« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月27日 (日)

ランクス板金とコムドライブ

0527runx 昨日ですが、先日私の実家にて荷物下ろしをしていた際、マイ・ファーザーが見事にバンパーにブツを落下。

 よりによって落としたのはクスコのサスペンション(爆)

 丁度近所のGSにて板金キャンペーンのチラシが入ってきたので、試しに出してみました。(サイトは東北カンパニーのヤツです。)
 価格は割引で手のひらサイズ10,800円(定価12,000円)。ディーラーだとバンパー等の樹脂部分は同等価格ですが、パネルみたいな金属部分だと倍程度の価格なので、もしパネルも同価格ならば非常に魅力的ですよね?!
 仕上がりは十分綺麗に上がってきました。作業は当然ながら板金屋さんが来て実施するみたいですね。
 でもウチのER34みたいにコーティング塗装(SFHC)の場合なんかも対応出来るのだろうか?

0527rb25 その後、コムドライブにて色々と相談。

 作業開始に向けて、ようやく動き出せる感じになりました。予定ではエンジン・ミッション・ついでにクラッチです。

 クラッチなど約10万㎞未交換で問題なく来ていますが、現状中身はどういう状況なのかは興味ありますね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食

0521kinkan1 今日は奥様が妊婦検診でお休みだったので写真撮影に成功とのこと。

 デジカメの前に日食グラスを当てて撮影(笑)

 私は出勤でしたが、日食が始まる家を出る頃には周囲が少し薄暗くなり、電車内にいたピーク時は夕方のような不思議な光景でした。
 
 

0521kinkan2  少々手ぶれしてますが、色的にはこちらが綺麗♪

 丁度ピーク時は雲が晴れてくれたそうです!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

水天宮にお参り

0519ningyoucyou 安産の神様である、都内にある水天宮まで奥様と安産祈願に行ってきました。

 一番の最寄り駅は半蔵門線の水天宮前駅ですが、さすがは都心。この辺りは別路線も網の目の様に走っているので、別駅でも一区画も歩けば大概到着できるのが嬉しいところ。 私達は日比谷線の人形町駅から向かうことにしました。

 駅前には面白い塔(?)が。上の方に噺家の名前がありますが、寄席でもやっているのかな?
 
 
 

続きを読む "水天宮にお参り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

インジェクター交換

Sd_key01  定期的につくば市のお店に整体&身体の揉みほぐしに行っているのですが、TXつくば駅の改札を出たところにイバライガーっぽいヒーローが二人?なんか若者に囲まれてミニ写真撮影会になっている??

 と思ったら、イバライガーじゃなくて双嵐龍(ソーランドラゴン)と言うらしい(笑)
しかもブログまであって、どうやらつくばフェスティバルに出演後、守谷まで電車でそのまま移動して守谷こいのぼり祭に出演したらしい!(爆)
 そうかぁ、ソレでボストンバッグを持っていたのね(笑)車内で見てみたかったぞ。
 
 

Iba ちなみにイバライガーはこちら。ソーランドラゴンはつくば市のヒーローで、イバライガーは茨城県のヒーローらしいです。

 しかしイバライガーのテーマソングは宮内タカユキが歌っているのかぁ。なにげにチカラが入ってますなぁ(笑)
 
 しかし、ソーランドラゴンの写真を撮っておけば良かったと心底後悔。折角ポージングまでしていたのに(涙)

 

 

 

0512note 昨日ディーラーにER34のインジェクター交換で入庫しました。

 目的はもちろんアイドリングのブルブル振動解決のためですが、先日のエアフロ交換では大分調子が良い?と言う感触でありながら、たま~に軽度の振動が発生する状況。

 完全に見込み修理なのですが、お次はと言うことでインジェクターの清掃(O/H)か新品交換をすることにしましたが、作業結果の確実な検証もしたいので非常~~~~~に高くつきましたが(涙)新品全数交換をしました。。。

 ちなみに代車はノート。なかなかジュークが来ないナ(笑)
 
 

0512skyline  そして本日作業完了して受け取って来ました。

 なんかアイドリング時のエンジン音が妙に静かな気が??なんか関係あるの・・・かな?

 肝心の振動については現状発生せず。でも朝イチ始動が一番ヤバイので、しばらく様子見です。コレで直るとイイのですが(祈)実は一番の原因はエンジンマウントだとか言ったらやだなぁ。

 それ以外は基本的にナニも変わった感じは無し。ただ、全開加速をしてみたら、昨日まで0.62が最高だったのが久しぶりに0.71とかブーストが上がってました。この辺りは関係あるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

パパママ教室に参加

0512taiken  今日は市が開催しているパパママ教室に参加してきました。内容は初めての出産を迎える夫婦が沐浴(要するにお風呂)実習や父親の妊婦体験をしたりするもの。
 一応病院の方でも似たようなものはあるようですが、若干内容が違ったりするので自治体のヤツと両方出てみようかと(笑)

 しかし赤ちゃんのお風呂は腕力使いそう。。。ついでに妊婦体験は約10㎏の専用重しを付けて日常生活をしてみるもの。いやぁ、重かった(汗)

 でも、この自治体主催のこういう教室に参加するのは結構イイかもと思いました。出席率は募集定員15組30名に対し、8~9組しかいなかったので勿体ないなぁと言う感じ。折角タダ(厳密には税金で払っているが)なので取りあえず時間があれば参加してみるのも良いかと思います。
 
 

0512ami 終了後、スカイラインをディーラに預けて代車を受け取り。そのままあみプレミアムアウトレットへ。

 靴の新調が目的でしたが、コンビのベビーグッズも見たり。しかし、アウトレットと言えど結構高いので、中古を探すのが先かなぁと言う印象。

 結果靴とジーンズを購入して帰宅しました(汗)

 そんな一日でした。明日はスカイラインの作業完了日です。はてさて・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

つくば牡丹園で花鑑賞(とお蕎麦)

0506iriguchi  夫婦で体調絶不調のGWでしたが、さすがにお互いの実家訪問以外出かけないのも悲しいので、近場のつくば牡丹園に行ってきました。丁度牡丹の花は五月が最盛期♪

 ちなみに私の実家には荷物運びがメインで、ハードオフやブックオフ巡りを兼ねていたので結構ハードでした。結局2回も行くことになったし(苦笑)そして実家にあった漫画単行本を軽くチョイスして売りに出したら161冊もあったり。まだまだ全然残っているんですが、未読も大量にあったり・・・・読む暇ねぇ~(悲)

 つくば牡丹園の入り口はこんな感じ。少し奥まった場所にもかかわらず、それなりな人出でした。
 
 
 

続きを読む "つくば牡丹園で花鑑賞(とお蕎麦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

絶不調で片付けの連休とカノープスが!?

0505pc  27日の連休前夜から体調を崩すも、出産に向けた部屋の片付け・不要品処分と、実家への搬送作業三昧の前半戦。そして後半戦は奥様に体調不良が移ってしまい(滝汗)、基本引きこもりの連休となってしまいました。
 元々ビッチリ予定を入れてしまってましたが、コレは体を休めろという天の声だと思うことにしました。。。

 ある程度片付けが一段落した所で、しばらく前から原因不明のエラーメッセージが出たりしていた自分のPCの再インストールを、ついに意を決して実行。
 そして初っぱなからハマる・・・(涙)原因は3GBに増設したメモリに、インストーラが対応していなかった事らしい。そういえばデイジーアートが起動しなくなったのも増設後だったし。

 数々のハマりに遭いながらも、取りあえずは完了。しかしラップショットの取り込みソフトの認証ができない&GPSロガーの設定ができないと言うハマりが残っているが、追々ですな。ラップショットの方はサポートからのお返事を戴かないとどうしようも無いですし。
 
 

0505cano 増設品を外した時のグラフィックボード。PCI Express16xのGeForce6600GTですが、nvidia製では無くカノープスブランド製。

 購入当時はやはりカノープスブランドには特別の思い入れがあるのでチョイスしましたが、やはり古い人間なのでしょうなぁ(笑)PowerWindowシリーズなんか燃えまくりで。964LBとかPC-9821Aシリーズのローカルバスモデルとか持っていて感動した覚えが。

 かつてはドライバの性能の高さで描画速度や高画質を売りにしていましたが、本製品の時代では本家と比較してどうだったんでしょうね?

 しかし全然知らなかったのですが、なにより驚いた事は、すでにカノープスブランドは存在していないということ。現在はトムソン・カノープスを経てグラスバレーと言う会社になっている事。
 ちょっと・・・・寂しい・・・。
 
 

0505wvdr5  もう一つ、処分した品の一つにフルDVビデオデッキを手放したこと。ウチの中で唯一ビデオテープメディアの機器として残っていましたが、さすがにアナログチューナー内蔵では出番もほとんど無く、結局手放すことにしました。

 残るテープメディアはオーディオテープのみとなりました。テープメディア、嫌いじゃ無いんですが、やはり時代の流れでしょうか。

 しかし、録画して保存したテープって、結局全部処分してたりするんですよね(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »