« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

ドイツ料理再び

1126do1

 26日の土曜日でしたが、奥様の都内出張があったので有楽町のドイツ居酒屋に行ってきました。
 先日行ったバーテンバーテンの隣にあるジェーエス・レネップと言うお店です。(外観の写真を撮り忘れた。。)

 こちらのお店ではドイツパンがあるという事なので、前回不完全燃焼だったこともあり、結構期待していきました。
 写真の通り、少々高めではありましたが、パンが出てきました。ドイツ旅行の際に、マジウマだった事もあり、夫婦でドイツパンにハマっているのです(笑)

1126do2

 定番のソーセージ盛り合わせ。

 こちらはボイルと焼きが選べるので、焼きの方で。コレは期待を裏切らない美味しさ。 
 白ソーセージの焼きは初めてでしたが、かなりイケます♪
 

1126do3

 煮込み系の料理。牛のビール煮込みですが、コレまた絶品。

 基本的にドイツ田舎料理がテーマっぽいのですが、隣のテーブルで食べていた豆のトマト煮込みが美味そうでした。

 飲み物は今回ビールを敢えて避け、ドイツワインを楽しもうと。で、フランケンワインはグラスが無く、ボトルのみだったのですが、大して飲めない2人では当然飲みきれず、残りはボトルごとお持ち帰りをしました(笑)

 このお店ではアイスワイン(デザートワイン)もあるんですね。貴腐ワインまでは行かないものの、結構高いのですが(ボトルだと7,000円以上していた様な?)グラスでも飲めるみたいなので、今度試してみましょう。
 
 

1126do4

 帰りはお土産があって、ビール煮込みを頼んだ場合はビールが、それとは別にパンを2袋貰えました。少々値が張るお店ではありましたが、料理とサービスには満足度が高かったです。

 写真の右が飲みかけのフランケンワイン。でも翌日の夜は甲州ワインの残りをやっつけましたが(笑)

 お隣のお店より、家の夫婦の口には合っていたようです。また行こうっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

久し振りの筑波2000ファミ走

1127fami

 今日は脚のセッティング第2弾を目的として、追加枠が設定された今日、久し振りにファミ走を走ってきました。

 準備する時間が取れなかったのもあり、カメラの充電をスッカリ忘れていて今回は車載撮影をしておりません・・・・。まぁ、感覚が大事な日なので、良しとしましょう。

 そして震災支援のタダ券をようやく使う事ができました。でも受付状況を見ていると、まだ割と使っている人いますね(笑)

 あと、ビックリしたのが走行券がハイテク印刷になっていた事!以前の手書き印鑑な走行券では無くなっていたのね。。。
 
 

 今回はY1(タダ券使用)とY2の走行。リヤの車高を3巻(6mm)上げての状況を確認。
※NOCK'sさん、ご指摘有り難うございます!!

 そう言えばファミ走の走行時間が30分から20分に前より短くなっており(その分、多少安くなっている)、意外と走行時間が短いと感じました。途中でセッティング変更する時間が無いとも感じました。
 なにしろ混み混みなので、通しで連続アタックするのが難しいので(汗)

 Y1では減衰は9段のまま走行。リヤに荷重を乗せるのが少し難しくなった?リヤが流れ難くなるも、流れると車高を上げる前よりも堪えなくなっている感じ。
 感触はあまりよろしくないです。

 Y2では減衰を柔らかく12段で走行。リヤがだらしなくなるも、9段目の時よりはマイルドになる分踏みやすい。
 でも粘りは無くなっている様な気もします。

 車高を上げた際の共通点として、あまりリヤが流れなくなっているが、流れ出すと止まり難い。結構カウンター対処を要する場面もありました。流れてもあまり前に進んでくれない感じです。
 車高的には前の方が好印象な気がします。この感触を今度コムドライブにフィードバックしてみます。

 参考までにベストタイムは1'08"370。なんか走っていてもピリッと来ないんですよね。。。

1127com

 コムドライブとは偶然ですが、隣のパドックではプロクルーズのイベントがやっており、山野さんのマシンが置いてありました。

 で、今日はデジカメも忘れたので(爆)写真は携帯です(苦笑)
今日は久し振りの2000走行で、知り合いの方々にも沢山お会いでき、楽しかったです。

 参加された皆様、お疲れ様でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

はぢめてのSタイヤ!

1123tire

 先日準備した16インチホイールに、初めてのSタイヤ(studless tire)を装着。
昨冬は自宅地域で結構天候が荒れて雪模様だったりしたのと、冬の東北遠征に備えて買ってみました。

 ただし、タイヤも中古で(笑)まだ装着していないので、どんな感じか楽しみです。
 
 

1123profit

 交換作業は出張タイヤサービスのプロフィットさん。

 全部持ち込みすると大変なので、自宅に来て貰えるのは助かります。しかも電源を貸し出すと100円引きに(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

16インチホイール装着確認

1120_16inc

 ER34の対向キャリパー車に装着できる16インチホイールは結構限られる様ですが、一応装着の確認をしてみました。

 しかし、かつてドリ用に持っていたタイプM用とは軽さが全然違うんですね。幅広になっているのに。
 

1120sukima1

 スポーク部の余裕は、ER34純正ホイールよりもあってビックリ。

 バランス用の錘を外側にさえ付いていれば全然余裕ですね。
 
 
 
 

1120sukima2

 横から見たクリアランス。

 この位が最も狭い部分ですね。取りあえず実用的ではありそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

招待された甲府・河口湖旅行に行ってきました

1119wine

 時々利用する近所のドラッグストア「てらしま」で応募した無料旅行招待の抽選に、奥様が見事当選しました。同伴者は実費相当額を支払えば同行する事ができるので、申し込みの上、今日行ってきました。

 目的地は山梨県は河口湖と甲府市内の各施設。集合場所はドラッグストアのある敷地の裏なので、自宅から徒歩約7分(笑)そこから観光バスで行きます。
 集合時間が朝6時15分と早かったため、最初の目的地までは爆睡(苦笑)

 最初の目的地はワイナリーのモンデ酒造。こちらで試飲を行い、購入も出来ます。
 ところが、到着の頃には持病の急性肛門収縮不能性劇症陣痛が発症し、時間の半分をワシントン倶楽部(WC)で過ごすハメに。奥様には先に物色をお願いして、甘口系のデラウェアかナイヤガラで迷いましたが、渋みの少ないナイヤガラを購入しました。

 出口で売っていた富有柿が美味しかったのに、店員がいないので買えなかったのが心残り。。。
 
 
 
 

続きを読む "招待された甲府・河口湖旅行に行ってきました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

筑波TC2000でクラゴン部屋

1116moning

 今日は筑波TC2000でのクラゴン部屋に参加してきました。
特に今回は脚の仕様変更の後と言う事もあり、プロの目から見て現状の仕様がどうなのかを見ていただこうかと言う目論見もあったり。

 気温は朝の時点では6℃と言う寒い環境でしたが、基本的には晴天だったので日中走った時には少し暑いかな?と言う状況でした。
 K1スポーツさんの走行会の中で開催されたのですが、走行会も満員。クラゴン部屋も満員と言う事で、モータースポーツ冬の時代に嬉しい限りです。

 でも平日でも結構集まるんだなぁ、とチョット驚いたり。業種によっては土日が厳しい方も多いでしょうから当然ですが。
 
 
 
 

続きを読む "筑波TC2000でクラゴン部屋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

SUGO耐感180minに申し込み

 前回9月に参加したSUGO耐感180minの最終戦が12月4日に開催されますが、この最終戦に前回同様チーム「RTE&4DSFμ」として参戦する事になりました。
 そして本日申し込みを行いました。今度は前回のリベンジがかかっておりますので、クラス優勝を目指して頑張ります!

1113er34

 今日はディーラーにてオイル交換及びブレーキパッド&ローター(フロント)の交換作業をば。
 同時作業として、謎のアイドリング振動の相談を。
 闇雲にパーツ交換を試すのではなく、それ以外の可能性を潰して行きましょうと言う事で、エンジン本体やエキマニ(だったかな?)とかのアース線結合部分のヤスリがけをし、接触不良を疑った対策をして貰いました。

 さて今回はビンゴとなるか?!
 

1113w16inc

 そして今日もまた埼玉に。

 こ・・・コレは?

 16インチ?!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

インプレッサでコムドライブ?

1106gdb

 今日はアライメント調整が完了したスカイラインを受け取りにコムドライブに行ってきました。
 で、最近長きにわたる沈黙を破ってインプレッサで復活のたっちんさんが、コムドライブでのフルチューンを行い、TC2000の1分切り車輌を制作するため・・・と言うのは嘘で、フルバケやインプレッサに関する質問をするため、ご一緒に訪問する事に。
 
 本当は現地集合の予定でしたが、一緒に行く予定だった奥様が体調不良になってしまったので(涙)、急遽守谷駅までたっちんさんに迎えに来て頂く事に(スミマセン・・)

 インプレッサの助手席に乗せて頂きましたが、車体の剛性感が凄いですね。今時のクルマは凄い・・・。そして最大ブーストは純正でも凄い数値だそうで。ER34の純正タービンならば破裂しそうな圧ですね(笑)もう加速感は強烈の一言で、信号からのスタートダッシュでは首がむち打ちになりかけ・・・・と言うのも嘘で、まだ納車間もない事から慣らしの真っ最中との事。

 お店に到着すると、今日は店長の山野哲也さんがおられました。その後メカニックの大山さんから、現状の脚のセット状態及び車高調整を含めた作業内容の説明を受けました。今回の目的が現状の状態把握とセッティング基準の作成。そして今後のセッティング方針決定とその準備だったのでその説明も。しかし脚の可動量の数値とか、おバカな私の脳みそには難しすぎて(汗)

 クルマ自体の特性については山野さんの方から説明をして貰い、33や34辺りのスカイライン固有の特性などを詳細に教えて頂きました。私は言葉の表現が下手くそなので、誤解されるとよろしくない事から、内容を知りたい方は直接私に聞いてみて下さい。

 今後の予定ですが、まずは今のセットで走る時に、リヤの減衰を抜く方向で調整してみる。その変化状態によりますが、変わらない・足りない場合は車高を上げる方向で変更してみる。この作業により(クルマ全体としての)動きの善し悪しや変化の違いを感じ取り、お店にフィードバックする事に。
 ※調整する時は少し大きめに動かしてみる。(でないと変化が解らなさそう。。)

 う~ん、難しい宿題が出ました(笑)次の走行で試してみます。と言うか、次の走行は筑波のクラゴン部屋ですね(汗)
 手を尽くした結果、クルマが気持ちよく走ってくれるセットが見つかると嬉しいのですが。

 その後はたっちんさんの大人買いの時間(謎)・・・イヤ、マジで凄かったです。と言うか羨ましい。。。。
 そして結構色々な話をしていたら割と良い時間に。その後お店を後にしました。

 今日はキチンとセットの基準が出来上がったので、迷うことなく次からの走行に臨めそうです。てか、やっぱり最初からお店にお願いすれば良かったです(涙)
 
 たっちんさんもいよいよ来年から再開できますね。またよろしくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

ランクスのタイヤ裏組み

1105runx

 タイヤの残り溝の関係で、左前と右後を交換して逆ローテーション状態になっていました。

 流石にそのまま装着位置を戻すのもアレなので、2本だけ裏組みする事にしました。

 丁度近所の病院にインフルエンザの予防接種を受けに入ったので、出かけついでに張替タイヤまで作業に行ってきました。
 
 

1105harigae

 店舗に到着した時にビックリ。看板が倒れている・・・・一瞬倒産したのかと(汗)

 なんでも先日の台風上陸時の風で倒されてしまったそうです。
ちゃんと普段通り営業していてホッとしました。しかし古タイヤの量がますます増えている様な(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

スカイラインオーナーズバトルの参加について

1025_head_2011

 公式ホームページに、ファックスで送信した参加受理書がデータ紛失したそうです。
ついては、参加者は改めてE-MAILにて送信して欲しいとの事です。

 私のサイトを見て申し込まれた方がいらっしゃいましたら、連絡の方をお願い致します。

 また、コレに合わせて申し込み期日が11月11日(金曜)まで延長されましたので、参加検討されていた方、是非ともご一緒しませんか?!

【公式サイト】

http://transam.fc2web.com/skyline/

http://minkara.carview.co.jp/userid/1206614/blog/

【連絡文(転記)】

SOBの運営を行っているマーキュリーのFAXはパソコンで管理するFAXシステムでAE86祭りの方は正常にFAXが送られてるのですが何故かSOBの申し込みのFAXは障害かエラーにより申込書のデータが紛失されています、
大変申し訳ございませんが既に申し込み済みの方もお手数ですがkenjiando1970@yahoo.co.jpに下記内容をメールして下さい、
また申し込みを11月11日まで延長します、今後の申し込みも同一の方法でお願いします、

申込書の記載項目

・レースor走行会
・氏名
・振込み名義
・住所
・電話番号
・車両形式
・車両仕様
・チューニング内容
・タイヤ
・筑波サーキットベストラップ(筑波未走行の場合は走行サーキットのベストラップ)
・コメント

以上

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »