« ディーラーと眼鏡屋さんに大宮区へ | トップページ | いっしょに走ろっ!で受付前に・・・ »

2012年1月 9日 (月)

車検並みの6ヶ月点検(笑)とサーキット予定変更と3連休のまとめ

0109er34

 点検及び各種作業を行うため、先週の4日に埼玉のディーラーに預けてあったスカイラインを本日受け取ってきました。

【作業内容】
6ヶ月点検(新車購入時から皆勤中です!)
リヤディスクローター&パッド交換
ブレーキフルード交換
セルフ給油時に給油口付近に付けてしまったガリキズ板金修理(涙)
テフロンボディコーティング(毎年皆勤!(笑))
フロントガラス撥水加工

 6ヶ月点検のクセに、10万越えは例年の事になっている気が(苦笑)

 ボディコーティングは、最近ボンネットもバンパーの飛び石キズだらけで正直毎回どうしようかと思っているのですが、タッチペン処理の表面に付く汚れも一掃され、ボディの全体がツルツルピカピカになるので、なんだかんだ言って施行してしまうんですよね。

 いつかはボンネットやバンパーも塗装して、愛車も盆栽化!(無理?)
 

0107daihatsu

 連休初日は奥様の12ヶ月点検。オイル交換他の作業ですが、メンテ頻度はセリカ時代の徹底ぶり(の伝説)から比べると妙に放置気味っぽいのですが?(笑)
 なんかクラッチの切れがどうとかの診断が。クラッチディスクが減っている?何故?

 作業中は代車を借りて、店舗拡大したあみアウトレットへ。今回は日産プリンスでは無く、購入したトヨタカローラに点検へ出したので、ダイハツの軽(笑)久し振りに手動のミラー調整をしましたぞ。なんか実家のシビック時代を思い出して、実に懐かしい。。

 その後コムドライブに行き、エンジンと足のセッティングのお話しに。エンジンの方は基本的に非常に高額になるのは解りました(涙)あとは如何に信頼のあるエンジン屋さんにお願いできるか、また、下ろすついでにくたびれたミッション・クラッチもついでに作業するのもアリかな・・と。実際ミッションの方も時々不自然な「ククク、クォーン」と言う唸り音が時々聞こえるんですよね・・・・・コレも不調の前兆か?

 あと、エンジン不調はかなり初期の症状と言えそうで、基本サーキット走行は禁止(今のエンジンを生かす場合ならばの話)。本来は予定していた走行会を全キャンセルすべきなのですが、今週末のいっしょに走ろ!のみ走行して、それ以降は全キャンセルとしました。しばしサーキットのスカイラインは冬眠となります。。。(涙)
 

0108samukawa

 連休二日目は、奥様の実家へ年始の挨拶。本来は年始に行く予定でしたが、諸々の事情でこの日になりました。
 で、奥様一家がよく参拝していたと言う、寒川神社にお参り。

 由緒ある神社で、色々と改装が終了した様子。3が日でも無いのに結構な人手でした。

 何か夫婦で体調が微妙だったせいか、行き帰りの電車では乗る→即爆睡(笑)だったので、茨城から神奈川まで30分程度で着いた様な気分(爆)
 
 
 で、三日目はディーラー&実家近くの床屋さんへ。

 明日からまた通常勤務です。休みは早いですね(涙)

|

« ディーラーと眼鏡屋さんに大宮区へ | トップページ | いっしょに走ろっ!で受付前に・・・ »

コメント

やはりエンジンは何らかの対策が必要なレベルなんですね・・・無事復活すること願ってます。

6ヶ月点検・・・保証期間の3年くらいは毎回出して、毎回Bピラーのカーボン調シールをクレームで張り替えてもらってましたが、それ以来出してないかも。汗

本年も宜しくお願い致します。

投稿: onakot | 2012年1月 9日 (月) 21:40

>>onakotさん
 実際には開けてみない事には不明なのでしょうが、症状からするにほぼ確実かと(汗)
 距離も丁度10万㎞クラスなので、色々と判断が難しいようです。

 そう言えばピラーのカーボン調シールって、セダンには標準なんでしたよね?クーペには剥がれる物はありませんが、最近日焼けが(苦笑)

 こちらこそよろしくお願いします!

投稿: まる元 | 2012年1月 9日 (月) 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 車検並みの6ヶ月点検(笑)とサーキット予定変更と3連休のまとめ:

« ディーラーと眼鏡屋さんに大宮区へ | トップページ | いっしょに走ろっ!で受付前に・・・ »