« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

エアフロメータ交換

0430air

 謎のアイドリング振動が直らない私のスカイラインですが、エンジンO/H前に可能な限り原因を潰す目的でエアフロを交換してみました。丁度オイルmoremore事件で手を付けていない箇所でもあったので。

 結果は・・・・ハズレ(涙)

 あと大仕事(エンジンO/H)の前にやれる事と言えば、エンジンマウントの交換とインジェクター交換?インジェクター交換でもトータル11万円強の見積りなので結構大出費ですね(汗)
 
 

0430nismo

 あと、コレは自分の手作業ですが、日焼けとサーキットの飛び石でボロボロのニスモエンブレムを外しました。

 なんか闘いの後みたい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

レカロ購入と食い倒れ日記

0421keitai

 連休の初日から急にヒノキ花粉の症状が勃発し、ついでに風邪も併発(涙)お陰で随分と部屋が片付きました(苦笑)

 先日リーフに乗った日でしたが、完全防水のブルゾンのポケットにボトル型の珈琲(飲みかけ)を入れていたのですが、蓋が完全に閉まっておらず、ポケット内で漏れた珈琲に携帯が水没(涙)

 結果買い替えました・・・・。スマホも考えましたが、用途を考えるとまぁ従来型で良いかな、値段も割と安いし。と言う事でカシオの従来型携帯にしました。内蔵カメラの画質は久々に納得できるものでした。コレまで画素ばっかり多くてノイズというか画質が余りに悪すぎたので久々に嬉しい限り。(今回のこれ以降の写真は、全部新携帯のカメラで撮影です。)
 
 
 

続きを読む "レカロ購入と食い倒れ日記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

福岡堰の桜並木

0415sakura1

 茨城県つくばみらい市を流れる小貝川(の用水路)沿いにある桜並木。結構有名だそうで、つくばエクスプレスや常総線の駅から市の無料シャトルバスが出ている程です。

 で、折角無料で行けるので(笑)奥様と先週の15日に花見へ行って来ました。

 シャトルバスは水路の南端の水門に到着。ここから1.8㎞の桜満開な堤を散策開始する訳です♪
 桜は満開ですが、前日の雨で少々散り気味なのが残念。タイミングはバッチリだったはずですが。。。
 

0415sakura2_2

 途中の広場では市のイベント会場となっており、物産展など開催していました。

 土手の下側からソメイヨシノを愛でる。
 
 
 

0415taka

 土手の方を見ていた奥様が「鷹を連れている人がいる!」と言ったので見てみると、確かに鷹を飛ばして連れて歩いている人が!

 思わずその連れている人に話を聞いてみました(笑)
なんでも種類はハリスホークと言う中型の鷹らしく、人工繁殖で育ったので非常に人慣れしているとの事。「お腹触っても良いですよ~」と言うのでサワサワさせて貰ったら羽毛が柔らか~い!♪そして足がぶっとい!ツメが凄い(汗)

 いやぁ、鷹のお腹とか足とか触らせて貰って、なかなか貴重な体験でした。

 しかし鷹って調べると色んな種類があるんですね。私はせいぜい大鷹加藤鷹くらいしか思いつかなかったです:-)
 

0415sakura3

 途中に木の橋があったので、川面を撮影。

 釣りやカヌーを楽しんでいる人が沢山いました。
 
 
 
 

0415sakura4

 この橋を入れて、逆光気味に撮影。

 なんか静かで綺麗でした。
 
 
 
 

0415seki1

 この堤の終点が福岡堰とさくら公園になり、屋台も沢山出ています。
そして駐車場は大渋滞(汗)バスで来るのが正解だったみたいですね。

 この堰は小貝川本流なのですが、川幅と水量が凄い事に。
 
 
 

0415seki2

 堰の上流側はまるで湖(汗)

 ジェットスキーを楽しんでいる方々がいました。
 
 
 

 このさくら公園から出発点の水門まで循環シャトルバスも出ていたので、それに乗って戻る事に。

0415ooshima

 さくら公園にはソメイヨシノの他に大島桜も咲いていました。

 シャトルバスで戻ると程なく駅行きのバスも到着。楽ちんな行程で帰路につきました。

 今年の桜はタイミングが難しかったですが、取りあえず間に合った感じです。天気も良く非常に堪能できました。しかもリーズナブルに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランクスのサス交換と代車は驚きのリーフ!

0414sus

 先々週の事ですが、奥様ランクスのサスペンションを現在のクスコ車高調から純正のTRDに交換しました。流石にお腹が大きくなってきたので、車高調の固さが厳しくなってきまして(汗)
 TRD-Mと言うグレードなので最初から多少固めの仕様だと思いますが、車高調に慣れた夫婦には軟らかすぎて違和感が(笑)
 
 作業のアレの関係で、作業は某トヨタディーラーでは無く日産プリンスで実施(苦笑)
 

0414isu

 あとは、運転席シートをセミバケから純正シートへ。乗り降りは流石に平らな純正シートでないと厳しくなってきました。
 いわゆる純正戻し状態?

 なんか普通のクルマになってきました。あとはパッドを手持ちのエンドレスのストリート用にすれば完了かな?
 

0414leaf

 で、サスペンションの交換作業は1泊で実施。その間代車を借りる事になっていたのですが、予定の代車が廻せ無かったとの事で、折角だから試乗用のリーフでどうぞ、となりました(驚)

 充電が60%程度だったので遠乗りが出来ませんでしたが(充電サービスのある施設を探せば可能だったか?)、取りあえず近隣を乗り回してみました(笑)
 

0414leaf1_2

 操作はかなり異色だったので、乗り出す前に営業さんに操作説明を(笑)
 基本的に違和感ないものばかりでしたが、このレバーだけは普通の形で良かったのでは?と思いました。それ以外は質感も高くて良く出来ているんじゃないかと言うクルマです。

 意外だったのは足がイイ感じだったこと。重心がバッテリーで低い所にあるから?でも交差点で高めの速度で曲がってみても、前後輪の具合が良い感じなんです。
 

0414leaf2

 ボンネットを開けると、一瞬エンジンの様なものが。でも正体は不明です(汗)

 走り出しは意外な程穏やかで、アクセルを踏み込むとかなり力強い加速になります。
段付きとかが無いのが不思議な感じでしたが、まぁ、電車みたいな感じですか。

 でも走り出しは無音なので違和感が凄いですよね。ただし、速度が上がると他の走行音が入るので意外と普通な感じでした。

 取りあえず、良い近未来体験をさせていただきました(笑)ウチの親父さんみたいな使い方ならば、十分アリですね。リーフ。
 

0416kitakarou

 通販で北海道の北菓楼(きたかろう)と言うお店のお菓子を購入してみました。

 買ったのはバウムクーヘンと焼きプリン。焼きプリンはちょっと重いかなぁ、と言う感じでしたが、バウムクーヘンはチョイとお勧めです。しっとり具合が最高ですね。
 

0416tsubaki

 あと別のお店から、TVでやっていた食用椿油も購入。

 調理時の味が楽しみです。でも価格が高いですね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

ザク豆腐とヒツジ料理

0401zaku1

 エイプリルフールに奥様が買ってきたザク豆腐@相模屋(笑)
一時の流行の後はどうなったのでしょうね?
 
 
 
 

0401zaku2

 しかも限定版のヒートホーク付き(笑)
 
 
 
 
 

0401zaku3_2

 ジャブロー風味のサラダにするとこんな感じ。

 モノアイ再現までは難しかったんでしょうな(汗)
 
 
 

0414menyou

 先週の事ですが、つくば市内にある綿羊(めんよう)というヒツジ料理のお店に奥様とランチしに行ってきました。

 以前夜のジンギスカンを食しに行った事があり、その味に非常に感激したものですが。

 やはりランチタイムも気になりますよね(笑)
 
 

0414meshi1

 私はヒツジ丼(※奥様から指摘が。ジンギスカン丼・略してジン丼だそうです(笑))を注文。

 ヒツジ肉が臭くなくて凄く軟らか♪いやぁ、美味です☆
 
 
 
 

0414meshi2

 奥様はヒツジ肉のカレー(コレまた奥様から指摘が(汗)ヒツジ肉のパキスタンカレーだそうです(苦笑))を注文。

 かなりスパイシーなのですが、後を引く美味さ。辛いのが平気な人にはお薦めです。

 夜に引けを取ることなく、美味しい料理でありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

振り子電車で龍神温泉へ

0318223

 先月の18日~19日に和歌山県の龍神温泉に行ってきました。

 当初この時期に予定していた旅行は、JR東海のラストラン300系新幹線への乗車でした。それがJR西日本のラストラン100系ひかり号&300系のぞみ号の両方に乗れるイベント計画にエスカレートしましたが、価格&日程的な問題で立ち消え。。。

 しかし気持ちは既に関西圏モードへ(笑)
 そこで奥様がかねてから行きたいと思っていた龍神温泉への訪問と、振り子電車(もっと細かく言うと381系電車)に乗りたい私の想いが一致(?)して、大阪から特急くろしお号で紀伊田辺まで向かう旅行となりました。

 結果、300系は一体どこに・・・(苦笑)
※写真は関西圏オリジナルな223系。交直流型も含めて、221系顔が定着してますねぇ。

しかし、持病の尾てい骨痛が。。。(涙)
 
 
 

続きを読む "振り子電車で龍神温泉へ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

3月10日のR誌記事を読んで

Sode1

 
 
 
 

 Sode2

 
 
 
 某Sサーキットの記事。

 当日のお話しを日記でするつもり無かったのですが、どうにも気になる書き方だったので。

 事の発端は、

(1)コース内にルール違反発生。当然旗振り対象。

(2)しかし、旗の意味を知らなかったらしい。

(3)悪い事に、勘違いした行動を取ってしまった。

(4)その直後に走行するクルマが1台いた。

 でした。

 確かにウェット路面に、って言う点ではそうなのかも知れないが。

 しかしアクシデントって、実際の状況を知る者としては流石にどうなのかな?と。

 そしてそれは、レース前に全員参加のドラミを実施していれば防げたかも知れないこと。

 ついでに気になるのは、JAF公認またはサーキットのライセンスを必須としていながら、確認は一切無いと言う点。本当に何も知らない人でも参加し得るのでは?

 しかし、今回は色々と辛い&痛い勉強となりました。ついでに完治にはもう少しかかる様子です。

 ※この記事の件について詳細を知りたい方は、直接お会いできる方に直接お会いした時に限りお話し致します。申し訳ありません。

| | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »