (日)

ディーズ ツクバ(D's-Tsukuba)が閉店&TC1000へ

0127ds 看板猫がいるバイクショップで有名な、筑波サーキット目の前にある(Aパドからホームストレート越しに見える3階建ての建物です)D's-Tsukuba(ツクバ)が近日中に閉店するとの事で、本日セガレも連れて3人で行ってきました。

 バイクショップなのですが、猫繋がりで何かとお世話になっていたんですよね。ウチの黒猫を保護したときもアドバイス頂いたり、ファミ走の時にオイルやケミカルが無くなった時は駆け込んで調達したり。

 昨日は2輪の走行があったそうで、噂を聞きつけたお客さんでごった返していたとか。本日はそれなりに入れ替わり立ち替わりお客さんが来ている感じでした。
 昨日の大混雑で看板猫達は興奮してしまったそうで、本日は一匹だけカウンターの奥にいました。大好きなキジトラ君に触りたかった。。。(涙)

 お話を伺うと、10年位前に比べて2輪でサーキット走るユーザは3分の1位に減ってしまったとか。そうなるとサーキット前のショップはやっていけないと。特に東日本大震災の後が最悪だったそう。
 なんと・・・ユーザーが減ったのは4輪だけじゃなくてバイクもだったとは(涙)なんか悲しい・・悲しすぎる。。。

0127runx 閉店日は未定との事ですが、閉店セール中の品(猫グッズ含む)を少々購入してお店を後にしました。
 
 
 で、本日はTC1000のファミ走の日だったので、ちょっと息子の授乳タイムを兼ねて、午後2時と言う微妙な時間でしたが行ってみました。

 ランクスで久しぶりのサーキットへ!

0127tc ざっと見回しても、知っている人は・・・・居ない様子。まぁ、時間も時間だしなぁ、と思って、パドックをブラつくと、妙にスカスカ感が。
 
 

 ピットも2カ所位空いているし、パドックも閑散としている感じ。ま、マジですか?

なんか寂しい・・・初めてファミライを取ったときは、この時期のTC1000なんて朝5時くらいから並ばないと午前中走れなくて、8時頃来たら午後の遅い時間まで待って走っていたよな・・・ま、それはともかく少なすぎる・・・マジか(涙)

 いや、自分も走っていないからナニも言えないんですが、こんなに走る人が少なくなっちゃったんだ・・・。走る人が居なくなったから?それとも走れるクルマが無くなっちゃったから?景気が悪いから?

 何か強烈な驚きと悲しみと危機感を感じた一日になりました。

|

« スカイライン定期点検 | トップページ | エイトリアンカップにて息子カー納車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/56662596

この記事へのトラックバック一覧です: ディーズ ツクバ(D's-Tsukuba)が閉店&TC1000へ:

« スカイライン定期点検 | トップページ | エイトリアンカップにて息子カー納車 »