« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

今後のサーキット予定&最近燃費悪すぎ?

2月 5日(日):エイトリアンカップ(TC2000)「RX-8」
2月11日(土):いっしょに走ろっ!(TC1000)「ランクス」
3月10日(土):レーシングECO耐久(袖ヶ浦)「プリメーラ」

 私のクルマが不調ですので、借り物競走では無いですが全て他のクルマに乗せて頂きます。
 街乗りならばともかく、サーキットで乗らせて頂けるなんて、私は幸せ者です(感謝)

 因みに11日はキャンセルしたアクセスロードの日でもありますが、TC1000にしておきたかったので、こちらへの参加にしました。
 可能であれば走行の合間に、えむ蔵な方々にご挨拶に行こうと思ってます♪

 あとはプロアイズが8月までに繰り越しが可能なので、どこかで繰り越し権を使っておきたい所。ランクスのシートを近々戻してしまうので、それまでに何とかできれば。

0121tire

 で、今日はスカイラインの車高をサーキット仕様から街乗り仕様へ。今回初めてレバー比を意識してみましたが、どうやらER34のレバー比はフロント1.1、リヤ1.03らしいので、約2㎝上げることからフロント9回転で19.80㎜リヤ9.5回転で19.57㎜アップ(で良いんですよね?)
 流石にベタベタ状態から上げると乗り心地が良くなる感じで(笑)足の動きが良くなるのかな?

 で、最近給油する度に驚くのが燃費。なんかリッター3.7㎞とかになるんですが・・・。今までは大体街乗り7キロ前半。圧縮抜けとかって燃費悪化の要因??にしても悪くなり過ぎなきもしますが(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

デフオイル交換

0122rs

 数日前に職場組合の旗開きで行われたビンゴ大会で、見事映画ペアチケットが当選したので、早速奥様と映画に♪

 ショッピングモール内の映画館で観てきましたが、朝一番の上映だったので駐車場はガラガラ。しかも店舗関係は開店前の時間帯だったので本当にガラガラ☆
 映画は朝イチが吉ですな。

 リアルスティール、結構面白かったですぞ♪その後にコレから必要となるアイテムの調査や買い物を(謎)
 

0122er34

 夕方、ジェームスまでサーキット走行後未交換だったデフオイル交換へ。丁度いまジェームスは会員15%オフの特典を開催中で、物品も交換工賃も割引!

 やっとこさチャタリングが静かになりました!快適快適♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

いっしょに走ろっ!で受付前に・・・

0114er34

 今日はエンジンO/H前の最後の走行として、既に申し込み済みだった「いっしょに走ろっ!@TC2000」に参加・・・・のハズでした。
 現地に到着し、受付前に走行準備を行いエア調整を行っている時に、右リヤのホイール内側が水でビッショリ(汗)しかも赤い水滴が??良く見るとブレーキパッドの塗料が水に濡れて溶け出して???
 
 
 

続きを読む "いっしょに走ろっ!で受付前に・・・"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

車検並みの6ヶ月点検(笑)とサーキット予定変更と3連休のまとめ

0109er34

 点検及び各種作業を行うため、先週の4日に埼玉のディーラーに預けてあったスカイラインを本日受け取ってきました。

【作業内容】
6ヶ月点検(新車購入時から皆勤中です!)
リヤディスクローター&パッド交換
ブレーキフルード交換
セルフ給油時に給油口付近に付けてしまったガリキズ板金修理(涙)
テフロンボディコーティング(毎年皆勤!(笑))
フロントガラス撥水加工

 6ヶ月点検のクセに、10万越えは例年の事になっている気が(苦笑)

 ボディコーティングは、最近ボンネットもバンパーの飛び石キズだらけで正直毎回どうしようかと思っているのですが、タッチペン処理の表面に付く汚れも一掃され、ボディの全体がツルツルピカピカになるので、なんだかんだ言って施行してしまうんですよね。

 いつかはボンネットやバンパーも塗装して、愛車も盆栽化!(無理?)
 

0107daihatsu

 連休初日は奥様の12ヶ月点検。オイル交換他の作業ですが、メンテ頻度はセリカ時代の徹底ぶり(の伝説)から比べると妙に放置気味っぽいのですが?(笑)
 なんかクラッチの切れがどうとかの診断が。クラッチディスクが減っている?何故?

 作業中は代車を借りて、店舗拡大したあみアウトレットへ。今回は日産プリンスでは無く、購入したトヨタカローラに点検へ出したので、ダイハツの軽(笑)久し振りに手動のミラー調整をしましたぞ。なんか実家のシビック時代を思い出して、実に懐かしい。。

 その後コムドライブに行き、エンジンと足のセッティングのお話しに。エンジンの方は基本的に非常に高額になるのは解りました(涙)あとは如何に信頼のあるエンジン屋さんにお願いできるか、また、下ろすついでにくたびれたミッション・クラッチもついでに作業するのもアリかな・・と。実際ミッションの方も時々不自然な「ククク、クォーン」と言う唸り音が時々聞こえるんですよね・・・・・コレも不調の前兆か?

 あと、エンジン不調はかなり初期の症状と言えそうで、基本サーキット走行は禁止(今のエンジンを生かす場合ならばの話)。本来は予定していた走行会を全キャンセルすべきなのですが、今週末のいっしょに走ろ!のみ走行して、それ以降は全キャンセルとしました。しばしサーキットのスカイラインは冬眠となります。。。(涙)
 

0108samukawa

 連休二日目は、奥様の実家へ年始の挨拶。本来は年始に行く予定でしたが、諸々の事情でこの日になりました。
 で、奥様一家がよく参拝していたと言う、寒川神社にお参り。

 由緒ある神社で、色々と改装が終了した様子。3が日でも無いのに結構な人手でした。

 何か夫婦で体調が微妙だったせいか、行き帰りの電車では乗る→即爆睡(笑)だったので、茨城から神奈川まで30分程度で着いた様な気分(爆)
 
 
 で、三日目はディーラー&実家近くの床屋さんへ。

 明日からまた通常勤務です。休みは早いですね(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

ディーラーと眼鏡屋さんに大宮区へ

 どうも大宮と言うと「大宮市」と言うイメージがあって、さいたま市大宮区とは思えない今日この頃。
 今日は休暇を取っていたので、埼玉の日産プリンス大宮日赤前店(ここも大宮か・・・)に点検とコーティング他の作業で入庫に行ってきました。
 この店名の由来である、目の前にある大宮日赤病院(現在の正式名称は「さいたま赤十字病院」で、かつての正式名称は「大宮赤十字病院」であった。しかもその前は「与野赤十字病院」だったらしい。あぁ、ややこしい。。)は、震災の影響で建物の危険が危なくなり、新都心に移転するとかいう噂を聞いた事が。そしたら店名はどうなるのだろうか???それとも再開発で移転?

0104yokota

 その後、年末に大宮老舗の眼鏡屋さん「横田眼鏡専門店(レシートに記載)」に奥様と新調しに来たのですが、仕上がったモノの最終フィッティング&受け取りに行きました。
 老眼が始まったとの事で(涙)、私のレンズ代が割高になっていく。。。

 年末の時に、店長が笑っていいとも!にヨン様の物マネで出演したと店内にネタ記事が(笑)
 店長曰く、youtubeに上がっているとの事で探してみたら、ありました。
   
 

 コレか(笑)

 当時の日記が店長の料理日記にもありました(笑)

 帰りは電車で帰宅。しかし、東西方向の移動って、クルマにしろ電車にしろ時間かかるのね(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

フルバケ作業

0103runx

 今日は14日の走行に合わせて、奥様のランクスにフルバケを再装着しました。(14日のTC2000は奥様と私の2人でエントリーになります。)

