« GWからの予定とふくしま応援チャリティー走行会 | トップページ | ランクスのメンテナンス »

2011年4月10日 (日)

龍ヶ崎歴史民族資料館

0410nureneko

 平日の疲弊が続いていたので、今日は近場にお出かけ。場所は龍ヶ崎市にある歴史民族資料館
 入館料は無料です♪そして天気も良かったので、お出かけ前に猫洗濯(笑)

 あんましほっそりとしなかったなぁ。。。(洗濯は奥様が楽しそうに実行)
 
 

 

0410kikansya

 現地に到着すると、小型の蒸気機関車が。現在の関東鉄道龍ヶ崎線の前身だった鉄道会社時代に活躍した機関車だそうです。

 これに繋がっていた客車ってどんだけ小さいんだ(笑)
 
 

0410ie

 大正時代あたりのお店が移設して展示されたり。

 なんかこう言う建物を見ると、ホッとするのはなぜでしょうか。
 
 
 

0410subaru

 建物を入ると、江戸時代あたりから現在までの郷土資料が展示されています。

 平成の時代まで現役で走っていたスバル360が(笑)
 
 

0410ryuugasaki

 折角ここに来たのだから、関東鉄道龍ヶ崎線の駅は見ておかないと(笑)

 昔の龍ヶ崎市は、この駅の場所から街道風味に発達していたようです。その西端に駅が設置されたと。
 
 現在は途中に無人駅が1つあるだけの全部で3駅しかない路線。
 

0410kantetsu

 隣の機関区では整備中でジャッキアップされた列車がありました。

 そんなこんなの小旅行です。

|

« GWからの予定とふくしま応援チャリティー走行会 | トップページ | ランクスのメンテナンス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/51421280

この記事へのトラックバック一覧です: 龍ヶ崎歴史民族資料館:

« GWからの予定とふくしま応援チャリティー走行会 | トップページ | ランクスのメンテナンス »