« 絶不調で片付けの連休とカノープスが!? | トップページ | パパママ教室に参加 »

2012年5月 6日 (日)

つくば牡丹園で花鑑賞(とお蕎麦)

0506iriguchi  夫婦で体調絶不調のGWでしたが、さすがにお互いの実家訪問以外出かけないのも悲しいので、近場のつくば牡丹園に行ってきました。丁度牡丹の花は五月が最盛期♪

 ちなみに私の実家には荷物運びがメインで、ハードオフやブックオフ巡りを兼ねていたので結構ハードでした。結局2回も行くことになったし(苦笑)そして実家にあった漫画単行本を軽くチョイスして売りに出したら161冊もあったり。まだまだ全然残っているんですが、未読も大量にあったり・・・・読む暇ねぇ~(悲)

 つくば牡丹園の入り口はこんな感じ。少し奥まった場所にもかかわらず、それなりな人出でした。
 
 
 

0506pink1 牡丹は花の色によって最盛期が微妙にずれているそうで、現在は赤系が終了気味。桃色がもうすぐ終了ですが、まだまだ綺麗なのが残っていました。
 
 右下に赤が写っていますが、完全に終了です。。。
 

0506toribute これもほぼ終了なのですが、トリビュートと言う世界でこの牡丹園に1株だけあると言う種類だそうです。

 色がオレンジ色系で、交配によって作ったのかな?他には既に花が無くなっていましたが、「つくばエクスプレス」と言う種類もあるそうです(笑)
 
 

0506kiiro まさにコレから、と言うのがこの黄色。

 全体的に花が小ぶりなのですが、発色が非常に良かったです。
 
 
 

0506shiro 大型で色が非常に綺麗なのが白。

 太陽光下では、カメラのホワイトバランスや露出が狂う程の鮮やかな白です(笑)
 
 
 

0506murasaki 紫は辛うじて残っている感じ・・・ですね。
 
 
 
 
 

0506ocya 園内には茶屋があり、抹茶セットを注文。

 このお菓子は牡丹の花が入っているそうです。食用になるとは。。。(驚)
 
 
 

0506kaeru 花の方から何か鳴き声がすると思ったら、雨蛙が(笑)

 この目つきの悪さ、なんかウチの猫そっくり(爆)
 
 
 

0506tennan なんか変な植物があると思ったら、テンナンショウと言う花だそうで。しかも花は真ん中の棒の部分だそうです。

 コレはサトイモ科の特徴だそうで、ミズバショウが良い例だとか。
 
 
 

0506syakuyaku シャクヤクの花がもうすぐ最盛期とのこと。

 少し咲き始めていましたが、デジカメには厳しい赤色ですね(苦笑)
 
 
 

0506syakunage こちらはシャクナゲの花。

 西洋シャクナゲになると少し派手になるそうですが、日本産は淡い色が特徴とか。
 
 
 

0506nayuta 午後から天気が崩れるとの事で、お昼に牡丹園を後にしました。
そして昼食はつくば市街から少し外れた、那由多(なゆた)と言うお蕎麦屋さんへ。

 つくば市内ではありますが、区画整理された研究学園都市から一歩外に出ると昔ながらの「筑波」の装いが(苦笑)
 
 

0506ten 私は天せいろを田舎そばで注文。

 麺ツユが非常に美味しく、蕎麦のコシも上々。ただし値段がちょっと高いかな。。
 
 
 

0506kamo 奥様は鴨せいろを注文。鴨が柔らかくて美味しいとのこと。また、せいろ蕎麦は10割蕎麦にもかかわらずツルツルといい感じ。

 でも値段が少々高い気が・・・。

 お味はどちらも良いのですが、価格が少々ネックかもでした。そして帰宅しましたが、途中の某大型ショッピングモール周辺が大渋滞。どうやら同時刻に発生した巨大竜巻の影響で(割と発生箇所から近かった(汗))停電になり、お客が一斉に出てきたからみたいです。

 そして突然の雹(ひょう)に襲われた私(汗)
それはともかく、牡丹園はいい感じの庭園でした。

|

« 絶不調で片付けの連休とカノープスが!? | トップページ | パパママ教室に参加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/54672759

この記事へのトラックバック一覧です: つくば牡丹園で花鑑賞(とお蕎麦):

« 絶不調で片付けの連休とカノープスが!? | トップページ | パパママ教室に参加 »