« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月24日 (日)

スカイライン12ヶ月点検

0623lsd エンジンの方はようやく作業の道筋が見えてきたかな・・・と言う感じです。早く詳細を確認しに行かないとですが、出産準備だったり家の改築の事だったりで時間が(汗)

 そんな状況ですが、埼玉でのディーラー付き合いを継続する目的もあり、12ヶ月点検にプリンス埼玉に出してきました。

 今回初めてLSDにクスコの80W-140オイルを入れてみましたが、チャタリングの低減は期待したほどでは無くTRDオイルと同じ位ですね。価格的にはやはりTRDになっちゃうかなぁ。

0623march 茨城のディーラーでは代車は日常茶飯事ですが(てか代車が無いと厳しい)、今回埼玉でも空きがあったので1泊借りてきました。
 新型マーチですが、アイドリングストップも無いモデルですが、半分高速利用とは言えリッター26キロ以上(満タン法)実測で走るのですから、マジ燃費良い・・・・(汗)

 でもマーチで高速走ると煽られまくり(汗)ところがスカイラインを受け取って帰宅するときは、同じ速度・走法でも距離置かれて煽られないって・・・同じお買い物・街乗りカーなのに、失礼しちゃうわね。。。

0623er34_2 レンズの磨き作業(有料)もお願いしましたが、結構磨いたけれども右側は黄ばみが取れなかったです。もう内側まで色づいてしまったのか(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

ビワとメロンは届いたが

0616biwa 毎年6月は果物収穫で忙しい(笑)のですが、今年は生産地に向かえないのでお取り寄せです。

 房州枇杷が富浦の枇杷倶楽部から一番乗りで届きました。日持ちのする大房(たいぶさ)でしたが、個人的には瑞穂の方が糖度が高くてお気に入りです。
 
 

0616hokota メロンの森からは鉾田メロンが届きました。今回は緑肉をチョイス。

 完熟はイイですねぇ♪
 
 
 

 しかし、一番最初に届く予定だった山形のサクランボがまだ届かない。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

霞ヶ浦を船で渡ってアヤメ園へ

0609jimusyo もう先々週の事になってしまいますが、9日の土曜日に潮来の水郷菖蒲園に行ってきました。

 潮来・水郷と言えば両国駅から鹿島神宮行きの特急や急行で・・・というのは二昔ほど前の話で(今でも急行水郷には乗りたい!)、茨城県内からでもクルマで行くしかなく、高速も千葉方面からしか開通していないので正直不便な場所なのです。

 丁度霞ヶ浦が邪魔をしている訳ですが、ふと新聞広告を見てみると、土浦港~潮来港往復の霞ヶ浦クルージング&菖蒲鑑賞のツアーがあるではないか!(何故かお昼に屋形船が付いている?)
 一人アタマ9,000円と少々お高いのですが、話の種に申し込んでみる事にしました。

 乗船場所はラスクマリーナという、ヨット(船会社?)の港でした。てっきり駅近くの高速船かと思ってた・・・。
 
 
 

続きを読む "霞ヶ浦を船で渡ってアヤメ園へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

3回目の結婚記念日

0616lenon 昨日15日が結婚記念日だったので、今日は奥様と食事へ。出産後はなかなか二人で~、と言うのも難しいでしょうけど、今なら(笑)

 行ったのはつくば市内のビストロシェ・レノンと言うお店。なんか夫婦で厨房を切り盛りし、若い女性(娘?アルバイト?)がテーブルを廻ると言う感じ。
 小規模のお店のせいか人数はあまり入れなさそうで、自分たちも電話でギリギリ席の予約が出来た感じ。現地では満席となっていました。

0616ryouri 人気店らしく、お味も上々でした。少しスープ(ジャガイモのスープ)の味が好みとは違うかな?と思いましたが、前菜もメインも非常に美味しかったので満足です。
 
 また来たいお店でした。
 
 

0616nuko 今、自宅建設に向けて動いておりますが、なかなか忙しい(汗)一つの事に結構時間が取られますね。。。

 しかしウチの黒猫。光を浴びると茶色い??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

オーバーホールがダブルで完了!

Lds9 先日オーバーホールに出していたパイオニアのレーザディスク専用プレーヤーLD-S9が戻ってきました。

 コンパチブルでは無く、LD専用と言うがミソ(笑)

 FL表示管の表示薄さが一番気になっていたので、部品在庫がまだあって良かった。。。でも動作確認しようにも、肝心のソフトを先日実家に持って行ってしまったので出来ないのが悩みどころですな。

F100 そしてもう一つ、いつもの無料配送で戻ってきたニコンのフィルム一眼のF100。こちらもまだオーバーホールを受け付けていたので良かった良かった。なんかグリップが新品に貼り替えられていて、妙にゴム臭いのですが(苦笑)

 しかし付属レンズの方はオーバーホール終了していて、分解清掃のみ受付ているとのこと。手持ちの望遠レンズは結構古い製品ばかりなのでオーバーホールは無理。でもホコリが入ったりしても清掃ならば可能という事なので、機会があればお願いしてみよう。

 しかしLDにフィルム一眼と、時代錯誤な機器を延命してしまいましたなぁ(笑)

Eikichi 古いモノと言えば、先日茨城県つくばみらい市のラーメン屋「えいきち」に行ったときに見た看板(?)。なんでも十数年前に移転してきたそうですが、建物自体はその前からラーメン屋さんだった様子。
 そのときの名残が残っているのですが、住所が「つくばみらい市」合併前の「伊奈町」がまだ「伊奈村」だった時のもので、電話番号が有線91~22。。。

 当時は電電公社がまだ来ていなかったのね(汗)しかしこの有線電話って、ダイヤルを9122って回せば良いのかな?黒電話の時代ですよね?う~ん、謎だ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »