« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月19日 (水)

回虫が出てきた

0919kaicyu 私では無く、猫から(爆)完全室内飼いの猫なのに何故に。。。

 今日は母子1ヶ月検診の為休暇取得。朝イチで近所の保育園に入園願書提出して、その後ゆっくりと病院に向かう予定でしたが、急遽動物病院へ。しかも主治医の動物病院は定休日で(涙)少し遠目の(行った事無い)病院へ。

 診察室に入ったら、コウモリが居て(もちろん籠の中)ビックリした(笑)
虫下し飲ませたので、明日以降の猫トイレが怖い(苦笑)

 その後病院へ向かい、検診実施。息子殿の体重は4.2㎏強に成長していました。因みに猫の体重は今日の測定で5.25㎏(要減量)だったので、あと少しで追いつくぞ(笑)

 帰宅後に一月前に痛めた足の指がまだ痛いので整形外科まで。痛めた翌日に行った病院はコレまた定休日だったので、遠方の病院へ。

 レントゲン撮ったら剥離骨折だったというオチ。道理で痛かった訳だ(汗)でももう少しで痛みも取れるそうで一安心。

 そんな一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

謎の振動がやっと直った

0915eg さすがにコイツを交換すれば当然って感じですが(苦笑)

 エンジンマウントも併せて交換しましたが、問題となっていた900rpm前後での振動はおろか、アイドリング時に今までフツーに出ているモノだと思っていた微振動が一切無くなり、エンジン音も明らかに静かになったので、あぁ、新車の時はこんなに静かなクルマだったのね、きっと(笑)と感心するばかり。
 いやホント、違和感を感じるほど騒音感が減りました。もちろん無音と言う訳ではないですけど、マフラーをノーマルに戻せばそんな勘違いもできるかも。
 エンジンって経年で音が意外な程大きくなってくるモノなんですねぇ。

 しかし、このクルマを新車で買ったときは、10年10万㎞は乗る!と意気込みましたが、12年乗って10万㎞目前でまさかエンジン交換までするとは思いませんでした。

 それにしても、普通に動いてくれるエンジンって素晴らしい・・・涙が出そう(苦笑)
あまりに不調の時期が長くて、いい加減乗るのもイヤでしたから、実際。

0915cr エンジン下ろしたついでに、クラッチも交換。ディスクは殆ど減っていませんでした。

 が、レリーズとか交換したお陰?クラッチがすんごく軽くなり、非常に楽ちんになりました。ある意味今回の作業で一番体感できた箇所かも。

 ニュートラルで繋いだときの「コー」と言う音も静かになり、コイツも劣化してたんだなぁ、と感じた次第です。

 しかし、問題はエンジンの馴らしをする時間が無い事。誰かにお願いしたいくらいです(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

ありがとう

0909eg 走行距離約98,000㎞。新車の時からドライブ・サーキット走行で目一杯走ってくれたエンジン君。本日交換作業の為ディーラーに入庫しました。

 今までありがとう・・・バッチリ再生されて、次のオーナーの所でも元気に活躍してくれよ!
 
 

0909cube 代車は初代キューブでした。初めてのコラムATにドキドキ(笑)

 さすがにこの時代のコンパクトカーはパワー的にこんなモノかなぁ、と言う感じ。と言うか、イマドキのコンパクトカーって昔と比較すると十分なパワーがあるんだなぁ、と感じました。

 オーディオは純正オプションの2DINタイプが入っていましたが、カセットテープデッキが懐かしい感じ。いや、ER34も標準オーディオはカセットテープデッキなんですけどね(汗)
 ついでに、デッキのドルビーマークが懐かしいです。でもカーオーディオにはドルビーBタイプのNRしか付いて無いんですよね。Sタイプはおろか、家庭向けオーディオではほぼ標準装備だったCタイプすら無いとか懐かしいですね。

0909mado この当時モノの装備としてガラスハッチがありました。実際に開けてみるのは初めてです。

 開けてみてビックリ、本当にガラスだけを開け閉めするんだ・・・割れたりしないのかな??

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »