« エアコン作業完了 | トップページ | 水漏れ?&明日は車検で各種日程調整 »

2011年6月19日 (日)

レーシングECO耐久で熱いバトル

0619p10

 今日は袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されたレーシングECO耐久に参戦するチーム4DSFのドライバーとして参加してきました。と言ってもドライバーは参戦車輌のP10プリメーラのオーナーであるよっしーさんと私の2名なんですが(笑)
 内容は4時間の耐久ですが、普通と違うのは走行順位の他に消費燃料も集計要素に入っている所でしょうか。より消費燃料が少ない方が有利となります。そしてピットストップも4回必須となっており、純粋に2名だと1人当たり2時間が持ち分となります。

 天候は朝方まで雨模様。でも走行開始までには晴れてくれそう?
 
 
 
 

0619sodegaura

 朝の受付の後に練習走行。3本ありますが、取りあえずコースを知る&車輌に慣れる目的で1本のみ走行。その後サーキットの給油所で満タンにして燃料蓋に封印が貼られます。
 お昼から4時間の耐久レース開始で、レース終了後に再度満タン計測して使用燃料を計って最終的な結果を出します。
 練習走行前に雨は上がってくれましたが、路面は水溜まりだらけ(泣)

 今日はピットクルーとして、たけちんさんとK1RZさんにお願いしました。そして遊びに来たフィリップさんがそのままスタッフに(笑)
 

0619er34

 練習走行の感触としては取りあえずコースは覚えていたと言う感じ(笑)プリメーラは普段FR乗りである私にも違和感が全くなく乗れたので、全く問題なし。

 走行の順番としては、
1.まる元    (30分)
2.よっしーさん(60分)
3.まる元    (40分)
4.よっしーさん(60分)
5.まる元    (50分)
 となり、私がスタートとゴールを務めると言う重要な役目に(汗)

 で、スタートは一応エンジンストールは免れましたが(出遅れもなかったっぽい)、ズルズルとグリッドの8番手から後退(汗)この辺は当初の予定通りの運転方法&周りの技量が全く不明で慎重になり過ぎた結果なのですが、結果的にはよろしくなかったっぽいです。
 

0619miku

 写真は同じピットだったMR2さんのサイドに描かれていた初音ミク。絵柄はかなり私好みですなぁ。絵師さんは誰だ?!(笑)
 話を戻しますが、回転縛りをかけると確かに遅い(笑)あと前車を抜かすのが実に厳しいです。ある意味クルマの性能差をある程度埋められている?それ故に直線では遅いのにコーナーで頑張る必要があり、クムホやR1Rを使う理由がちょっと解りましたね。この辺りの戦いは全然タイヤやブレーキにECOじゃないです(笑)

 走行中はピットとの連絡により、色々の指示が飛んできます。こちらの情報提供や指示のやり取りが凄く面白いです。
 今回はピットでの計算をたけちんさんに、ドライバー交代作業などをK1さんに、通信連絡をフィリップさんにお願いしました。
 また、レース中にはヤビツさんや緑の彗星さん、あ~きんさん達も来て頂いてピットが賑やかに♪
 

0619z34

 写真はニスモ大森ファクトリーチームのZ34。なんか実車を見るとGTマシンの様な雰囲気のステッカーとかで、なんか格好良かった(笑)番号も23号車なら完璧だったのに(爆)
 それはさておき、ドライバー交代もスムーズに行われ、私が出だしで落とした順位も順調に上がって行き(苦笑)、次第に雰囲気とコツを掴みはじめた感じ。
 しかし、走行していると結構時間が経つのが早くてビックリ。普段筑波のファミ走ですら連続走行はしないので大丈夫かな?とか心配してましたが、何とかなって助かりました。
 ラストのヒートでは、嬉しい全開指令が出てイケイケ走行!我慢&遠慮無しの走行は楽しかったです(笑)
 しかし、8位まで上がった際に、時間にしてラスト1~2周の所にてガス欠症状発生。私は今までガス欠症状を体験した事が無く、完全に

「オワタ」

 と思い込んでしまい、兎に角加速しない車輌をコース脇に停めていましたが(前方にはガス欠車が停車中(汗))、一向にアイドリングが止まらない?
 ピットに確認すると、どうやらまだ死んでいない様子なのでアクセルを煽ってみると。

「生きてる!!」

 と言う訳でソロソロとコースに戻り、ホームストレートを通過するとチェッカーが振られており、4時間の耐久レースを何とか完走する事が出来ました。あのコース脇に停めたのがちょっと長かったか・・・・(泣)
 

0619zantei

 走行のみの結果では、総合で10位。この後給油量を計測して総合結果を待ちます。その待ち時間が約3時間。。。(汗)

 当日の様子はたけちんさんのフォトギャラが実に臨場感があります。

 車載映像はよっしーさんのレポートから。

 外から映像はK1RZさんのレポートから。

 

0619kyuuyu

 写真は給油の様子。1台に結構時間がかかるんですよね。
 そして総合結果は・・・

 入賞寸止めの11位(汗)

 でもまぁ初出場でしたし、健闘したと思います。今回色々と情報収集ができましたので、次回参加の機会があったら是非ともまたやりたいですね。(真夏はカンベン。。)

 今回参加&関わって頂いた皆様、お疲れ様でした。またよろしくお願い致します。
そしてドライバーに指名して頂いたよっしーさん、有り難うございました!

|

« エアコン作業完了 | トップページ | 水漏れ?&明日は車検で各種日程調整 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/52043654

この記事へのトラックバック一覧です: レーシングECO耐久で熱いバトル:

« エアコン作業完了 | トップページ | 水漏れ?&明日は車検で各種日程調整 »