 先日のファミ走で、セミバケだと身体が結構踏ん張りが厳しいとの事で、実家に預けてあったフルバケを持ってきて、今日装着。
 セミバケと比較すると、やはりフルバケは軽いですねぇ。

 久し振りに座ると、エクスモーションのナロータイプは、デブった私にはやはり狭い!(笑)
 

0103sky

 ついでに、私のクルマのフルバケの作業も。

 NOCK'sさんの日記にあった「拘りのシートバック装着」を実践(笑)現状のシートバックは、マジックテープでそのまま外側から付けてあるだけなのですが、このマジックテープにセーターの袖が引っかかって毛玉だらけになったり、純正シートベルトが擦られて繊維が毛羽立っていました。

 今回はシートバックをシート表皮に埋め込む形にできたので、どうやら解消できそう?やり方は、シートバック上部を二つ折りにして、ひたすら押し込むだけ(爆)
 背中のベルトホールはネジ止め式だったので、シートバックのネジ部分に穴を空けてなんとか装着。部分的にしわが出ましたが、まぁ気にしない事にしましょう♪
 

0103nuko

 その後、丁度2年間使ったバッテリーが弱ってきたので、ホームセンターへ購入に。

 モノは前回と同じパナソニックの55B19R。経験上バッテリーの性能と値段は比例するので毎回悩む所ですが、サンデードライバー&セキュリティ装着の環境だと安いタイプは半年で逝ってしまうので、高いけど高性能タイプにする事にしました。

 バッテリーの写真を撮り忘れたので、肉の余った猫のほっぺだでも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

新年の予定&2ヵ所を参拝

 明けましておめでとうございます。本年も皆様にとって良い年になります様に。

現時点でのサーキット予定です。

1月14日(土):いっしょに走ろっ! 筑波TC2000
2月 5日(日):エイトリアンカップ 筑波TC2000(スタッフ?)
2月11日(土):アクセスロード 筑波TC2000
2月26日(日):プロアイズ FSW本コース

 この後の予定については、エンジン修理の関係もあるのでしばしお休みとなりそうです。

0102itabashi1

 今日は初詣。2ヵ所に行ったので2社参り?でも同じ日に2ヵ所以上のお参りに行くのって、なんか良くないとか聞いた気がしますが、あまり気にしない事にしましょう(苦笑)

 最初はつくばみらい市(旧伊奈町)の板橋不動尊

 例年3日に行くのですが、今年は初めて2日に行ってみました。したら凄い混み具合(汗)
 こ、こんなに混んでいたのか!?取りあえず並んでお賽銭。
 お守りを購入する際に、数え年だと今年は前厄だという事が判明。祈祷付きの護摩札を買う事にしました。
 

0102itabashi2

 待ち時間の間に、大量に盛りつけられた焼きそば(笑)などを、場内の休憩室で頂く事に。
 ところで、こちらの山門は復旧工事が終了して、初めてくぐりました。

 改めて、三重の塔もあって立派なお寺なんだなぁ、と。

 お札を受け取り、通常ならばこのまま帰宅するのですが、ふと昨日話題になって気になった神社に行ってみる事に。
 
 

0102hitokoto1

 で、2ヵ所目は常総市(旧水海道市)の一言主神社

 なんでも一言のお願いでも聞いてくれるという場所とか。それならば是非(謎)!と言う事で行ってみる事にしました。場所は埼玉の実家に向かう際に通る場所からほど近い所。

 しかし、その手前から渋滞が。。。こんな田舎道(失礼)なのに!?聞いていたラジオでも名称が出てきていたので、結構有名な所?なんか入り口がテーマパーク的な(汗)
 
 

0102hitokoto2

 そして拝殿に向かう列も渋滞(汗)で、肝心の拝殿や本殿は写真に撮るのを忘れていました。

 こちらの歴史は古いんですねぇ。また、結婚式もやっている見たいですね。
こんど機会があったら空いている頃に来てみたい所です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »