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2011年10月23日 (日)

アイドリング微振動・再び(涙)

1023ecu

 直ったと思ったアイドリング時の微振動が再発(涙)

 ディーラーでは以前社外ECUの可能性も示唆されたので、取りあえず可能性の可否を得る証拠のために実験で純正ECUに戻してみました。

 はい、全然変わりませんでした。取りあえず一週間このまま付けたままにしてみます。

 次に疑うのは、プラグかのう・・・。インパルで外したNGKのイリジウムに戻してみるのが手っ取り早いかも。

 しかし、いったい何なんだ原因は(涙)

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コメント

なんと!折角直ったと思えば・・・(T_T)

自分の言う振動は、ドアにひじを付いていると感じられる程度の、時々「ドンッ」って来る感じのやつで、新車時から出ています。

コイルやプラグは変えてますけど関係ないですねぇ。

投稿: onakot | 2011年10月23日 (日) 23:20

>>onakotさん
 ホント、再びブルブル来た時はガッカリしました・・・(涙)

 「ドンッ!」と言う振動。ウチのも新車時から相当年数ありましたが、最近は出なくなりました。
 確かプラグ交換やECU交換の頃のタイミングだった記憶が。なんか原因不明っていやですよね。。。

投稿: まる元 【管理人】 | 2011年10月24日 (月) 01:04

アイドリング時の振動なんてエイトみたいですね。エイトはエンジンマウントが熱でヤられてたのが原因だったようですが、まる元さんのR34のケースは何でしょうね?
早く原因が究明されて治ることを願っております。

投稿: たっちん | 2011年10月24日 (月) 22:32

>>たっちんさん
 エイトはロータリーなのに、マウントが原因で振動が起こるんですか?!レシプロなら何となくありそうだと思ってましたが、ビックリです。

 一応マウントも疑ってまして、見積を取りましたが、なかなかシビれる工賃ですた(涙)
 RB20/25系はプラグ交換の工賃も高いので、ドコから手を付けようか悩みどころです。。。

投稿: まる元 【管理人】 | 2011年10月25日 (火) 00:29

う~ん、燃料系統では?

フューエルフィルターの交換、インジェクターのクリーニング、燃料ポンプの交換もあります。

投稿: 後期GT-t乗り | 2011年10月28日 (金) 23:29

>>後期GT-T乗りさん
 燃料フィルターは割と最近交換してまして、インジェクター及び燃料系の洗浄処置をタービン交換の際に行っているので、燃料系統だと残りはポンプですかね。
 でもコレも一度交換しているんですよね。結構前ですが。

 症状としては、エンストの兆候とかは全くないです。本当に振動のみ。う~ん。。

投稿: まる元 【管理人】 | 2011年10月29日 (土) 22:21

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