« 激安メモリとマウスコンピュータ | トップページ | ランクスで筑波TC1000走行会 »

2012年2月 5日 (日)

エイトリアンカップで初走行♪

0205er34

 エイトリアンカップではスタッフとして参加してきましたが、走行で参加するのは福島のSSパークで開催された第1回以来ですね。
 そう言えばその時は現在の奥様もZZT231セリカで参加してたんでしたっけ(笑)

 今日は緑の彗星(?)さんのご厚意で、3枠中の1枠を走行させて頂きました。
RX-8はパドック中の車輌移動や、筑波オフィシャルカーの先導走行以外では乗った事が無く、今日はぶっつけ本番でのTC2000走行となりました(若干無謀?(汗))

ER34は今日もパドックで待機(涙)
 
 
 
 

0205suisei

 前回からダブル(トリプル)エントリーの制度が開始され、緑の彗星さんの車輌には、彗星さん、さわじぃさん、私の3名で参加となりました。
 エイト初体験な私は、ペースカーが入る第1枠で走行。

 普段はスタッフとしてコースインを見つめるだけでしたが、やはりサーキットは走ってナンボですね♪
 そしてイマドキのクルマであるRX-8はハイテク満載。DSCと言う便利な安全機能が付いているので(日産で言うVDC?)、今回はその機能を生かしたまま走行することに。
 
 

0205apado

 流石にコースインの時はドキドキしましたが、いざコースインすると違和感は無く走行できる感じ。
 とは言え、クルマの動きはスカイラインとは全然違います。なんかクルマがシフトノブ辺りにある軸を中心に、コマの様に回る感じ。それに対してスカイラインは頑丈なフロント部がガッチリ路面を捉えて回る感じ。どちらも毛色が違う楽しさがあると言った所でしょうか。

 また、ロータリーの特性と言った感じは全く感じ取れませんでしたが(鈍感?)、パワーは十分ある感じで、正直自分のノーマルエンジンなER34と加速は大きく違わない感じ(汗)
 やはりRB系のノーマルエンジンのパワーは結構控えめ?ある意味パワーアップ耐性が高いのかも知れませんが(苦笑)

 コーナーリングは立ち上がりも尻が出る感じもあまりなく、非常に運転がしやすかったです。ただし、コマの様に動く感じがあるので最終コーナーは慣れるまで結構恐かったです。あとはアクセルのオン/オフでの動きの変化がクイックだったのも要因か?
 コーナーもグッっと曲がるので、ヘアピンではゼブラを踏む事多数。
 彗星号の仕様は車高調装着と245サイズのタイヤに変更してあるとの事で、機械式デフは入っていないとの事。TC2000では久し振りの純正デフ(トルセン、ヘリカル系?)ですが、今日の自分の走りの範囲内では過不足無しで走ってくれました。

 で、タイムをどうこう言う感じでも無いでしょうが、一応今日のベストタイムは1'10"479でした。取りあえず無事に走行が終了してなによりでした。
 
 
 
 

 いやぁ、しかし。他車種で走るのは新鮮で楽しいですね。貴重な体験をさせて頂いた彗星さん、有り難うございました!

 走行後は表彰式。残念ながらジャンケン大会は惨敗(涙)

 今日参加された皆様、お疲れ様でした!!

|

« 激安メモリとマウスコンピュータ | トップページ | ランクスで筑波TC1000走行会 »

コメント

まる元さん、すご~い!

自分だときっと、自分のクルマですら満足に扱えてないので、慣れていない他車種ではビビりまくりで酷い事になりそうです。笑

投稿: onakot | 2012年2月 6日 (月) 07:49

>>onakotさん
 有り難うございます。とにかく事故ることなく走行できてなによりでした(安堵)

 流石に人様のクルマですから、早め早めの丁寧な操作を心掛けましたが、とにかく新鮮だったので非常に満足できました♪

投稿: まる元【管理人】 | 2012年2月 6日 (月) 16:43

ターボ280PSのER34と加速が一緒なんてうそだぁあああああああああ

まる元カーの助手席で感じたあの加速はナンだったんだろう・・不思議だ・・

投稿: エイトリアン | 2012年2月 7日 (火) 01:15

>>エイトリアン
 下のトルク感は34の方が少しあるかなあ、とは思ったけど、殆ど変わらない感じでした。

 1〜2速の範囲内だと過給の立ち上がりが速いから、そのせい?
 でも、エイトは100キロ軽くて250馬力あるから、あまり変わらないのかも知れないね。

投稿: まる元【管理人】 | 2012年2月 7日 (火) 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/53912760

この記事へのトラックバック一覧です: エイトリアンカップで初走行♪:

« 激安メモリとマウスコンピュータ | トップページ | ランクスで筑波TC1000走行会 »