« エイトリアンカップと1気筒死亡? | トップページ | 2011年の総括 »

2011年12月24日 (土)

今年の走り納め&奥様ファミ走ラストラン

1224runx

 エイトリアンカップの翌日ですが、筑波のファミ走を予約していました。前月予約でY1を、当月予約でエイトリアンカップ終了後に(笑)Y2を取りました。

 そして奥様は殆ど走る機会が無いファミリーライセンスを更新しない事にしまして、12月で期限が切れる事から、今日が最後のファミ走となりました。
 奥様はY1のみ走行でしたが、到着が遅くなった事で走行は10分ほど(汗)まぁ、コレもファミ走らしいと言えばらしいですね(笑)

 クリスマスだからなのか、多少台数は少なかった気がするファミ走でしたが、取りあえず楽しめた様子で。でもセミバケは身体のホールドが厳しかったとのこと。走る時だけフルバケ装着を考えても良さそうですね。
 

1224er34

 Y2は私のみ走行。ココではふと最終の走行ラインを昔に戻してみようと、走りながら思いつきました。
 脚のO/H以降は踏ん張りの良さを生かして、なるべく最終コーナーはイン寄りのステアリング一定なラインで走っていましたが、コレをかつての様に一旦外側に寄って立ち上がりを可能な限り真っ直ぐなラインとしたら、確実に速くなりました(汗)

 結局ベストラップは1'07"830。久し振りに7秒台が出ました。。。
 

1224dc5

 この枠では、久し振りにお会いしたインテグラRの大さんとご一緒でした。

 ちょうど追っかけていた時にベストラップが出た気が。お互い混み合った中を縫う様に走る感じでしたね(笑)
 
 

【車載映像】
 
 
 
 

 走行終了後に久し振りにディーズに寄り、子猫を堪能♪

 そしてその後にコムドライブに寄り、エンジンについて相談をば。詳細なお話しは年明けになりました。

1224gps

 取りあえずは既に予定済みの走行会のみ出る感じですかね。あとは修理完了まで走行は控えめにしとかないと(汗)

 そしてGPSロガーが昨日到着。

 ソフトはハードの汎用性が高いLAP+(ラプラス)で開始してみる予定です。

 http://dp3.jp/dp3/

|

« エイトリアンカップと1気筒死亡? | トップページ | 2011年の総括 »

コメント

自分も継続はしてるものの、色々あって昨年の7月から走れてないんですよね・・・

あ、サーキットどころか、墓参りもいけてないや。汗

投稿: onakot | 2011年12月25日 (日) 05:39

>>onakotさん
 筑波だとライセンス料が安い方なので、何となく継続してしまうんですよね。(汗)
 でもTC1000まで視野に入れれば、フラッと行けるのでお得だったりします。

 あ、メインはお墓参りでしたよね?!

投稿: まる元【管理人】 | 2011年12月25日 (日) 22:16

僕も立ち上がり重視のラインを基本としています。
スカイラインのパワーを生かすためには、コーナーリングを犠牲にしてでも、ストレートで車速を稼げるラインを通った方がタイムは速いです。
特に2速で立ち上がるコーナーはホイールスピンしにくくなるので走り易いです。

来月、筑波行きます!

投稿: しろスカ | 2011年12月26日 (月) 09:44

○しろスカさん
 もともとコーナーリングマシンではないので、確かに立ち上がり重視のラインは◎と証明できました。

 コレを使えるのはあとダンロップと1コーナー位ですかね?2速のコーナーは舐めるように、が筑波のセオリーですが、どうなんでしょ?

投稿: まる元【管理人】 | 2011年12月26日 (月) 20:14

確かに1ヘアと2ヘアは真っ直ぐブレーキを踏めるラインで進入するとインからの進入(ナメるよう)になって、クリップを奥に取れないんですよね。
迷うところですが、これもステアリングちょっと切ってミドルから進入しクリップを奥に取り、立ち上がりを重視した方がタイムは出ました。
バックストレートでは2ヘア立ち上がり重視ラインの方が約3キロ最高速が上がりました。
進入が多少犠牲にはなっているはずなのですが.......

それと今迷っているのは2ヘアを2速で周るか3速で周るかです。
両方試した所、セクター2のタイムは、2速はベストが出るが3速は平均的に速いです。いつも同じ走りが出来ないという腕の問題が大きいですが、引き続きテストして行きます。
ちなみに、1ヘアは2ヘアよりボトムスピードが約10キロ遅いので、3速で周ると失速し過ぎて立ち上がりモタつきます。1ヘアは2速という結論でした。

参考までに。

投稿: しろスカ | 2011年12月27日 (火) 01:43

○しろスカさん
 筑波のヘアピンはカントを使うのがセオリーですが、立ち上がりでカントが消えますから試してみたくはあります。
 特に2ヘアはバックストレートが待っているので、ミドル進入はアリの可能性が。
 でも、ウチのは3速立ち上がりは失速が大きくてダメでしょうね。235サイズは旋回性能の限界が(苦笑)

投稿: まる元【管理人】 | 2011年12月27日 (火) 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/53561837

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の走り納め&奥様ファミ走ラストラン:

« エイトリアンカップと1気筒死亡? | トップページ | 2011年の総括 »