« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011年の総括

1231kagami

 早いもので、今年も最後の日となりました。なんか一年があっと言う間に過ぎた気がします。

 写真は実家で作った鏡餅。一応干し柿(剣ww)とだいだい(玉)も今年はちゃんと(?)用意してみましたが、だいだいが大きすぎるので横に鎮座。代わりにミカンを用意しましたが、コレでも大きかったか(汗)てか、干し柿を刺す串が違う気が。。。

 昨年のクルマの不調が今年も引き続いてますね。と言うか、一通り発生して、最後に大物に行き着いた気がします(苦笑)取りあえず今回のエンジンはちゃんと直すつもりです。そうすれば残るはミッション位?(汗)

 あ、助手席ドアに残る溶ける内装部分が1ヵ所あるのが心残りだったりします。

 来年も筑波、FSW、もてぎ、SUGO、エビス、ハイランドと、一通り走っておきたい所ですが、無理のない範囲で楽しもうかと思います。

 クルマもお疲れですし、タイム目標は敢えて書かない事にします。
 なにより、走行会やイベントでまた皆様と楽しく過ごさせていただければ幸いです。なにしろ1人で過ごすサーキットは寂しいものですので(苦笑)

 それでは皆様、来年もまたよろしくお願い致します!
お知り合いの方々は是非とも懲りずに&まだお会いした事無い方々は是非とも絡んでやって下さいませ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

今年の走り納め&奥様ファミ走ラストラン

1224runx

 エイトリアンカップの翌日ですが、筑波のファミ走を予約していました。前月予約でY1を、当月予約でエイトリアンカップ終了後に(笑)Y2を取りました。

 そして奥様は殆ど走る機会が無いファミリーライセンスを更新しない事にしまして、12月で期限が切れる事から、今日が最後のファミ走となりました。
 奥様はY1のみ走行でしたが、到着が遅くなった事で走行は10分ほど(汗)まぁ、コレもファミ走らしいと言えばらしいですね(笑)

 クリスマスだからなのか、多少台数は少なかった気がするファミ走でしたが、取りあえず楽しめた様子で。でもセミバケは身体のホールドが厳しかったとのこと。走る時だけフルバケ装着を考えても良さそうですね。
 

1224er34

 Y2は私のみ走行。ココではふと最終の走行ラインを昔に戻してみようと、走りながら思いつきました。
 脚のO/H以降は踏ん張りの良さを生かして、なるべく最終コーナーはイン寄りのステアリング一定なラインで走っていましたが、コレをかつての様に一旦外側に寄って立ち上がりを可能な限り真っ直ぐなラインとしたら、確実に速くなりました(汗)

 結局ベストラップは1'07"830。久し振りに7秒台が出ました。。。
 

1224dc5

 この枠では、久し振りにお会いしたインテグラRの大さんとご一緒でした。

 ちょうど追っかけていた時にベストラップが出た気が。お互い混み合った中を縫う様に走る感じでしたね(笑)
 
 

【車載映像】
 
 
 
 

 走行終了後に久し振りにディーズに寄り、子猫を堪能♪

 そしてその後にコムドライブに寄り、エンジンについて相談をば。詳細なお話しは年明けになりました。

1224gps

 取りあえずは既に予定済みの走行会のみ出る感じですかね。あとは修理完了まで走行は控えめにしとかないと(汗)

 そしてGPSロガーが昨日到着。

 ソフトはハードの汎用性が高いLAP+(ラプラス)で開始してみる予定です。

 http://dp3.jp/dp3/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

エイトリアンカップと1気筒死亡?

1223moning

 今日は本年最後のエイトリアンカップ。で、今回はスタッフでは無く、緑の彗星(?)さんの車輌で、彗星さん&さわじぃさんとのトリプルエントリーとして参加となりました。
 朝は5時半に到着の予定でしたが、見事に遅刻(汗)でも既にスタッフの皆さんが誘導に入っておりました。まだ真っ暗な中、お疲れ様です。特に今日は寒さが(汗)

 そして驚愕の事実。ガレージに停めてあった彗星号のエンジンが始動できず、手押しでパドックに入れたとの事(汗)

 早朝からプラグ清掃作業を開始するも、夜が明けてもまだ始動できない状況が続きました。
 朝焼けの中の筑波山が美しい。。。
 
 
 

続きを読む "エイトリアンカップと1気筒死亡?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

アップルフォーミュラランドでカート大会

1218moning

 今日はセリカでジムカーナをやられている、おのださん主催のカート大会に参加してきました。勿論奥様も参加です。
 実は昨年に引き続き2回目の参加なのですが、今年は参加者がなかなか集まらず、一度は開催の危機だったとか(汗)

 折角なので、近場繋がりのたっちんさんをお誘いして参加してきました。たっちんさんのGRBもサーキットデビューを済ませ、いよいよ本格始動ですね?!
 
 

続きを読む "アップルフォーミュラランドでカート大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

SOB(スカイラインオーナーズバトル)@TC2000に参加

1211ibent

 意外な事ですが、数ある草レースや走行会の中で、「スカイライン」を銘打ったイベントって本当にありませんでした。強いて言うならば「GT-R」を銘打ったモノはあるのでしょうけど。

 そんな中で、ようやく巡り会えたと言う感覚になりました、この安藤さん主催のSOBことスカイラインオーナーズバトル。
 FR車に限って言えば、流石に最近のV35やV36は高級車に振ってしまった事もあるのか(勿論サーキットを走られるユーザさんはおられますが)、すっかりオーナーが少なくなり、それまでのR3x系ですら車齢が古くなってきて降りてしまうユーザさんも増えてきました。
 
 
 

続きを読む "SOB(スカイラインオーナーズバトル)@TC2000に参加"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

SUGO耐感180min車載映像

1.コースイン直後に、いきなりスリップ(笑)
2.本日のベストラップ
3.ライバルチームを追いかけて、突っ込みすぎで1コーナーでコースアウト(爆)

の順番で収録しています☆

 
 

 しかし、この場合コースアウト直後でこんなに早くコース復帰して良かったのだろうか?普通の走行会だともう少し先まで芝生の上とか走りますよね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

SUGO耐寒180minでリベンジ?

1203er34

 前回初めて参加したSUGOの耐感180min。結果は少々残念なモノになってしまったので、次回リベンジを決意。そして今回もまた「チームRTE&4DSFμ」の混合チームとして再戦することができました。

 大会前日のハウマッチ走行会で走り込みを・・・と思ったら、折からの豪雨でコースに入る人間も少なく、私に至っては16時前に現地到着で完全に走る気ナシ(爆)だって、常磐道も磐越道も東北道も酷い雨だったんですもの♪

1203gyutan

 と言う訳で早々に引き上げて、宿泊のホテルルートインにてチェックインする事になりました。

 ホテルの近くにある、仙台と言えば牛タン屋にて前祝いをば(笑)
次回もココで前祝いですな。ロケーションは最高です。
 
 

続きを読む "SUGO耐寒180minでリベンジ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »