« ランクスのサス交換と代車は驚きのリーフ! | トップページ | レカロ購入と食い倒れ日記 »

2012年4月23日 (月)

福岡堰の桜並木

0415sakura1

 茨城県つくばみらい市を流れる小貝川(の用水路)沿いにある桜並木。結構有名だそうで、つくばエクスプレスや常総線の駅から市の無料シャトルバスが出ている程です。

 で、折角無料で行けるので(笑)奥様と先週の15日に花見へ行って来ました。

 シャトルバスは水路の南端の水門に到着。ここから1.8㎞の桜満開な堤を散策開始する訳です♪
 桜は満開ですが、前日の雨で少々散り気味なのが残念。タイミングはバッチリだったはずですが。。。
 

0415sakura2_2

 途中の広場では市のイベント会場となっており、物産展など開催していました。

 土手の下側からソメイヨシノを愛でる。
 
 
 

0415taka

 土手の方を見ていた奥様が「鷹を連れている人がいる!」と言ったので見てみると、確かに鷹を飛ばして連れて歩いている人が!

 思わずその連れている人に話を聞いてみました(笑)
なんでも種類はハリスホークと言う中型の鷹らしく、人工繁殖で育ったので非常に人慣れしているとの事。「お腹触っても良いですよ~」と言うのでサワサワさせて貰ったら羽毛が柔らか~い!♪そして足がぶっとい!ツメが凄い(汗)

 いやぁ、鷹のお腹とか足とか触らせて貰って、なかなか貴重な体験でした。

 しかし鷹って調べると色んな種類があるんですね。私はせいぜい大鷹加藤鷹くらいしか思いつかなかったです:-)
 

0415sakura3

 途中に木の橋があったので、川面を撮影。

 釣りやカヌーを楽しんでいる人が沢山いました。
 
 
 
 

0415sakura4

 この橋を入れて、逆光気味に撮影。

 なんか静かで綺麗でした。
 
 
 
 

0415seki1

 この堤の終点が福岡堰とさくら公園になり、屋台も沢山出ています。
そして駐車場は大渋滞(汗)バスで来るのが正解だったみたいですね。

 この堰は小貝川本流なのですが、川幅と水量が凄い事に。
 
 
 

0415seki2

 堰の上流側はまるで湖(汗)

 ジェットスキーを楽しんでいる方々がいました。
 
 
 

 このさくら公園から出発点の水門まで循環シャトルバスも出ていたので、それに乗って戻る事に。

0415ooshima

 さくら公園にはソメイヨシノの他に大島桜も咲いていました。

 シャトルバスで戻ると程なく駅行きのバスも到着。楽ちんな行程で帰路につきました。

 今年の桜はタイミングが難しかったですが、取りあえず間に合った感じです。天気も良く非常に堪能できました。しかもリーズナブルに(笑)

|

« ランクスのサス交換と代車は驚きのリーフ! | トップページ | レカロ購入と食い倒れ日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/54544865

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡堰の桜並木:

« ランクスのサス交換と代車は驚きのリーフ! | トップページ | レカロ購入と食い倒れ日記 »