« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月22日 (月)

ズゴック豆腐とザク豆腐

1022segare ウチのセガレも誕生から2ヶ月過ぎて、急激に大きくなったなぁと感じる今日この頃。
 首が据わるのは3ヶ月頃と言いますが、抱っこする時とか早く据わってくれないかなぁとか思ったりします。
 今日は会社の有給取得日だったので、予防接種に行ってきました。小児科で周りの子供を見ると、やっぱりまだウチの子は小さいなぁ、と言う感じです(笑)

 コレから寒いので、ベビーカーにはおくるみ着て乗せるだな♪
 
 

1022toufu1 話題のズゴック豆腐とザク豆腐デザート仕様が遂に近所のスーパーに入荷しました。当然初回限定版では無いですが(笑)
 
 
 
 

1022toufu2 取りあえず裏面の指示通りに、ズゴックは鍋に、ザクはデザートにします。

 鍋はその時の気分でキムチ鍋に決定。本当は水炊きの方が良かったかも(結果論)
 
 
 

1022shiitake どこぞのレシピに、椎茸でアッガイが作ってあったのを思い出して私もチャレンジ(爆)

 結果・・・アッガイ1体(写真左)、切る面が多いのが面倒になってゴッグ2体(写真右2つ)、更に加工自体が面倒になって断念1体(苦笑)

 ゾックは竹の子の先っぽ加工で可能だったのかな?? グラブロも何かで作れそうな気がしてきました(笑)
 
 

1022nabe 完成図(爆)さすが量産型、沈むのも早い(違)

 教訓・・見栄え的には土鍋が必須。そして豆腐は最後に入れましょう。。。これでは頭頂ミサイル発射の瞬間ですがな(涙)

 豆腐のお味ですが、昆布の香りがかなり見事に体感できます。やはり昆布だしが美味しいお鍋がよろしいかと思います。
 
 

1022zakud デザートタイプのザク豆腐ですが、確かにバニラムースと間違えそうになる味です。ただし、噛んでいると後から大豆の風味が追いかけてきます。

 この相模屋豆腐の次の一手ですが、私の予想ではドムかビグザムと踏んでいます。理由は特にありませんが(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

またまた代車はリーフ(笑)

1007leaf1 先日のエンジン換装作業の際に、一部ホースが欠品だったので先日(6日)に入庫して翌日受け取ってきました。

 前の日記に書き忘れていたのですが、実はエンジン脱着の際にエキマニがまた歪んで再利用出来なかったとの事でした。実物を拝見しましたが、確かにスタッドボルトにはめてみると、3番が曲がっている・・・サーキット走行は確かに何度か行いましたが、もう歪んじゃった???初っぱな熱入れ期間が殆ど無かったのが原因?
 やむなく新品を購入しましたが(涙)、今回はジックリ慣らし運転で熱入れができるかな?

 そして予定していた代車が戻って来ていないとの事で、またもやリーフを借りる事に(苦笑)一応今回はほぼフル充電で走行可能距離は175㎞となっています。今回は色々と買い出し用事があるので残り充電が心配。。。
 
 

1007leaf2 で、購入品は赤ちゃん本舗でベビー用ベッド&チェア。そしてオムツ等多数(笑)

 トランクはガソリンタンクが無いので底が深いのは良いのですが、リヤシートとの間に謎の隔壁が。リヤシートを倒してもフラットになる部分が無いので、コレは邪魔になりそうな悪寒。。。
 
 

1007leaf3 入れてみたら案の定僅かに奥行きと幅が足りず。実際、結構広いトランクなのですが、なにぶん荷室とシート背もたれがフラットに出来ないのが痛い所でした。結局リヤシート上に置く事で解決。

 なんだかんだで走行可能距離60㎞程度残して返却。用事の一部は念のためランクスを使いましたが、満充電で300キロ以上走ってくれると実用的かも。日産サン、頑張って!!

 

1007timer_2 今回のスカイラインの作業は、ターボタイマーの取り外しも一緒にお願いしました。思えば新車購入から割とすぐに装着した初めての車外パーツでしたので、今までお疲れ様と言う感じでした。中の配線の一部は別パーツの電源が取り付けられていて、今回取り外せなかったとの事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »