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2011年8月20日 (土)

オーリンズO/Hとタービン交換完了

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 オーリンズのオーバーホール&仕様変更が完了して先日戻ってきました。作業はアジュールさんにお願いしましたが、仕様はR:90%、X:10%のスペック。そしてスプリングは別注していたF:12kg、R:10kgタイプに変更。
 そしてアッパーマウントをピロから純正に変更。ブッシュのみはニスモの強化を使用しました。
 ただし、65φのスプリングを装着するのにスプリングマウントシート(リジッド製)が必要だったらしく、こんなゴツいヤツが装着されていました(汗)
 

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 そうなると当然標準のスプリング自由長だと調整リング位置は下がるのですが、フロントは余裕があるので良しとするも、リヤが下限いっぱいに下げられている。。。

 今日ディーラー(日産プリンス水海道店)にて装着し、車高調整もニスモ位置で合わせて貰うも、やはりリヤが下がりきっているので、S-Tuneよりも1cm強車高が上がった状態でバランスを取って貰いました(涙)
 どうやらリヤは自由長の短いスプリングが必要だったらしい(汗)

 コレで走れなくは無いですが、流石に考えないと。。リヤのスプリングを200mmタイプにする以外に方法は無い気もしますが(古いフロント用が丁度そのレートとサイズ・・・だけど、確実にへたっているから無理ぽ。。)
 
 

0820eg

 タービンの方は、取りあえず交換。細かい話はまだ続いていますが(謎)、とにかく新しいリビルト(笑)タービンに交換はしました。条件としてエンジンリフレッシュメニュー(要はフラッシング)の実施もあったので、まぁ物は試しも含めて。

 そしてブーストコントロールのスパイラルから抜ける為に、制御を純正ソレノイドに戻しました。ココもホース類は新品に変更。

 乗った感じでは、まず脚について、純正アッパーは強化ブッシュでも正解。ピロ特有のゴツゴツが無いのが自分的にサイコーです。あとは、やはりダンパーは劣化をしていたと感じました。取りあえず乗り心地はバネレートを上げたにも関わらず、良好になっています。

 タービンは金属調の変な音が完全に消えていたので、コレも正解だったんでしょう。ブーストが0.4程度まで上がった時の過給音は同じ。やはり樹脂羽根とメタル羽根の音は違うのかも知れませんね。(一応中期(とされている)~後期(AT限定)用にしています。ウチのは中期MTですが、樹脂羽根だったっぽいですが)

 ただ、外したタービンを見ても、水や油の漏れ系な跡は無かったそうです。でも音は確実に変わった?謎であります。

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コメント

随分とゴツいアダプターですね?汗

バネは9インチじゃなくて8インチで大丈夫かの確認の為、フロント用のを入れてみるとか、ヘルパー抜いてみるとか・・・

投稿: onakot | 2011年8月21日 (日) 18:43

>>onakotさん
 最初来た時は、一体何が挟まっているのかと(苦笑)

 アジュールさんに前後バランスとか含めてバネ長さを確認したら、8インチでオッケーだそうです。9インチだとまだ隙間が足りない様で。。。

 本来欲しい車高より3cm近く上がっているので、もはやバネ交換しかありませんでした。旧フロント用は一番ヘタっていますから、使用不可です(笑)

投稿: まる元 【管理人】 | 2011年8月22日 (月) 00:23

おっ。スーパーオーリンズですかぁ。
いいっすねぇ♪

ぢ、ぢつはしょこ号もやるんですなぁ。今度。。。

投稿: しょこ | 2011年8月26日 (金) 02:39

○しょこさん
 お、同じアジュールさんですね。タイプはどう仕様変更されますか?

オーバーホールは車体脱着の費用が結構バカにならない事に、やってから実感してます。。。

投稿: まる元【管理人】 | 2011年8月26日 (金) 07:32

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