« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

イグニッションコイルとサス交換でディーラーへ

0731moko

 作業自体は、昨日奥様にディーラーまで入庫して貰いに行って、実は既に始まっていました。
 そのパーツ積み込み作業もあったから、昨日は寝不足に拍車が(苦笑)

 代車は初の軽。現行型のモコか?意外にでっかくてビックリ。でもNAモデルなのでパワーが(笑)

 イグニッションコイルの交換後は、全然体感出来ず。でも一応ブルブルは無くなったかな?
 でもコレで火花は完璧に飛ぶだろうから、今後のトラブル防止の一環として良かったのでしょう。10万円近くかかる高額作業ですが(汗)やはり一本あたりコイルは高いですなぁ。それが6本もあるんだから(苦笑)

0731sus

 オーバーホールに送るオーリンズから、ニスモのストリート用サスに交換。

 スンゲー乗り心地が良い!!(爆笑)

しばらくコレでもイイかな?って思っちゃうくらいデス。やはり新品のダンパーはイイですねぇ!

 オーリンズは本日ソッコー、予約してある工房まで送りました。

 作業依頼をしたのは、エレガントスポーツアジュールさん。onakotさんと同じスーパーオーリンズ化です☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

長野へ行っている間にサスが到着

0730hayabusa

 今日は職場の元部下の結婚式に出るため、彼の地元長野まで行ってきました。
昨晩は仕事で帰宅が午前様。睡眠時間が3時間くらい?で非常にアレな感じでしたが、上野駅から乗車して大宮までの徐行区間を過ぎた頃から気絶。目が覚めたら軽井沢でした。
 室温が少し寒くなって目が覚めたか?

 上野駅で列車を待っていると、E5系はやぶさが通過(上野停まらないのね。間違って上野に来た人は一本前のやまびこ号で大宮まで行く様に放送があった。)。なんか天井が低っ!!
 
 
 

続きを読む "長野へ行っている間にサスが到着"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

ベタベタ内装とおさらばで、後期&Rな内装化

0724shifut1

 随分前から部品を集め始めていたER34のベタベタ内装を交換する計画。
少し気温も穏やかだったので、時間を見計らって実行に移しました。

 最初は一番時間のかかりそうな、シフトブーツの移植作業。

 写真右側に写っているシガーソケットの単品部品、コレ買って置いて良かったです。どうしても古いのが外せない・・(汗)実は一度単品部品を組み合わせてしまい装着が出来なかったのですが(爆)構造を理解しても外せない罠。。。

 リング状に光る電球が切れたら交換できる様になっているんですよね?
 
 
 
 

続きを読む "ベタベタ内装とおさらばで、後期&Rな内装化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

蕎麦屋と茶屋の新規開拓

0723tv

 明日でアナログ放送が終了ですね。しかし放送電波がココまで出力を下げているとは・・・コレでも20db程度のブースターは作動しているんですが(汗)

 私がデジタル放送機器の導入を考慮し始めたのが、この電波の出力低下(と思われる画質悪化)でした。確かUHFの東京MXテレビでアニメを毎週録画していた時に(笑)一番最初に画質の極端な劣化に気付いたんだっけか。UHF系が最初だったのは、デジタル派の影響もあったんでしょうね、きっと。
 
 
 
 

続きを読む "蕎麦屋と茶屋の新規開拓"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

ディーラーへ確認入庫

0718nuko

 すっかり真夏日で暑い暑い。お陰で内装パネルの交換作業は延期中(笑)

 そして奥様が入院から昨日帰宅しましたが、手術後の経過もあるので自宅療養中。この暑さは大変ですわ(汗)

 猫もスッカリ仰向けで、股をパッカーンなスタイルで寝る様になりました。冷房は好みでなくても、やはり暑いのだろうか?(爆)
 

0718nissan

 イグニッションコイルの疑い症状とタービンの症状確認で、日産プリンス水海道店に診断入庫へ。

 タービンは症状確認出来たので修理の方向で。イグニッションコイルについては症状が現れないが車検時に指摘された事もあり、普段の使い方(笑)的にも交換しても良いだろうと言う事で交換の方向で見積り依頼。あぁ、恐ろしい金額がまた出そうですな(涙)

 んで、ブーコンはやはり取り外して、純正スタイルに戻す事にも。早く圧のピーク値とか一切気にしたりせず、ガンガンサーキットで踏みまくりたいですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

足とタービンはボロボロ?!

0716hosu

 今日はエアコン屋さんに預けていたスカイラインを引き取りに、灼熱の熊谷まで行ってきました(苦笑)

 で、その帰りの道中にブーストをかけると設定値以上に上がり始め・・・と言うよりも際限なく上がろうとしたので、急遽途中で確認したらブーコンのソレノイドバルブに接続したホースが抜けていて(恐)、どうも吹いたオイルで滑った様子?

 タービン交換後は0.65をピークに設定していたのですが、交換直後から壊れた旧タービンと同じ様な妙な音が鳴り続けていたので、既にブロー気味のリビルトタービンだった?

