« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

プロアイズ本庄サーキット走行会

0429moning

 本庄サーキットを前回走ったのは4年半前。なんとまぁ久し振りの走行になります。元々サーキットへの道を覚えていない唯一の場所なんですが(何故か覚えられない・・・苦笑)
 東日本大震災ですっかり自分自身も走行自粛モードでしたが、そろそろ再起動の方々も多くなり始めましたかね。結構盛況じゃないですか!?

 そして道中の関越自動車道もいきなりの渋滞。常磐・東北道は渋滞でなかったのですっかりヤられました・・・到着はドラミ直前になってしまい、今回はサーキット用タイヤへの現地履き替え作業もあったので、走行一枠目は未走行が決定となりました(汗)
 
 
 
 

続きを読む "プロアイズ本庄サーキット走行会"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

大角豆のアートギャラリー

0423harukaze

 最初大角豆を「ささぎ」とは読めませんでした。ただし、そう言えば長野の田舎でデカいサヤに入った豆を「ささぎ」と言っていたので、あの豆の事なのかな・・・。

 んで、先週だったかの新聞折込誌「常陽リビング」の地域情報に載っていたイベントで、「ツクバ系漫画家・東風実花のマンガショー」と言うモノが茨城県つくば市の大角豆と言う場所にあるアートギャラリー「クラウド・ナイン」と言う場所で開催されているの事。

 この東風実花さんと言う作家さん、最近はすっかり漫画の方もご無沙汰になってしまって全然知らなかったのですが(最近買ってない・・・買ってあるのも積み漫画になっている(涙))、なんか夫婦で絵柄が気に入ったので今日行ってみる事にしました(笑)

0423cloud

 外は雨降りだったので全体写真が撮れませんでしたが、農家の納屋を改造した様な感じ。母屋は普通に住んでいる感じですが、取りあえず看板が無ければ住宅地の中の農家です。

 中に入るとカフェスペースが登場し、ギャラリーは2階になっている様子。でも1階から薄暗い中での食事やカフェが楽しめる雰囲気は良い感じ。特に全部木でできた空間は個人的に最高です。

0423megane

 そしてアートギャラリーらしく、テーブル(カウンター)の上には面白い小道具が(笑)
 2階の展示室にはお客さんが結構いる感じで、今日は作家様ご本人もおられました。子供達が沢山来ていて、皆思い思いに絵を描きまくってました♪参加型のイベントになっているんですね。
 この東風(はるかぜ)先生の生原稿が展示してあったり、執筆中だったのですが、いやぁ、流石にペンの線が綺麗でした。昔マネゴトでペンに奮闘した頃が懐かしい。。。(遠い目)

0423wart_2 1階のカフェスペースに販売可の展示物があり、ウッドバーニングと言う焼きごてで木に描いた絵が気に入り、購入しました。

 こちらのギャラリーに来ている方の作品だとか。あと焼き物も結構あり、GWの際に笠間焼のイベントでも出てるとか。個人的に栗の文鎮(非売品)が気に入ったので、探しに行ってみますか(笑)

 こちらのカフェスペース、想像以上に種類が豊富でアルコールも沢山あるから飲む方でも楽しめる感じです。(流石にクルマじゃないと厳しい場所ですが(汗))
 非常に落ち着ける空間だったので、また立ち寄りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

スカイラインのタイヤ交換

0417sdrive

 本題の前に、エコ耐久が6月19日に延期となり、今後の計画が変更されました。

4月29日(祝):プロアイズ本庄走行会
5月 5日(祝):うつくしまふくしまチャリティー走行会(TC1000)
5月28日(土):筑波TC2000ファミ走

※5月1日(日):筑波TC2000ファミ走仮押さえ中
 エビスJRSCCは現在参戦中止予定。また余震が凄くなっている事を考えると、遠出自体をある程度控えた方が良い気がするので。でも出たいんですよねぇ・・・マジで。

 
 
 

続きを読む "スカイラインのタイヤ交換"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

ランクスのメンテナンス

0416pad

 最近はあまりサーキットで使用されないランクス。街乗りではキーキーブレーキ音が凄いのと、割と買ったばっかりのスタースペックが早くも5分山となったので、ストリートパッドへの交換と、純正タイヤへの履き替えを行いました。

 純正タイヤが15インチとは言えTE37に履かれているって、奥様・・・(笑)サイズの所為か、無茶苦茶軽いです♪
 
 
 

続きを読む "ランクスのメンテナンス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

龍ヶ崎歴史民族資料館

0410nureneko

 平日の疲弊が続いていたので、今日は近場にお出かけ。場所は龍ヶ崎市にある歴史民族資料館
 入館料は無料です♪そして天気も良かったので、お出かけ前に猫洗濯(笑)

 あんましほっそりとしなかったなぁ。。。(洗濯は奥様が楽しそうに実行)
 
 

 

続きを読む "龍ヶ崎歴史民族資料館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

GWからの予定とふくしま応援チャリティー走行会

 先日の3/13(私の誕生日)に開催予定だったレーシングECO耐久@袖ヶ浦が中止となり(そう言えば実家に風呂入りに行った日だったか)、今般代替日程が5/1(日)に決定となった様子です。

第2回レーシングECO耐久

 ただ、流石に色々と考える事が多いのかアンケートが出ていますね。チームリーダーのよっしーさんに代表で参加の意思表明で提出して貰いました。
 開催日程はこの日で決定なんでしょうが、実際に開催するか否かはこのアンケート結果で変わる事があるのかな?

 この時期のサーキット走行(遊びとも言う)は、地域によってはまだまだ復興が進んでいない状況ですし、ガソリンをガンガン燃やして遊んでいるなんて雰囲気は・・って所もあるんでしょうけど、袖ヶ浦を始めとする関係者だってクルマでご飯食べている事を考えると単なる自粛だけじゃイカンですし。
 先日ガレージに用事があってモナークまで行きましたが、筑波サーキットが休業中の所為か休業してました。良く猫の件でお世話になるD’Sさんは開店していますがお客さんは(当然ながら)少ない感じですし、やはりこのまま自粛モードが続くと経営自体が危ない方々も多数おられるのでは?と身近に感じてしまいます。
 取りあえず動ける人間から再起動していかないとダメだと思うので、私は色々と参加する方向で動こうと考えています。 ちょっと最近仕事が忙しくなってきたので、完璧にはできないとは思いますが(汗)

 そんな折、福島県出身のエイトリアンがチャリティー走行会を企画しています。参加者のエントリー第を出身の福島県に寄付する企画だそうで、参加車種も不問。日程はパーティーレースが中止となった5/5(祝日)で、コースは筑波のTC1000を半日占有との事。
 私の参加はGW中の予定につき未定ですが、ご意見等も募っているので是非ご一読をしてみて下さいませ。

 もう一つ気になるイベントとして、エビスサーキット東コースのJRSCC第1戦が5/8開催との事でDMが先日来ました。本当に開催するのかどうかはまだ確認していませんが、こちらは直接福島県内で開催するイベントですし、二本松市内のガソリン供給状況がどうなのか全く不明ですが(コース内のGSは給油できるらしい)、現地を訪れると言うのも意義がある様な気もしますし、できる限り参加したいです。

 あと現在予定しているサーキット活動は、4/29日のプロアイズ本庄サーキット走行会が、富士の振替で申込済みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »