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2011年9月24日 (土)

ディーラーでオイル交換

0924nissan

 今日は耐感で後ろがオイル臭かったのもあり(噴いた?)、エンジンオイルとデフオイルの交換に来ました。
 ついでに謎のアイドリング振動の再チェックをば。あとはエンジンマウントを交換した時の見積とか。(結構前から、コーナーリング中のシフトアップでミスる事が増えてきたので。UDEの影響か?(笑))

 アイドリング系では疑い症状としてコンピュータにO2(空燃比)センサーの不良動作が1回記録あり。やはり強烈な熱に晒されているので、この辺りもやられたか?
 工賃は8千円強で、部品代(O2センサーASSY)が3万円ちょっと。

 マウントは工賃が4万7千円位で、部品代がインシュレータ3個で2万4千円程度。全部一気にやると、また10万円コースなので(爆)、02センサーで確実に直ると決まった訳では無いですが、原因を潰す必要もあるので、こちらから始めてみますか。

0924jyousou

 しかし天気がよい。作業中に外出したのですが、近隣の乗車駅である常総線の景色が凄い場所だな、と(笑)
 
 
 
 
 

0924boost

 あ、現在ブーストメータとして活用(苦笑)しているブーコンですが、先日のSUGOで記録された内容では、通常のアタックで4速まで使用した時は最大ブースト0.71。本番の5速まで使った場合は0.81までのブーストとなっていました。

 ノーマルだとこんな感じみたいですね。冬場は違うでしょうから、また変化を見てみます。

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コメント

自分はhyiboh Garageを借りて、義弟クンと2人でやりましたが、エンジンとミッションのマウント交換工賃、結構取られるんですね。

投稿: onakot | 2011年9月26日 (月) 07:40

こんにちは。

O2センサーですが、ボッシュの汎用品(7000円)を買って自分で交換しましたよ。
まる元さんは、DIYしないのでしたけ?

投稿: 後期GT-t乗り | 2011年9月26日 (月) 17:12

○onakotさん
 ミッション側の工賃はさほどでは無いのですが、エンジン側が高かったです。

 エンジン引っ張り上げと、メンバー外して少し下げて作業するとか。

 DIY作業、恐れ入りました。。。(驚)

○後期GT-Tさん
 ボッシュの汎用品って、随分安いんですね。割り増し価格とは言え、純正ASSYとの価格差が凄すぎます。。。

 私はメカオンチなので、このクラスの作業でもお手上げです(苦笑)

投稿: まる元【管理人】 | 2011年9月26日 (月) 23:07

そういえば2~3年前に交換したなぁ・・・O2センサー。
もちろんいつもの店で(笑)

みんな一度は調子悪くなるんすかねぇ。

投稿: しょこ | 2011年9月27日 (火) 22:52

○しょこさん
 いつものって、どっちのお店で?(笑)

 O2センサー交換済みなんですね。ウチの振動は、コレが原因だと良いのですが。。。

投稿: まる元【管理人】 | 2011年9月27日 (火) 23:02

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