 しかし、ブーストアップの頃からトラブル続出・・・もういい加減心が折れてきたので、コレを機に純正ソレノイド接続なノーマル戻ししようかなと。サーキットで安心して踏めないクルマはイヤじゃ(涙)近日中にディーラーにてチェックの予約をば。

 そしてその後に実家の家族を乗せて茨城県に移動。多人数乗車により足回りの劣化が露呈し、震災で沢山出来た路面のギャップに跳ねて揺さぶられた時に、後席の人間が頭上のリヤガラスにヒット(爆)
 劣化で動きが固いのは感じてましたが、ダンパーの抜けを実感したのは今日が初めて。一応O/Hに向けては動き出しているのですが、劣化具合に驚きました。

 こりゃぁ、タイムも出ない訳だ(え?笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

ランクス6ヶ月点検と今月の予定

0710nuko

 今日は奥様ランクスの6ヶ月点検。色々と作業するお店を検討した結果、結局私の行きつけな日産プリンス水海道店で(爆)

 今回ミッションオイル交換をしなかったですが、トヨタ純正オイルで良いかな・・と思いつつ、ニューテックが1㍑位残っているのを思い出しました。あと1回はニューテックにしとこうかな。。。
 
 

 あと、今月は色々と予定を立てていましたが、ちょっと走りに行っている場合じゃ無くなってしまいましたので全キャンセル。
 今日のニスモ大森ファクトリーも中止にしました。

 次の走り予定は9月頃?それまでに足のO/Hをするのが得策ですかな?期間はどの程度かかるのかが心配ですが(汗)

 しかしえむ蔵のラップタイムを見てみると、関東から東北コースで白スカさんが激っ速になっています。頑張っていますね☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

車検終了、エアコン屋さん再び

0709kyata

 本日車検終了で、日産プリンス大宮日赤前店まで取りに行ってきました。
車検作業については、普段セットにしている床下スチーム・錆止め塗装とブレーキフルード交換。LLCは1年前にラジエータ交換しているので今回見送り。
 アイドリング時の振動は、症状確認できるもコンピュータ診断する時に止まってしまい、以後再発していないので詳細は確認できなかったが、ほぼ間違いなくイグニッションコイルかと・・・やっぱり(汗)なんか振動具合が旧しのい置き車のシルビアで発生していた時(その時は単なるケーブルコネクタ抜けでしたが)と似ているんですよね。
 近いうちに交換しますか(涙)
 今回ついで作業で、マフラーの交換。あと結局キャタライザーも色々と思う事あって、純正戻ししました。
 交換後の音は確かに静かになりましたが、想像程ではなかったです。こんなモンだったかなぁ?
 排気臭は確実に軽くなりました。やはり環境性能は大事♪

0709muf

 しかしピカピカですなぁ☆エキマニも新品にした事だし、残るタービンアウトレットとフロントパイプも新品にしとこうかしら?(笑)

 それに引き替え、ステンレス製のHKSキャタライザーはイイ感じに焼けてますね。純正キャタも真っ黒でしたが(汗)結構ボルトはサビサビでしたが、一応大丈夫だったらしいです。
 純正もメタルキャタみたいだったので、サーキット使用で抜ける様な事は無いのかな?

0709daisya

 ディーラー後に熊谷の中村電池(エアコン)さんへクルマを預けに。

 一週間後にまた取りに行きますが、代車は社用車?のカローラフィールダー。
そういやワゴン車を運転するのは初めてだったかも?
 
 

0709push

 プッシュスタートは初めてで、最初は上手くエンジンがかからず(笑)
メーター内にある表示機に「ブレーキペダルを踏みなよ、YOU」と言われてしまった(爆)

 自分がプッシュスタートを初めて使う時は、結構ドキドキするかな?とか漠然と思ってましたが、意外と何も感動とかしなくて少しガッカリ(苦笑)それよりもボタンが右(従来のキーシリンダ位置付近)では無くて、ハンドルの左側にあった事が一番ビックリでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

エイトリアンカップ空きアリ

2010_0801_8festa_05

 来る8月7日に筑波TC1000にて開催されるエイト祭り、走行会・ミーティング共にまだまだ空きが多数だそうです。

 走行会はRX-8クラスだけでなく他車種クラスも募集ですので、MCのトークやケータリングサービスも来ている本イベントで普段と違った走行会として楽しむのは如何でしょうか?

 案内・申込は以下のページになります。

【RTEサイト告知ページ】

 皆様よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

第五回エイト祭!エイトリアンカップ2011Summer & RX-8ファミリーミーティング

2010_0801_8festa_24

 (写真は前回のもの)例年私がお手伝いしてます、夏のTC1000走行会を中心としたイベントです。

 通常はRX-8のみ参加できるイベントなのですが、今年は走行会を含めて他車種の参加や入場が可能となっています。

 走行会のエントリーは本日深夜0時から。

 ただし、私は今回仕事の関係で参加できません。。。よって、走行会の参加も不可でした(汗)

 イベントの詳細はこちらから。

http://rte.seesaa.net/article/211999249.html

 皆様よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

水漏れ?&明日は車検で各種日程調整

0702more

 助手席足下に水がmore?more!?

 場所からエアコン関係だとは容易に想像できたので、急遽先日持ち込んだ中村電池(エアコン屋)さんに連絡・持ち込み。先日の作業の時にドレンホースが折れ曲がっていたとの事で、取りあえずの処置をしてもらい、翌日から車検でディーラーに入庫でもあったので、その後に乾燥作業他の対応をして貰う事に。

 しかし、この季節の熊谷って恐ろしく暑いのね・・・行きはエアコン使えなかったので、高速も窓全開。1,000円渋滞が無くて助かったにも関わらず、汗びっしょり(苦笑)

 帰りはエアコンONで超・快適。やはりエアコンは必需品&生命維持装置ですね(真剣)
 で、今後の予定など備忘録的に。

3日(日):車検(日産プリンス大宮日赤前店)
9日(土):車検上がり。その足で中村電池さん入庫
10日(日):ニスモ大森ファクトリー(キャンペーン開催らしいので)
16日(土):中村電池引き取り
17日(日):エビス東JRSCC(福島泊)
18日(月):SUGOサーキットゲーム
21日(木):奥様バースデー♪
30日(土):結婚式出席(長野泊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »