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2011年7月24日 (日)

ベタベタ内装とおさらばで、後期&Rな内装化

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 随分前から部品を集め始めていたER34のベタベタ内装を交換する計画。
少し気温も穏やかだったので、時間を見計らって実行に移しました。

 最初は一番時間のかかりそうな、シフトブーツの移植作業。

 写真右側に写っているシガーソケットの単品部品、コレ買って置いて良かったです。どうしても古いのが外せない・・(汗)実は一度単品部品を組み合わせてしまい装着が出来なかったのですが(爆)構造を理解しても外せない罠。。。

 リング状に光る電球が切れたら交換できる様になっているんですよね?
 
 
 
 

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 ブーツは裏側に9ヵ所の金具で留めてあるのを外して交換。

 意外にも力と根気の要る作業でした。ま、別に見た目に拘らなければ交換しなくても使えると言えば使えますが(笑)

 穴の位置は当然ながら同一です。
 

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 シガソケの価格が後期型から安くなっており、現在入手できるのも後期型のみでしたが、理由は届いて解りました。

 絵に色が着いてません&仕上げが若干雑に(塗装工程の簡略化?)

 ま、禁煙車なので、今時のクルマみたいに目隠し蓋を買っても良かったんですが。
(右が新しい方です)
 

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 ちょっとピンぼけですが、完成♪

 コレ以外にも、エアコンパネルの交換と、3連メーターのユニット交換を行います。
エアコンパネルはダイヤルを引き抜き、上下のツメを外しながら交換で完了。

 3連メーターは2本のビスで止まっているだけなので、付け替え作業。
 

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 取り外し後の状況。この状態で普段掃除できない場所をフキフキ。

 オーディオユニット周りのクラスタパネル交換は、オーディオを外さずに作業したら非常に苦労しました(汗)外しはともかく、装着のビス留めは無理。オーディオ部のコネクタだけ外して作業し、本体を下向かせてなんとか完了。

 ハザードスイッチは移植でも良かったかな?とも思いましたが、△マークの電球が切れる事があるみたいなので、一応新品購入。
 今あるヤツはスイッチだけ保管しておきましょう。
 

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 取り外しついでに出てくるので、シフトレバーのゴムパーツを破け予防で2点新品に交換。

 サビ対策で金具も新品購入したのですが、仕様変更で無塗装ステンレス?から塗装された鉄(?)パーツになっていました。

 やっぱり錆対策ですかね?
 

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 全て作業終了となったのは日が落ちるその頃。

 暗くて良く解りません(笑)一応エアコンパネルから上は後期型ER/HR34の少し青みがかったグレー塗装。下部分は後期型BNR34のチタンシルバー塗装

 一応後期型塗装って事ですかね?コレで助手席ドア以外はベタベタ塗装対策終了です。

 ドアの方はどうしようかな・・・。
 

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 作業終了後に思い出しました。今日の正午にアナログ放送の終了が。(苦笑)

 その瞬間を見逃しました(苦笑)そして深夜0時に電波も止まるそうですね、それまでは各局案内放送を流していました。

 さて、今週末にサスペンションのO/H作業を開始予定です。

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