« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月19日 (日)

レーシングECO耐久で熱いバトル

0619p10

 今日は袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されたレーシングECO耐久に参戦するチーム4DSFのドライバーとして参加してきました。と言ってもドライバーは参戦車輌のP10プリメーラのオーナーであるよっしーさんと私の2名なんですが(笑)
 内容は4時間の耐久ですが、普通と違うのは走行順位の他に消費燃料も集計要素に入っている所でしょうか。より消費燃料が少ない方が有利となります。そしてピットストップも4回必須となっており、純粋に2名だと1人当たり2時間が持ち分となります。

 天候は朝方まで雨模様。でも走行開始までには晴れてくれそう?
 
 
 
 

続きを読む "レーシングECO耐久で熱いバトル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

エアコン作業完了

 今日はエアコンチェックで預けていたER34を取りに中村電池さんへ。洗浄の結果は・・・元からあまり臭わないので???
 でもまぁ、カビやらホコリやら全部綺麗になった様なので、気持ちよくエアコンを使用させていただきましょう♪

0618fujitsubo

 お店に行く前に、フィリップさんとPUBLIC DINERと言うお店で食事をば。翌日のECO耐久に応援に来てくれるそうです☆

 家に到着したら、注文していたマフラーが到着。物は今と同じフジツボのレガリスRエボです。中身が劣化して消音効果がかなり悪くなっていたので、車検を機に(?)新品に交換。現状、別に爆音までにはなってませんが、マフラーは消耗品なので(苦笑)
 しかし、フロントパイプも真っ茶色に変色してますが、コレってまだ大丈夫なの・・かな?タービンアウトレットも含めてですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

今年も枇杷狩りに

0615view

 今日が結婚記念日なので一応休暇を取っていました。結果、お出かけは恒例の南千葉への枇杷狩りに。
 取りあえず平日は初なので、JR東日本のプランで行ってみました。朝早いのが難点?
 京葉線経由のさざなみ号です。183系の時代みたいにヘッドマーク無いと寂しい。。。
 
 
 
 

続きを読む "今年も枇杷狩りに"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

PC内部が汚い

0612fan

 セキュリティソフトのバージョンアップ後にウェブサイトの閲覧がエラく重くなって、ついにOSが壊れたか?と思ったら、案の定セキュリティソフトのアップデート後に復活(笑)
 で、重くなった時にパソコン内部のファンが唸りまくりで、購入後久し振りに開けてみたら、CPUファンがこんな状態に(爆)

 昔はPCを良く弄っていたのでココまで汚れる事は無かったのですが、いやはや凄い。因みにCPUはPentium Dの3.4GB。

0612naibu

 掃除後はこんな感じ。OSの再インストールを検討しているので、待避用の増設ドライブをベイに増設しました。

 元のHDDが340GB、増設も340GB。TV録画に使う訳では無いので、コレで十分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコン診断・見積出た

110612me

 画像は代車のヘッドライトの黄ばみが余りに酷くて我慢できなくなり、少し磨いた後(笑)
 なんか曇っているとライトも暗く感じますしね?多少はクリアになったかな?あと奥様のランクスの洗車など。

 エアコンの方は特にガス漏れとか無くて、昨年とかエアコンの効きが悪かったのは猛暑の影響で余りに外気温が高すぎた所為だったっぽい。HCR32みたいに全滅とかは無いでしょうけど、取りあえず良かった。。

 診断だけでも工賃はかかるので、折角だからエバポレータ丸洗いをお願いする事にしました。ユニット取り外しとガスの抜き→再注入やらなんだかんだで62,000円程だとか。エアコン関係の工賃ってやはり高めですよねぇ。で、来シーズンに漏れたらショックが隠せそうにありません(苦笑)

 でも新車購入からまる11年、エアコンガスのチェックすら1回もしてなかったので、丁度良い頃合いとして作業をお願いしました。

 戻りは来週の土曜日。eco耐久には間に合いそう。再募集の結果、フルグリッド集まったようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

エアコン点検とブースト考察

 ER34のエアコンがここ数年真夏の効きが弱く感じてきたので、新車から10年以上点検すらしてなかったエアコンのチェックを、以前HCR32コソ練号のエアコン修理を依頼した熊谷の中村電池さんに依頼する事にしました。

0604march

 真夏に本当に効かなくなったら最悪ですからね。。。点検自体も少し時間が必要との事で、代車を借りました。久し振りのK12マーチです。そう言えば前回は1LのK11でしたね(笑)
 中は結構広く、ベーシックカーとしては十分でしょうね。運転する楽しみは殆どありませんが、それでもマーチカップや12SRなんてグレードがあった位だから、足やタイヤを変えるだけで激変するものなんですかねぇ?

 しかし、前回の修理代金が恐ろしかった事を思い出しました(爆)今回は・・・ガクブル。

 行きがけの高速でブーストのチェックをしてみましたが、0.60や0.65設定だと0.6未満で安定する傾向がありますが、0.7以上にすると一気に0.8とかに上がるんですよね。
 そう言えばブーストをコントロールするのに、強化アクチュエータってなんの為に必要なんでしょう・・・ブーストのコントロールはブーコンだけで可能では?それとも純正ブースト圧以上に上げる場合は実は強化タイプへの変更は必須とか?

 あとはスポーツキャタライザー(車検対応)に変更しているので、排圧の抜けが良すぎる?その可能性もあるのでしたら、来月車検なので作業ついでに純正戻しも検討中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »