« アップルフォーミュラランドでカート大会 | トップページ | 今年の走り納め&奥様ファミ走ラストラン »

2011年12月23日 (金)

エイトリアンカップと1気筒死亡?

1223moning

 今日は本年最後のエイトリアンカップ。で、今回はスタッフでは無く、緑の彗星(?)さんの車輌で、彗星さん&さわじぃさんとのトリプルエントリーとして参加となりました。
 朝は5時半に到着の予定でしたが、見事に遅刻(汗)でも既にスタッフの皆さんが誘導に入っておりました。まだ真っ暗な中、お疲れ様です。特に今日は寒さが(汗)

 そして驚愕の事実。ガレージに停めてあった彗星号のエンジンが始動できず、手押しでパドックに入れたとの事(汗)

 早朝からプラグ清掃作業を開始するも、夜が明けてもまだ始動できない状況が続きました。
 朝焼けの中の筑波山が美しい。。。
 
 
 

1223padoc

 参加者が勢揃い。

 今回は初めて(笑)エイトリアンカップのドラミに参加しました。

うん、良く言われる軽いトークって、ようやく理解できました(笑)
 
 

1223syuuri

 走行開始時間も、続けられる復旧作業。

 しかし風が冷たくて寒い!!
 
 
 

1223sidou

 走行3枠目の目前でエンジン始動!

 駆動系を暖めるために、彗星さんが数周走行ができました。
結局今回は私の走行は無し。次回へのリベンジとなりました。
 
 
 

1223hyousyou

 終了後はサーキットホールで表彰式。

 中に入るのは初めて。奥が体育館とは知りませんでした。誰が使うんだ!?
そんな感じで無事終了。モナークで食事後に解散となりました。
 

 実は先日から、スカイラインをプラグ交換と圧縮測定のため、ディーラーに預けていました。帰りの途中で作業完了連絡が。

 そして恐れていた事実が。6気筒中、手前1番が圧縮不足を指摘されました(涙)

1223assyuku

 圧縮 more more??!

※1番:0.8MPA、2番~6番:1.1MPA
 基準値:1.2MPA
 限度値:0.9MPA

 解決策はO/Hかエンジン換装。。。。。。。。(涙)

さて、どうしようか。

【候補】
1:リビルトエンジン換装
2:O/H
3:新品エンジン換装(コレはない)
4:RB26DETT(笑)
5:VR38DETT(嘘)

 なお、日産部品としてのリビルトエンジンは生産廃止で、社外製品になるとのこと。
そう言えばRB25DE系はリビルトの入手がどうとか聞いた事が。実際はどんな感じなでしょ?まさか本当にO/Hしか無いとか?(汗)

ネットで検索してもリビルト会社はよく解らない。。。う~ん・・・・(悩)

|

« アップルフォーミュラランドでカート大会 | トップページ | 今年の走り納め&奥様ファミ走ラストラン »

コメント

圧縮・・・

個人的には使い方が判っている自分のエンジンをO/Hしたいところですが、納期とかが気になりますよね。

なんか、このところクルマの不調が続いてますよね・・・厄年とか?汗

投稿: onakot | 2011年12月24日 (土) 18:56

>>onakotさん
 距離も走っていますし、圧縮だけではナントモ判別が難しいようです。一応O/Hとリビルトの両方で当たってみているトコロです(苦笑)

 サーキット使用では、故障系は致し方ないですね。。。(汗)

投稿: まる元【管理人】 | 2011年12月25日 (日) 00:53

おはようございます。


エンジンの情報提供です。^^;
また、いろいろと相談にのってくれるそうですよ。

NEOストレート6 エンジン(中古)
¥248,000(税込み)
http://www.yms-gyoda.jp/

投稿: 後期GT-t乗り | 2011年12月29日 (木) 10:13

>>後期GT-t乗りさん
 情報有り難うございます!
 YMSってイエローハットのモータースポーツ部門だったんですね。まさかエンジン単体も扱っているとは(驚)

 パーツと工賃で50万円コースと言う所ですね。ただ、見た感じリビルトと言うより中古パーツに見えますから、当たりのE/Gならお買い得になりますが・・(汗)

投稿: まる元 | 2011年12月30日 (金) 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/53552051

この記事へのトラックバック一覧です: エイトリアンカップと1気筒死亡?:

« アップルフォーミュラランドでカート大会 | トップページ | 今年の走り納め&奥様ファミ走ラストラン »