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2011年11月 6日 (日)

インプレッサでコムドライブ?

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 今日はアライメント調整が完了したスカイラインを受け取りにコムドライブに行ってきました。
 で、最近長きにわたる沈黙を破ってインプレッサで復活のたっちんさんが、コムドライブでのフルチューンを行い、TC2000の1分切り車輌を制作するため・・・と言うのは嘘で、フルバケやインプレッサに関する質問をするため、ご一緒に訪問する事に。
 
 本当は現地集合の予定でしたが、一緒に行く予定だった奥様が体調不良になってしまったので(涙)、急遽守谷駅までたっちんさんに迎えに来て頂く事に(スミマセン・・)

 インプレッサの助手席に乗せて頂きましたが、車体の剛性感が凄いですね。今時のクルマは凄い・・・。そして最大ブーストは純正でも凄い数値だそうで。ER34の純正タービンならば破裂しそうな圧ですね(笑)もう加速感は強烈の一言で、信号からのスタートダッシュでは首がむち打ちになりかけ・・・・と言うのも嘘で、まだ納車間もない事から慣らしの真っ最中との事。

 お店に到着すると、今日は店長の山野哲也さんがおられました。その後メカニックの大山さんから、現状の脚のセット状態及び車高調整を含めた作業内容の説明を受けました。今回の目的が現状の状態把握とセッティング基準の作成。そして今後のセッティング方針決定とその準備だったのでその説明も。しかし脚の可動量の数値とか、おバカな私の脳みそには難しすぎて(汗)

 クルマ自体の特性については山野さんの方から説明をして貰い、33や34辺りのスカイライン固有の特性などを詳細に教えて頂きました。私は言葉の表現が下手くそなので、誤解されるとよろしくない事から、内容を知りたい方は直接私に聞いてみて下さい。

 今後の予定ですが、まずは今のセットで走る時に、リヤの減衰を抜く方向で調整してみる。その変化状態によりますが、変わらない・足りない場合は車高を上げる方向で変更してみる。この作業により(クルマ全体としての)動きの善し悪しや変化の違いを感じ取り、お店にフィードバックする事に。
 ※調整する時は少し大きめに動かしてみる。(でないと変化が解らなさそう。。)

 う~ん、難しい宿題が出ました(笑)次の走行で試してみます。と言うか、次の走行は筑波のクラゴン部屋ですね(汗)
 手を尽くした結果、クルマが気持ちよく走ってくれるセットが見つかると嬉しいのですが。

 その後はたっちんさんの大人買いの時間(謎)・・・イヤ、マジで凄かったです。と言うか羨ましい。。。。
 そして結構色々な話をしていたら割と良い時間に。その後お店を後にしました。

 今日はキチンとセットの基準が出来上がったので、迷うことなく次からの走行に臨めそうです。てか、やっぱり最初からお店にお願いすれば良かったです(涙)
 
 たっちんさんもいよいよ来年から再開できますね。またよろしくお願いします!

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コメント

先日はありがとうございました。

筑波分切りはまる元号でお願いいたします(w
セッティングの基本は出来たのでここからが楽しみですね。

大人買いでした?やっと見積り届いたので早速振込しちゃいました。

投稿: たっちん | 2011年11月13日 (日) 22:40

>>たっちんさん
 こちらこそ有り難うございました。

 分切りは凄いお金持ちになれる事があったら、道楽で考えますww
 そして、間違いなく大人買いでした(キッパリw

 いよいよ納品を待つばかりですね。で、名前の刺繍を入れる決心は如何でしょうか?☆

投稿: まる元 【管理人】 | 2011年11月13日 (日) 23:36

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