« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月28日 (日)

SUGO耐感180minに備えた準備

0828garage

 9月18日に宮城県はスポーツランドSUGOで開催のthe耐感180minに出場する事になりました。
 チーム名は「RTE&4DSFμ」(「μ」を追加します>関係者各位)で、RTEからはKOOさん、らんまんさん、私。4DSFからはよっしーさん、クランカーさんとなります。クラスは排気量の関係でCN-1。強豪ですね。。。(汗)

 勿論出るからには、勝ちに行きますよ~!

 で、当日タイヤを取りにイケナイ~!と言う情けない状況になる前に、ガレージに預けているサーキットタイヤに交換しに行きました。
 午前中はエイトリアンが来ていて、あろーずさんもタイヤ交換作業に来ていました。
 そしてモナーク昼食に行くと、KOOさんが昼食中。午後から走行との事で、耐感のお話しも少し出来る良い機会となりました。
 

0828side

 あろーずさん帰宅後に、自分のタイヤ交換。作業中の奥様はD'sにて(笑)外径が変わったにも関わらず、この隙間(汗)やはり車高が高すぎる。。。

 バネは9月最初の日曜日に交換で予約。取りあえず間に合う感じですか。結果エビスJRSCCも出場出来なくなったんですよね。。せめて最終戦だけでも出たい(涙)

 フロントのタイヤも気がつけばアレだったので、流石に用意しておこうかな、と画策中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

幕張メッセにGO!

0827kyara

 今日は幕張メッセにクルマの慣らしを兼ねて、行ってきました。

 目的はコレ。キャラホビ2011!!なんかSKE48のステージが暑く萌えて、思わず野太い声援を・・・と言う訳でわ無く。
 
 

0827diy

 コレからは他力本願寺から脱出し、整備もDIYで自分の力で!!

 まずは道具と環境!と言う訳でJAPAN DIY HOMECENTER SHOWへ!!

 ・・・・と言う訳でも無く。
 

0827pet

 一際地味に見える、インターペット・人とペットの豊かな暮らしフェアに行ってきました。

 中はペット業界のブースがギッシリで、動物の同伴入場も可だったせいか、結構な人手になっていました。内部の撮影が不可だったのが残念。

 販売や展示については業種によって分かれている感じでしたが(フード業界は殆ど販売無し。逆にグッズ類は販売有り。)、全く期待していなかったサンプル品の配布が結構あって、帰る頃には袋に沢山モノを頂いて帰ってきました。

 んん~、なかなかコレは良いかも?流石に犬関係がメインにはなりますが、ステージイベントで数少ない猫の公演があったので拝聴。

 来れる様だったら、また次回も来てみたいですね。
 

0827er34

 今日は大きな花火大会があるので、なるべく早く撤収。

 しかし、車高が更に上がってますねぇ。現状だとこれ以上物理的に下げられない状況に。
 
 

0827bane

 そして、今日出かける前に高い勉強代の品が届きました。リヤ用の長さ違いのバネ。。。
 
 作業予約しなきゃ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

オーリンズO/Hとタービン交換完了

0820sus2

 オーリンズのオーバーホール&仕様変更が完了して先日戻ってきました。作業はアジュールさんにお願いしましたが、仕様はR:90%、X:10%のスペック。そしてスプリングは別注していたF:12kg、R:10kgタイプに変更。
 そしてアッパーマウントをピロから純正に変更。ブッシュのみはニスモの強化を使用しました。
 ただし、65φのスプリングを装着するのにスプリングマウントシート(リジッド製)が必要だったらしく、こんなゴツいヤツが装着されていました(汗)
 

0820sus1

 そうなると当然標準のスプリング自由長だと調整リング位置は下がるのですが、フロントは余裕があるので良しとするも、リヤが下限いっぱいに下げられている。。。

 今日ディーラー(日産プリンス水海道店)にて装着し、車高調整もニスモ位置で合わせて貰うも、やはりリヤが下がりきっているので、S-Tuneよりも1cm強車高が上がった状態でバランスを取って貰いました(涙)
 どうやらリヤは自由長の短いスプリングが必要だったらしい(汗)

 コレで走れなくは無いですが、流石に考えないと。。リヤのスプリングを200mmタイプにする以外に方法は無い気もしますが(古いフロント用が丁度そのレートとサイズ・・・だけど、確実にへたっているから無理ぽ。。)
 
 

0820eg

 タービンの方は、取りあえず交換。細かい話はまだ続いていますが(謎)、とにかく新しいリビルト(笑)タービンに交換はしました。条件としてエンジンリフレッシュメニュー(要はフラッシング)の実施もあったので、まぁ物は試しも含めて。

 そしてブーストコントロールのスパイラルから抜ける為に、制御を純正ソレノイドに戻しました。ココもホース類は新品に変更。

 乗った感じでは、まず脚について、純正アッパーは強化ブッシュでも正解。ピロ特有のゴツゴツが無いのが自分的にサイコーです。あとは、やはりダンパーは劣化をしていたと感じました。取りあえず乗り心地はバネレートを上げたにも関わらず、良好になっています。

 タービンは金属調の変な音が完全に消えていたので、コレも正解だったんでしょう。ブーストが0.4程度まで上がった時の過給音は同じ。やはり樹脂羽根とメタル羽根の音は違うのかも知れませんね。(一応中期(とされている)~後期(AT限定)用にしています。ウチのは中期MTですが、樹脂羽根だったっぽいですが)

 ただ、外したタービンを見ても、水や油の漏れ系な跡は無かったそうです。でも音は確実に変わった?謎であります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

エイト祭の前日準備

0806er34

 今日は午後から明日開催のエイト祭準備に行ってきました。
今日はファミ走なので、翌日に備えて走る漢もいますね☆

 で、今日のエンジン始動時に例のアイドリング振動が発生。う~ん、イグニッションコイルが振動の原因では無かったのか・・・。次回タービン修理時に入庫する際に、チョットワケありでエンジンリフレッシュを施行する事になったのですが、その時にでもまたメカニックさんに相談してみましょう。内部洗浄後の再発を見てからになりそうですが、アイドリング回転自体は安定しているんですよね。別にハンチングやエンストが起こる兆候すらないですし。その場合はO2センサー不良じゃぁ無いん・・・ですよね?(汗)

 意外とエンジンマウントだったりして(劣化は確実?(苦笑))

 しかし、なんか久し振りのサーキットに来た気分。
新品のS-Tuneサスは思いの外車高が高くてビックリ。なにしろ前装着品は、ゴルフ場出口でリップ割れ事件を起こす程車高が下がっていたので、バネもヘタっていたんでしょうね(汗)
 
 

0806sagyou

 午前中に市の集団がん検診(今年からは集団健康診断の年齢から外れてしまった・・・)に行っていた時に、3号店さんから連絡。午後からお手伝いでも~!とのお話しで、本当に手伝いに来て頂きました。

 今年はスペース的に昨年までと大分規模をコンパクトにして開催。準備もシンプルになっているので、昨年よりも圧倒的に楽ですね?!

 明日も気温高めで湿度が多そうなので、参加される皆様はお気を付けて下さいませ。

 私は所用で、当日は不参加です。でも手作りイベントってやはり楽しそうだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

またサスが届いた

0805cusco

 今度は奥様カー用の(爆)

 ウチのクルマはどうしても車高調整出来る足回りになるらしい(笑)
カローラランクス用はなかなか設定が無くて、今装着しているC-ONEは会社が倒産してしまったからダンパーの交換も出来ない状況。

 で、今まで中古しかサスは買った事無い(何故っ!?)と言う事なので、折角だからクスコの新品する事にしました。(チョイスは全部奥様本人ですよ?)

 モデルはZERO-2と言うヤツで、スプリングは標準のFr:7kg、Rr:5kgの快適街乗り仕様です☆良く見たら全長調整式ぢゃぁナイですか。
 必要になれば結構固いバネまで対応出来るみたいですね。

 さて、交換はコムドライブにするか、日産プリンス(爆)にするのか。(笑・近所のトヨタカローラには、整備上の都合で入庫してないのです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »