« エイトリアンカップで初走行♪ | トップページ | めでたい事になりました »

2012年2月11日 (土)

ランクスで筑波TC1000走行会

0211runx

 今日は本来ER34でアクセスロード走行会@TC2000だったのですが、34がサーキット走行禁止状態なので奥様のカローラランクスでTC1000の走行会に参加してきました。

 走行会は前回ブレーキフルード漏れ漏れ事件で走行できなかった「いっしょに走ろっ!」。こちらはプロの同乗走行も行っているので、それも目当てだったり(笑)

 天気は快晴で気温も低く、絶好の走行会日和でした。強風であることを除けば(笑)
 
 
 
 

 前夜は仕事からの帰宅がタクシー帰りになる程遅く、寝不足は決定事項(涙)そして予定では5時の起床予定だったのに、奥様の目覚ましで(と言うか奥様に)6時に起こされて焦る(汗)そう言えば目覚ましを必死こいて止めていた記憶が・・・。

 因みに前夜のタクシーはインパル仕様の熱いフーガ(笑)脚もコンピューターもやっているらしく、首都高の走り具合がステキでした。今日はエンジン乗せ換えらしいです。。。

 そんな時間でも間に合う筑波って、やっぱりステキ♪
 

0211harigae

 現地にはゲートオープンの10分後に到着。ドラミまではあまり時間が無いので、急いで準備をば。しかし、普段と違うクルマなので手際が悪い(汗)しかも奥様ランクスはクスコの車高調が入っているのですが、調整に専用ドライバーが必要。そのドライバーを忘れた・・・しかも工具箱もスカイラインの中に置き忘れているし(爆)
 フロントは指でも回せなくは無いのですが、リヤはハッチゲート奥の狭い所にあるのでまず無理。結局お隣のロードスターの方にラジオペンチをお借りししてカチカチやりました。親切なロードスターの方、その節は有り難うございました(感謝)

 この走行会は、張替タイヤさんが出張で1日中待機しているんですよね。時間もたっぷりあるので、開催日に合わせて交換をお願いするのもありかもです。ただし、TC2000の時はご本人が走るので作業は無理っぽいです(笑)
 

0211eight

 今日は欠席の方も数名おられた様子で、1枠7~8台という非常に走りやすい環境。ファミ走だと15台入りますしね?!
 で、今日はRX-8のトストイさんがもう1人の方(すみません、お名前が解りません。。)と参加されていました。
 

 走行は全部で5枠。午前中は同乗を申し込まずに自力で走ってみようかと。
 1本目の走行では、アンダーを出さないように心掛けて走る走る。しかしリヤがブレークするのは良いのか悪いのか。でもリヤが流れないと向きが変わらないんですよね。しかもフロントはデフが入っていないので簡単に空転しますし(汗)
 丁度良いコントロール位置というか、ドンピシャの領域が非常に狭いので難しい。ある意味練習には凄くなる感じはします。
 タイム的には46秒台後半で終了。

 今日は風が冷たいので車内で待機していたのですが、コレがいけなかった(笑)2本目走行の20分前から運転席にいたのですが、そのまま爆睡(爆)気がついたら自分の走行時間終了5分前でした(苦笑)
 結局1本だけ走って午前枠が終了。午後はタイム順にグループ組み替えが行われ、順当に1枠下がりました。。。

 そして午後1発目にインストラクターの同乗走行を申し込み。いやぁ、今回の同乗は解りやすくて非常に良かったです。特にFFの走り方を特に良く説明して頂きまして、ランクスの場合、リヤが出るタイプのクルマみたいですね。立ち上がりはやはりデフが欲しくなる様子ですが、デフが無いならば無いなりの走り方もあるとの事。でもいきなりは難しいな(笑)
 

0211ar1

 この枠走行後に、TC2000に出向いてアクセスロード走行会に参加された、現・元えむ蔵な皆様とご挨拶(笑)

 こちらの走行会は募集枠が埋まらず、10台以上の空きがあったとの事。う~ん、流石にランクスで飛び入り参加は不可能なのが心苦しい所です。特に今回はキャンセルした手前ですね。。。(涙)
 

0211ar2

 スカイラインから乗り換えの方も多く、イマドキの車でサーキットを走れる車だとどうしても2リッター4WDがメインになりますよね。私も次のクルマを考えると非常に悩ましい限りです。

 仮に次期スカイライン(V37)と考えると(現行は3.7Lで税金高すぎ(汗))、雑誌で噂されている3Lターボだったら許容範囲?どのみち何買っても脚・デフ・コンピュータ交換するでしょうし、強いて言えばラジエータ交換・オイルクーラー装着の有無かな?Zと共用部品が多ければアフターパーツもある程度は確保できるのでしょうが、一番の問題は車両価格になるかも(汗)海外ではインフィニティブランドと言うのが痛いです。

 まぁ、ER34はまだ降りるつもりはありませんが☆
 
 
 

 しばし談笑後、TC1000に戻ります。ランクスでの走行で1つ気になったのは、リヤの空気圧が上がりにくい事。しかも走行中にリヤに熱が入っていくと、今度はリヤが食い過ぎるので曲げにくい。

 最終枠ではリヤの空気圧を高くして(減衰は朝から一番固い5段目のまま)臨むと、まずまず良い方向か?

 この枠で本日のベストタイム45"323が出ました。取りあえず45秒台はコンスタントに出るようになったので、今日は良しとしましょう。タイム上り調子だったのは、コンビニ1回、現地で2回のうんこのお陰か?(涙)

【車載映像】
 
 
 
 
 この走行会では、アンケートを提出した人に外れクジ無し&抽選のプレゼント大会があります。通常はジャンケン大会なのでしょうが、コレはコレで面白いかも?

 帰りは途中でアクセスロードの皆さんの車と遭遇(笑)国道まで丁度GAKUさんの後ろにいたのですが、お食事処に入る皆さんを横目に見ながらそのまま帰宅しました。

 いやぁ、FFの走行ですが、ノってくると非常に熱いですね。非常に面白い一日となりました。

 今日筑波の走行会に参加された皆様、お疲れ様でした!

|

« エイトリアンカップで初走行♪ | トップページ | めでたい事になりました »

コメント

虫垂炎で欠席しましたしょこです…。うむー、なかなかいっしょに♪だとご一緒できませんねぇ(笑)

ああ、走りたかったなああ。

投稿: しょこ | 2012年2月13日 (月) 20:01

>>しょこさん
 なんとっ!てっきり風邪引いて欠席だとばかり思ってました(汗)

 まずはお大事になさって下さい・・・(涙)

投稿: まる元【管理人】 | 2012年2月13日 (月) 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/53966928

この記事へのトラックバック一覧です: ランクスで筑波TC1000走行会:

« エイトリアンカップで初走行♪ | トップページ | めでたい事になりました »