« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月14日 (月)

地震発生から今日まで

 まずは被災された方のご冥福とお見舞いを申し上げます。

 11日は都内の勤務地にて勤務中に、ゆっくりした動きの地震発生。最近こんな感じの地震が多いな、とか思ってたら次第に揺れが大きくなり、9階建てビルの6階にいたのですが初めて揺れを恐いと思いました。
 その後余震は全く収まる気配が無く、TVを見てみると大変な事態に。

 自宅のある茨城県は震度6だったとかで、奥様や親兄弟に連絡を試みるも全く連絡が付かず、兎に角状況が確認できないのも不安でした。職場のIP電話から奥様と父親には連絡が付いたので、一応は一安心。奥様は職場の方にクルマで送って貰う事になり、取りあえずの帰宅方法は確保。

0311chika

 程なく職場は勤務解除になりましたが、路線バス以外の交通手段は一切麻痺した状態。色々と考えましたが、取りあえずはつくばエクスプレスのある秋葉原までは歩いたのですが、終日運休が決定とのこと。JR在来線は運転見込みがありそうだったので(新幹線は運休決定)新橋から上野まで歩いたが、結果はここで運休決定。そして足止めを確信したので取りあえずの晩飯を松屋で摂ってメトロ銀座線のコンコースで座る場所を確保。因みにJRはシャッターを閉めてしまったので、路頭に迷う人多数。

0311ekimae

 結果的にこの上野駅で野宿となりましたが、風の凌げる場所を探すのが一苦労でした。この風がくせ者で、段ボールハウスの有効性が良く解りました。午前3時頃に寒さで目が覚めましたが、兎に角朝方の冷え方が凄かったです。
 翌朝4時30分前。JRの始発を待つもシャッター開く気配なし。と言う事はまだ運行無し?地下鉄は運転を開始しているのですが、断続的に続く余震で運転中断のアナウンスが頻繁に。
 外の様子は人がタクシー待ちなどで多数。皆さんこの寒さの中待っていたのか。。。

0311jyuutai

 そして道路は渋滞。昨晩奥様から一般道で迎えに行こうか?と言う連絡もありましたが(高速は閉鎖中)、やはり来ないで正解でした。あまりに渋滞が酷すぎて身動き取れないですよ、これは。

 そしてまた地下に戻り、少し休んで始発を待ちます。
 

 始発情報を聞きながら取りあえず日比谷線で南千住へ。常総線快速の始発が松戸行きになっていたので松戸へ。そして松戸から各駅停車の我孫子行きに乗り、そこから快速の取手行きに乗り継いでなんとか取手に到着。そこで奥様に拾ってもらい、無事自宅に到着しました。
 帰宅までの様子はこんな感じでした。ある意味職場で泊まった方が楽だった様子ですね(汗)

0312nuko

 家の様子は結構物の散乱が凄かった様子。奥様が防災グッズを揃えていてくれました(感謝)
 取りあえずの被害は食器が多少割れた程度?あと電気はきているのですが、水道が止まっています。

 大分揺れて恐かったのか、猫は被災以来こんな感じの顔で甘えまくり(汗)

 日曜日は風呂と洗濯の為に埼玉の実家を訪問しました。本当に家族には感謝です。
 
 

0312sinbasi

 月曜日、出勤しましたが新橋駅はこんな感じのガラガラ(汗)計画停電の関係か交通網のストップが多発して都内まで出てくる手段が無くなっている関係かも。
 つくばエクスプレスは午後から運休に入るので、午前中で引き上げました。結局自分の仕事は殆どできなかった気が。

 明日からどんな運行状況になるのか心配です。電気事情も含めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

3月以降のサーキット予定と徒然日記

3月13日(日):レーシングECO耐久(袖ヶ浦)
3月26日(土):筑波TC2000ファミ走(Y1)
4月02日(土):プロアイズ(FSW)
5月08日(日):エビスJRSCC(エビス東)

 現時点で申込済み・予定は以上です。ファミ走は確か熱出して1枠しか確保してないんですよね。そして5月以降は土日の枠が総枠30分から実走行20分になる模様です。(平日は実走行25分)

0305sagahan

 昨日はつくば市内のお蕎麦屋さんへ。地域情報紙に載っていたお店なのですが、雰囲気に惹かれて行ってみました。
 名前は佐賀藩

 整然としたつくば中心部から少し入った所なのに、一気に田園風景に。そしてその中にあります。

0305set

 私が頼んだ天丼セット。

 十割や田舎蕎麦にも変更できるのですが、普通の蕎麦にしてみました。
食べると凄いコシがあって美味しいです。

 そば湯はちょっと薄かったかな?
 

0305redesu

 奥様のレディースセット。セット物には甘味が付きます(饅頭系)

 量がそれなりにあるので、もう一つの気になった「そば粉ゼリー」が試せなかったのが残念。味的には奥様も喜んでいました。

 結構市内から近いのが良いですね。でも確かに見逃しそうな場所にあります。
 

0306hosu

 そして今日はブーコンのホースを本来のゴムホースに交換・・・を頼みにディーラーに行ってきました。
ちょっとアクチュエータ部分に手が入りそうになかったのと、もう自分でやる気力が涌かなかったのが理由(爆)
 なんかソレだけだと悪いので、オイル交換も頼んだり。廃油をガレージまで捨てに行くのも面倒だったので(最近疲れてるのか??)丁度良かったかな?

 このブリッツから取り寄せたブーコンセットに付属のホース。燃料ホースって書いてある?なんかメッシュが織り込んだ2重ゴムの構造になってますな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »