« 富士チャンプレースのお手伝い | トップページ | 久し振りのTC2000走行@カシオペア走行会 »

2011年10月 8日 (土)

鉄道フェスティバルin日比谷公園

1008tetsufes

 鉄道フェスティバルなるイベントが日比谷公園で開催されるという情報を、奥様が仕入れてきたので(笑)行ってきました。

 なんとまぁ、18回目ですか。結構前から開催しているんですね。出店業者(殆どが鉄道事業者)も結構いますよ?

 あとは、日比谷公園も最近来ていなかったので、ちょっと新鮮だったかも。
 
 
 
 

1008jyounai1

 場内はかなり盛況と見えて混雑気味。イベントステージでは何かやっていましたが(見に行ってない・笑)、基本ブースでは物販が基本ですが、かつての不要鉄道用品ガレージセール的な内容を想像していたら、今は各企業のオリジナルグッズとかが多い事にビックリ。

 そう言えばJRも四国以外はキャラクターを持っていますよね。なんか京阪電鉄では「けいおん!」のラッピング電車の記念切符シート(?)を売っていて、「内装までラッピングしてあるんですよ~」と職員の方が教えてくれたり(笑)

 で、調べてみたら、かなり凄い・・・痛い・・・(笑)
 

1008jyounai2

 茨城はつくばエクスプレスのブースも。でも商品ラインナップ的に少々弱く(爆)触手は動かず。
 関東鉄道は、倉庫から出てきた昔の硬券(筑波鉄道の旧・筑波駅とか!)なんか売っていましたね。

 今回一番グッと来たのが、JR貨物(笑)なんか妙にブースに力が入っていました。
そしてお買い上げも一番多かったり(爆)
 

1008kourou

 しかし日比谷公園は中心部に入ると本当に静かですね。大木が沢山あるからでしょうが、森の向こうには官公庁のビルが建ち並んでいます。

 あと、日比谷公会堂って日比谷公園の中にあるんですね。知らなかった・・・野外音楽堂だけかと思ってましたよ。
 
 

1008nuko1

 歩いていくと、何か案内板の周りに人だかりが・・・・ん?
 
 
猫?
 
 
 

1008nuko2

 なんか、案内板の上に猫の親子が乗っていました(笑)

 誰か見せるために置いているんでしょうけど、実に大人しい。

 子猫はミャーミャー鳴いてました♪
 

1008matsurou

 お昼時だったので、中心部にある日比谷松本楼グリルへ。

 職場の宴会で2Fの宴会場には行った事があるのですが、1Fのグリルは初めて。
結構混んでいると思ったら、思ったより中は広くなくてビックリ。

 フロア全体の半分程度でしょうか?
 

1008drink

 先にお茶をば♪

 窓際でしたが、天気も良かったので外のテラス席も気持ちよさそうですねぇ。
 
 

1008food

 食事はプレート系で攻めました。

 普通に美味しい洋食屋さんという感じです♪お値段は場所的に少々張りますが、まぁ、無理のない程度の価格ですしタマには良いかと☆
 
 

1008barten

 行きは新橋から・帰りは有楽町へと言う行程だったので、夜は前から気になっていた、新婚旅行のドイツ・ミュンヘンで食事に行ったホフブロイハウスのマークが付いた「バーデン・バーデン」と言うお店。

 ココはドイツ料理のお店が二つ並んでいるのですが、取りあえずこちらに入る事に。
ビールの味はまずまずでしたが、料理は割と普通?アスパラのサーモン巻きは美味かったです。

 でもドイツパンが無かったのが少々我々的にはマイナスでした。流石にビールのマークのお店なので仕方がないのですが、ドイツワインが弱かったのも少々?

 隣のお店はパンがある様なので(重要項目)、今度はそちらに行ってみる予定です。

 

1008senri1

 で、今日の戦利品(笑)

 バスタオルがデカっ!
 
 
 

1008senri2

 細かいグッズのアップ(爆)

 真ん中右の金色の文鎮(笑)は、青い森鉄道のブースで購入。

 倉庫の中から今は使われていない15kgレール(凄く小さい、今の電車が乗ったら潰れるとか言ってました(笑)因みに、現在の大手鉄道会社のレールは、50~60㎏レールが中心のハズ。)を発見したので、切り売りしたそうです(笑)

 なんか凄く堪能できた一日でした♪

|

« 富士チャンプレースのお手伝い | トップページ | 久し振りのTC2000走行@カシオペア走行会 »

コメント

鉄な記念日って14日でしたっけ?それに合わせてそんなイベントやってたんですかね?

物販とかで何かを買ったのもJR発足当時が最後ですが、確かにイメージ違いますね。

レールの文鎮はもっと無骨?で、払い下げのサボとかをイメージしてしまいます。

投稿: onakot | 2011年10月 9日 (日) 05:59


鉄道技術展なんてどうです?(笑

http://www.mtij.jp/

あ、記念品は販売してない可能性が高いですが(爆

某商社さんが商品のプレゼン資料くれって担当さんに頼んでいたようです(謎

投稿: フィリップ | 2011年10月 9日 (日) 20:10

>>onakotさん
 確か鉄な記念日に合わせた開催時期みたいです(笑)
 グッズ類は、ちゃんと昔通り鉄のサボや方向幕、ドア上案内表示から信号機まで売っており、路線図系はバカスカ売れていました。

 線路文鎮。無塗装さび付きもありましたが、大サイズが売り切れて見られませんでした。

>>フィリップさん
 専門的過ぎます(笑)

 私は、いちファンの立場で満足しときます・・・昔は鉄道系の仕事に就きたかったですけどねぇ(爆)

投稿: まる元 【管理人】 | 2011年10月10日 (月) 00:34

毎年、家族がここで、鉄道猫してるにゃ。今年は7両編成にゃ。「いしかわ米俵」さんのブログが好意的にゃ。

投稿: みなせあやこ猫〔みゅん〕 | 2011年11月 7日 (月) 18:50

>>みなせあやこ猫〔みゅん〕 さん
 コメント有り難うございます。
 おぉ、毎年の常連さんなんですね。猫さん達は(喜)
 しかし、あの細い駅名表示板の上で大人しくしているのには驚きました。

 猫好きのウチの夫婦は大喜びして眺めていました♪

投稿: まる元 【管理人】 | 2011年11月13日 (日) 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/52942636

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道フェスティバルin日比谷公園:

« 富士チャンプレースのお手伝い | トップページ | 久し振りのTC2000走行@カシオペア走行会 »