« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月25日 (日)

ランクスのパッド交換

0925runx

 来月に奥様がTC1000のプロクルーズ走行会に参加するので(日産な私は参加権が無いのです・・・(涙))、それに合わせてストリートパッドから、スポーツパッドに戻してます。

 またホイールが真っ黒に(汗)

 しかし、リヤの外側パッドが元々固かったのですが、今回外しが無理でした(汗)
ちょっとプロにリヤだけお願いする事に。。。

 しかし、なんであんなに固い(狭い)んだ?ウチのクルマだけ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

ディーラーでオイル交換

0924nissan

 今日は耐感で後ろがオイル臭かったのもあり(噴いた?)、エンジンオイルとデフオイルの交換に来ました。
 ついでに謎のアイドリング振動の再チェックをば。あとはエンジンマウントを交換した時の見積とか。(結構前から、コーナーリング中のシフトアップでミスる事が増えてきたので。UDEの影響か?(笑))

 アイドリング系では疑い症状としてコンピュータにO2(空燃比)センサーの不良動作が1回記録あり。やはり強烈な熱に晒されているので、この辺りもやられたか?
 工賃は8千円強で、部品代(O2センサーASSY)が3万円ちょっと。

 マウントは工賃が4万7千円位で、部品代がインシュレータ3個で2万4千円程度。全部一気にやると、また10万円コースなので(爆)、02センサーで確実に直ると決まった訳では無いですが、原因を潰す必要もあるので、こちらから始めてみますか。

0924jyousou

 しかし天気がよい。作業中に外出したのですが、近隣の乗車駅である常総線の景色が凄い場所だな、と(笑)
 
 
 
 
 

0924boost

 あ、現在ブーストメータとして活用(苦笑)しているブーコンですが、先日のSUGOで記録された内容では、通常のアタックで4速まで使用した時は最大ブースト0.71。本番の5速まで使った場合は0.81までのブーストとなっていました。

 ノーマルだとこんな感じみたいですね。冬場は違うでしょうから、また変化を見てみます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

SUGO The耐感180minに初参戦

 昨日の続き。

0918moning

 仙台市内のホテルを早々に出発し、食事を調達して一路SUGOに向かいます。昨日の帰りにも思ったのですが、下道で行くとなるとSUGO周辺の道が狭すぎ・・・何か他に良い道が無いモノかと探すも無さそうで(汗)
 本来はレストランも営業しているのですが、スタートしてしまったら食べている時間も無いので、各自調達をお願いしたところです。

 SUGOの入り口で昨日来られなかった、クランカーさんとピットクルーのyou-Gさんと待ち合わせ。指定ピットには続々とメンバーは到着し始めました。

 過去の結果を見ると結構な参戦チームの数だと思っていたのですが、今日発表されたエントリーチーム数は15チーム・・・少なくて寂しい。やはり震災の影響は根強いと言う事なんでしょうか?(涙)ゼッケン番号は台数とあまり関係なかったようです。
 
 
 

続きを読む "SUGO The耐感180minに初参戦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

はぢめてのSUGO走行♪

0917sugo

 最近はトラブル続きで、自分のクルマでは5月のTC1000以来の走行となりました。しかも場所は遠く宮城県のスポーツランドSUGO!翌日の耐感180minに出るために、前日のHow Match走行会に出る事にしました。

 そして前日は職場の歓迎会(汗)酒は飲まずにこなして早々に帰宅するも、自宅の出発が3時半だったこともあり、睡眠時間は約2時間ちょっと・・・眠い。それでも興奮で目が冴えていることから、自宅からおおよそ4時間ちょっとで現地に到着できました。
 
 スーパーGTも行われるこのコース。第一印象は意外と狭い?なんか仙台ハイランドとエビス東を足して2で割った雰囲気ですね?!
 
 
 
 

続きを読む "はぢめてのSUGO走行♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

車高調整と出陣準備

0911sus

 本日は17日・18日のSUGOに向けた車高の調整。純正アッパーにしたら元の車高が良く解らなくなり(汗)、ちょっとリヤを下げすぎたかも。。。
 安全・アンダー仕様になってるかもですが、前日ハウマッチ走行会で調整を行う予定。結局筑波でセッティングしている暇が取れなかった(涙)

 取りあえずはクルマの準備は完了かな。現地でエンジンオイルの交換だけは予定。あ、タービンと足の慣らしは700㎞を超えました。タービンの不安な音は500㎞を超えた辺りから無くなりました。コレが慣らしの必要性なのか!?

 今月のレブスピのDVDで雨だがSUGOの車載が出ていた。あとは山野選手の攻略を参考に熟読。いよいよ今週末。久々に元気が出てきたぞ!?
 そして荷物もほぼ積み終わり。平日は時間が無くて、準備など絶対に無理そうなので(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

慣らしも兼ねて平野タイヤとアップガレージ

0910hirano

 サーキット用のタイヤに先日交換した時に、フロントタイヤが2~3部山程度だったので、SUGOに備えて奮発して交換する事に。
 最近少々疲弊が酷くて、なんか家に届いて交換に持参するのも億劫なので、平野タイヤに注文・交換へ。通販よりも若干高くかかりましたが、現地に到着すれば30分で作業終了したので、コレはコレでアリかもでした。

 あと、平野タイヤの駐車場が変更になっていてビックリ。元の場所は家が建ってました(苦笑)
 

0910upgarage

 保管用サスペンション他を実家に置いておくため、慣らしを兼ねて埼玉へ。その後古いニスモのサスペンションを処分するためにアップガレージへ。ついでに前使っていた小さいフロアジャッキも併せて。

 取りあえず両方とも一応値段が付きましたよ。まずは片付いて良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

ディーラー作業中にキューブで筑波山温泉へ

0903parts

 今日はディーラーでスプリングの交換と、ミッションオイルの交換作業を実施。朝一番で入庫して、その間に奥様と筑波山温泉にでも浸かろう計画。

 その前に、223さんからER34パーツのお届け物を受け取り。コレでブーストセンサーのホースも確保♪他にはロッカーカバーのパッキン&謎のゴムと、ハブボルト(10本)も頂きました。
有り難うございます☆

0903cube

 そんな223さんに合わせるかの様に、代車は初のキューブでした。

 コレでノート・マーチ・ティーダと続いて日産コンパクトカーをコンプリート!?(笑)

 次はジュークを希望だな(爆)
 

0903naka

 しかし、四角い!そしてフロントが平面!!

 まるでバスか電車を運転している様な錯覚が(笑)

 取りあえず中は広いです。そして走行距離300㎞強の新車の香りが。。。
 

0903aokiya

 筑波山の麓から登り、筑波山神社(ケーブルカー側)方面に向かい、立ち寄ったのは青木屋さんと言うホテルの日帰り風呂。

 この辺の温泉付き施設は、軒並み日帰り風呂を1,000円程度でやっている感じですね。もう少しリーズナブルには・・・難しいのかな?

 と言うか、若干町並みが古くて寂しく感じますが。。一応この青木屋ホテルは綺麗な感じ。中も取りあえずは綺麗にしていました。ロビーの一角に積まれた荷物は少々アレでしたが(苦笑)

 でも風呂はちゃんとした天然温泉でした。ある意味空いているので、ゆっくり時間を過ごす今回の目的は十分達成できましたので、満足です♪
 

0903tsukubasan

 折角なので、筑波山神社にお参り。

 中では結婚式を挙げていました。結構険しい道のりですが、まさかケーブルカーの駅がここの先とは思いませんでした。ロープウェイはクルマで楽勝の場所に駅があるのに、何故にケーブルは険しい山道の先に?!

 帰りは多数あるお食事処でお昼を済ませて、順調に帰路につきました。割と近くて良かったかもです♪次は山頂へ向かうだな。
 

0903hkskyata

 帰宅後にクルマを受け取り。来週はフロントタイヤの交換です。

 参考までに備忘録的な写真をば。

 コレがHKSのメタルキャタライザー。
 

0903jyunnsei

 コレが純正のキャタライザー。

 記憶違いでした。完全にセラミックですね。あれー、ドコでメタルと見間違えたのか(汗)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »