« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

夏のベタベタ対策

 今日から研修の為、出発は少しマッタリ。
連日の残業も無いから、少しは身体が休まるだろうか(違)

0531parts 春が過ぎ、ER34の内装ベタベタがまた始まってきたので(悲)チマチマと集めてきたパーツが揃ってきたので、そろそろ交換を始めないと。
 ついでなので、シフトブーツ破れ防止のため新品を取り寄せ。一応インシュレータも取り寄せ中。コレが揃えば作業開始できますな。

 結局上側をHR/ER34後期仕様、下側をBNR34後期仕様に(苦笑)ハザードスイッチまで電球切れ予防の為だけに買ってしまった(汗)まだ電球は切れてないので、予備に取っておくかな?

0531air

 失敗はエアコンパネルの購入で、型番間違いを1回やってダブってしまった事。返品は厳しかったですねぇ。
 しかも、前期型ER34用の外気温マーク付きと言うレアなタイプ(笑)

 今ウチのに付いているヤツは、苦労してこのクリア面をBNR34用から移植したんですが、部品としてあったんですね。。。ENR34用なのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

サーキット予定と夏対策その2

5月28日(土):筑波TC2000ファミ走(Y1,Y2)
6月19日(日):袖ヶ浦ECO耐久
7月17日(日):エビス東JRSCC
7月18日(月):SUGOサーキットゲーム

 7月には車検あり。ちょっと抑えめに行かないと。あと、自動車税の納税案内がまだ届かないんですが。。。(夫婦とも)

0522coating

 先週はミッションオイルとデフオイルを交換。ミッションは今回から純正に戻しました(笑)高くても3回サーキット走れば交換してたので、安い純正を回数交換する方向で行きまする。

 そして久し振りにコーティング保護材を塗布。なんか塗装(特にフロント部)が飛び石傷だらけですなぁ(涙)サーキット走っているから仕方がないんですが、お金があれば全塗装したい位ですよ。。。
 

0522net

 そして夏の暑さ対策として、窓を少し開けたままにしておけるアイテムを導入。当然防犯グッズも装備しましたよ?!

 この網は猫の脱走防止対策です。ドロボー避けでは無いです(笑)
基本突っ張り棒2本にネットをタイラップで固定したものです。ネットもこのサイズだとホームセンターじゃないと無いんですよねぇ。

 100円ショップで売っているネットは、AV機器のケーブル保護用に今度導入予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

これで本当に地デジ化完了と美味しい魚料理

0521chideji

 牛久市内にあるホーマックで見つけたS端子付きの安い地デジチューナーを購入。コレをDVフルカセット/VHSダブルデッキに接続して地デジ対策完了。流石にあまり使わないと思いますが、手放す時にセットで付ける事も考えればアリかな?と。

 でもワイド設定で接続すると録画が縦長になるのでTVとの設定と併せて注意が必要ですね。
 

0521asahiya

 夜は割とホームセンターから近い場所(荒川沖?)にある「旭屋」という刺身和食料理屋さんへ。店の雰囲気はかなり大衆的ですが、ココで出てくる魚はホンモノです。マジ美味いです。

 まだお店メインの刺身料理は食べた事無いのですが(焼き物がメイン)、本領はそちらだそうで。普段あまり目にしない黒鯛や石鯛の刺身とかラインナップされてますよ?
 恐らく市場や漁が休みの為だと思われますが、日曜が休みになっているのが玉に瑕?

 私は関サバの焼き魚定食で、奥様が関アジの焼き魚定食を注文。味噌汁はアサリでしたが、写真の通り鍋で出てきました(笑)が、この出汁が絶妙でこちらも非常に美味しく、当然魚も美味。普段私はあまり魚を食べないのですが、無心に食べましたよ?
 お酒(日本酒・焼酎)の種類も非常に多いので、好きな方にはタマラナイのでは?個人的にはミノカサゴのヒレ酒が気になる。。。

 店の裏手には可愛いサビ猫が犬の様に小屋に繋がれて出迎えてくれます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

夏対策開始

0515tobirain

 夏になるとアパートの2階であるウチの室内は猛暑になります。
そして今年からは猫がいるので対策をば。

 丁度玄関は1階になるのでソコにゲートを作成して、現在日の当たる2部屋に限定している行動領域を拡大してやろうかと。

 で、写真の様な可動式の網ドアを作成しました。
 
 

0515tobiraout1

 外から見ると上側はこんな感じ。

 ネットにはプラスチック段ボールをタイラップで固定して、上れなくしてあります。
 
 可動部分はネットの連結器にしてありますが、取りあえず強度は何とかなりそう?
 
 
 

0515tobiraout2

 下は一応見える様になっています。

 可動用のキャスターも取りあえず2個で大丈夫かな?扉の固定は長ーい突っ張り棒2本で片方を器具で固定し、もう片方の開く方にはロープとかで固定する方式。

 次は窓の開閉対策ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

地デジ化と震災対策完了?

 本文の前に、前回の記事が1,000記事目だったみたいです。皆様これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

0514recorder

 先週の事でしたが、奥様とあみプレミアムアウトレットに向かう途中、圏央道から見えたケーズデンキ(日産プリンスひたち野うしく店の隣り)に「帰りに地デジレコーダー見ていこうか?」と言う話になり、帰りに立ち寄った所エラく安く買えたので、TVそれぞれに一台づつレコーダーを買ってしまいました。
 操作を覚えるのが楽なのもあったのですが、丁度狙っていた型落ちの東芝レグザがお得に買えたので、片方はブルーレイ対応のRD-BR600(HDD540G位)で、もう片方は割り切ってDVD対応のRD-R100(HDD320G位)。現行機種と型落ちだと同一グレードとは思えない価格差だったので、安い型落ちモデルの在庫が無かったダブルチューナータイプはチョイスしませんでした。まぁ、最近はあまりTV見ないのでこれでイイかと。

 しかし録画設定とか全然解らん・・・まず用語から覚えないと(汗)
 
 

続きを読む "地デジ化と震災対策完了?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

うつくしまふくしまカップ@TC1000

0505moning

 今日は筑波TC1000で開催されたエイトリアン主催のチャリティ走行会「うつくしまふくしまカップ」に参加してきました。
 通常のエイトリアンカップだとRX-8限定の走行会となりますが、今回は車種限定無しの募集となり(とは言っても、殆どがRX-8でしたが。)、募集満了間際に滑り込みで入れました。

 そして今回の走行会参加代金の全額が主催者エイトリアンの出身地である福島県に寄付される事になり、主催にかかる各種費用はほぼエイトリアン自身の負担というもの。そして開催趣旨としては日本全体で高まる自粛ムードの、そしてその中でも特に自粛ムードが高い部類の一つであるモータースポーツを「こんな時だからこそ、走れる人は走ってモータースポーツの灯を消さないようにしよう」と言う言葉の元にみんなで走って盛り上げて行く事でした。
 私もその目的の為に目一杯走って楽しませて貰う事に専念させて戴きました。第一回エイトリアンカップ以来、久し振りに走る側として参加しましたが、流石にスタッフとの兼任は厳しい事から、あまりお手伝い出来なかったのは申し訳なかったです。(その分走る方で目一杯堪能させて貰いました!)
 
 
 
 

続きを読む "うつくしまふくしまカップ@TC1000"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

走行会前日準備

0504harigae

張替タイヤでフロントタイヤの裏組して長持ち計画。
その後ガレージで車高調整して翌日に臨みます。

しかし今日のタイヤ屋さんは混んでいた。。。
 
 

0504nuko

 帰宅したら、スクリーンセーバー初体験の猫が面白い行動に(笑)
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

あしかがフラワーパークの大藤まつり

0503fujimatsuri

 奥様が折込広告で発見した、あしかがフラワーパークの藤まつり。私は当然知らなかったのですが、結構有名なものだったとか。そして色々と調べてみると、例年は激混みの人出で臨時列車まで走るとの事(←ココ重要)。

 早速えきネットでこの「快速足利藤まつり号」の予約を取ってみると、既に満員間近でギリギリ取れた感じ。でも行きの3号と帰りの2号は無事取れました。車輌情報も得ていなかったのですが、写真の通り国鉄色の183系でしたよ♪発車は高いホームの6番線でした。
 
 
 
 

続きを読む "あしかがフラワーパークの大藤まつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

オイル交換とメタボ

0501runx

 今日は奥様ランクスのオイル交換。前日はスカイラインのオイル交換をタイヤ交換と併せて実施してました。
 で、前日オイルフィルターを交換したので、今日も持ってきたつもり・・・が、家に忘れた事に気付いたのは、フィルターを外してから(爆)勿論再装着ですがな。
 

0501abura

 なんでもオイル類の供給が減っているとかで、いつも購入している所を覗くと日産エンデュランス4リットル缶の供給が少ない感じ?
 丁度手持ちが切れていたので一箱購入。
 ブレーキパッドグリスも切れたので、これまた日産純正品を某オクにて購入。今まで使用していたのとはチューブの色が黄色から白に変更になってますね。
 あとは、本庄で予防的に購入しておいたブレーキパッド。結局全然大丈夫だったので、大事な在庫としときましょう。

0501nuko

 家の猫。丁度3月~5月の引き取り期間(拾得物の扱いなので、一応家で預かっていても警察に引き取りに行く期間が設けられている。)をもって法的にもウチの子になる日が過ぎたので、折角だから名前も仮名「クロ(笑)」から「コロン」という名前を命名。「コロンコロンしているから」と言うのは俗説(笑)
 実際の体型は完全にぽっちゃり型なので食事でダイエットを始めているのですが、なんか量を間違えたのか激しく増量(爆)慌てて修正・調整開始。ますます「コロンコロン」してきますかな。
 しかし太るのは簡単だが、痩せるのは難しいのは人間も猫も一緒なんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »