« インジェクター交換 | トップページ | 金環日食 »

2012年5月19日 (土)

水天宮にお参り

0519ningyoucyou 安産の神様である、都内にある水天宮まで奥様と安産祈願に行ってきました。

 一番の最寄り駅は半蔵門線の水天宮前駅ですが、さすがは都心。この辺りは別路線も網の目の様に走っているので、別駅でも一区画も歩けば大概到着できるのが嬉しいところ。 私達は日比谷線の人形町駅から向かうことにしました。

 駅前には面白い塔(?)が。上の方に噺家の名前がありますが、寄席でもやっているのかな?
 
 
 

0519suitenguu1 水天宮は凄い高い所にあるんですね。境内の下に仲見世が並んでいます。

 妊婦さんの安産祈願やお宮参りの方々が沢山来るので、さすがにエレベータも設置されていました。でもなんでこんな高いところに??
 
 

0519suitenguu2 戌の日にはお祓いと妊婦帯を買う人で凄い待ち時間になるそうで、敢えてその日は外しました。で、時間的に丁度10時前に到着する感じで来たのですが、待ち時間も殆ど無く、街もお店が開店する時間帯で丁度良いタイミングでした。

 ほぼ待ち時間無く安産祈願のお祓いも受けられ(戌の日には妊婦さん本人しか入れないそうですが、この日は旦那も入ることができました♪)、時間帯としてはお勧めかもしれません。

 念願だったお参りも無事済ませられ、満足!
 
 

0519saten1 今日は天気も良く、景色を見ながらブラブラと歩いていると、なんか喫茶店が目に入りました。

 おぉ、都内ならではのいい感じの古そうな喫茶店が。創業が大正?!快生軒という名前のお店でした。
 
 その隣のお店には何か行列がありますね?
 
 

0519saten2 中は古いながらもいい感じの雰囲気。

 お値段は都内価格って感じでしたが、コーヒーの味は結構ヒット!って感じでした。特に香りが絶品。妊娠中の奥様のオレンジジュースもケーキも美味くてちょっと鼻が利いたかな?と。
 
 

0519nikon 人形町まで出てきたので、ついでに銀座のニコンのサービスまで一眼レフのオーバーホールに出しに東銀座まで足を伸ばしました。ただし、思いの外時間がかかってしまい少々疲労してしまったのは誤算でした(汗)

 今回はフィルム一眼のF100のオーバーホール。レンズは既に部品が無いので分解清掃しか出来ないとの事でしたが、埃も無く非常に綺麗だったので作業は行いませんでした。
 カメラ本体の部品もデジイチのD100は既に部品終了しているみたいです。F4も終了している様ですが、さらに古いF3/Tは何故かまだ作業可能みたいですね。。。。

 ネットで申し込んだので、作業終了後は無料の配送でお願いしました。

 晴れた休日に久しぶりの都内を歩く一日でした。

|

« インジェクター交換 | トップページ | 金環日食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/54759350

この記事へのトラックバック一覧です: 水天宮にお参り:

« インジェクター交換 | トップページ | 金環日食 »