« ありがとう | トップページ | 回虫が出てきた »

2012年9月16日 (日)

謎の振動がやっと直った

0915eg さすがにコイツを交換すれば当然って感じですが(苦笑)

 エンジンマウントも併せて交換しましたが、問題となっていた900rpm前後での振動はおろか、アイドリング時に今までフツーに出ているモノだと思っていた微振動が一切無くなり、エンジン音も明らかに静かになったので、あぁ、新車の時はこんなに静かなクルマだったのね、きっと(笑)と感心するばかり。
 いやホント、違和感を感じるほど騒音感が減りました。もちろん無音と言う訳ではないですけど、マフラーをノーマルに戻せばそんな勘違いもできるかも。
 エンジンって経年で音が意外な程大きくなってくるモノなんですねぇ。

 しかし、このクルマを新車で買ったときは、10年10万㎞は乗る!と意気込みましたが、12年乗って10万㎞目前でまさかエンジン交換までするとは思いませんでした。

 それにしても、普通に動いてくれるエンジンって素晴らしい・・・涙が出そう(苦笑)
あまりに不調の時期が長くて、いい加減乗るのもイヤでしたから、実際。

0915cr エンジン下ろしたついでに、クラッチも交換。ディスクは殆ど減っていませんでした。

 が、レリーズとか交換したお陰?クラッチがすんごく軽くなり、非常に楽ちんになりました。ある意味今回の作業で一番体感できた箇所かも。

 ニュートラルで繋いだときの「コー」と言う音も静かになり、コイツも劣化してたんだなぁ、と感じた次第です。

 しかし、問題はエンジンの馴らしをする時間が無い事。誰かにお願いしたいくらいです(爆)

|

« ありがとう | トップページ | 回虫が出てきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 謎の振動がやっと直った:

« ありがとう | トップページ | 回虫が出てきた »