« 今日は作業と買い物 | トップページ | セミバケ装着とイチゴ狩り »

2011年2月19日 (土)

日産プリンス茨城走行会@もてぎフルコース

0219er34s

 1月に雪で中止になった走行会が順延のため本日開催となりました。そして今日の天気は快晴!!やっぱり走行会はこうでなくては(苦笑)
 もてぎの走行自体も丁度2年振り。取りあえず今回は前回走行のタイムは超えておきたい所。そしてピットが到着順で使用できたので早めに入って無事ゲット。
 先週私がノロウィルス疑惑の発熱で寝込んでいたのですが、今週は奥様に風邪が移ったのかダウン(涙)今日は1人で現地入りとなりました。。。
 
 
 

 そして日産プリンス茨城の走行会も筑波以来久し振りでした。ドラミの時に話がありましたが、販売店がサーキット走行会を主催するのも色々と大変みたいですね。毎回りん議に苦労をされていそうですが、やはりスポーツモデルのクルマ(勿論スポーツモデルに限った事では無いですが)を合法的に全開性能を出せる環境を販売店が用意する意義は非常に高いと思いますので、是非ともこれからも走行会の主催を続けて頂きたい所です。私も休日開催(または平日でも都合が付けば)でしたら是非とも毎回参加させて頂きたいです。プリンス埼玉もやらないのかな・・・。
 

0219p10

 今回ご一緒のP10プリメーラのよっしーさん。もてぎは初走行とのこと。と言うかもてぎ自体が初との事?

 車種的に今回はレアなグループになってしまったので、走行はちょっと大変だったかもです(汗)
 

0219jza80

 お久しぶり&親戚一同で参加のJZA80スープラの3号店さん

 日産走行会は私より経験値が高いんですよね・・・・・・モンスターパワーのスープラでGT-R狩りを目論んでいる様子(笑)

 同時参加のお友達の方はDC5をターボ化した車輌?!FFでホイールスピンって(汗)

0219er34b

 1月のもてぎ、2月の富士と丁度走行会の予定が同じであり、しかも両方とも雪で中止と言う辛酸を舐め、そして天候の責任所在の説明責任を危うく擦り付け合いそうになったER34のしょこさん(苦笑)両脇はBNR34でしたが、センター決まってますね:-)

 しかし、本当に・・・・晴れて・・・・良かったっす。。。やっと走れましたね(涙)
あ、エンジンのアレな原因。思いの外軽傷(笑)な原因で良かったです。
 

0219fd3s

 しょこさんとご一緒参加で、アウエー感タップリを楽しんでらしたK(仮称)さん。
確かにR32×1、R33×1、R34×3に見事に囲まれたピットの光景は忘れられません(笑)
 今日は激速なタイムを狙って気合い十分。ファミ走でお会いしたら是非ともよろしく(お手柔らかに)お願いします☆

 そしてこの写真後方には、まるでBNR32の亡霊が沢山いる様にも見える様な見えない様な・・・(恐)
 

 今回は同乗走行も申し込んでおり、丁度2枠走る間に設定されました。で、一枠目を取りあえずコースインすると、なかなかクリアをまとめて取る事が出来ず(汗)上手く走れているのかどうか微妙。兎に角ブレーキングポイントが見極められず、悪戯にブレーキを酷使してクーリング回数が増える悪循環。それでも今日は連続アタックが可能だったかな?と言う印象でした。

【よっしーさん追っかけ映像】
 
 
 
 

 他の方の映像は撮れてませんでした。あ、3号店さんは一瞬で点になったのがありましたが(苦笑)
 
 同乗枠では3~4コーナーとS字コーナー、最終セクションがテンで解らないのでその辺りを見せて頂く事に。乗ってみて思ったのはブレーキポイント自体は割とトリッキーな騙され感は無さそうですが、コーナー進入後のコース幅が狭く作ってある感覚。やはりこの辺りは走り込まないと、私の場合はタイムがまとまってこないでしょうなぁ(苦笑)如何に各コーナーを一筆書きに抜けられるラインを作れるかでしょう。今のところは。

 その後の自分の枠で走行すると、やはり3コーナー通過後の外側狭さに慣れる事が出来ませんでした。最終コーナーのS字も似た様な感じですね。2枠目で本日のベスト2'24"558が出ました。2枠目はガソリン残量がほぼ一番下の目盛を指して(当然ビンボーランプは点灯)おり、減りの早さを考慮して一応途中で走行を切り上げました。ガス欠症状ってやっぱりこのクルマは発生しない?あ、1回あったかも?

【車載映像】
 
 
 
 

 なんかブレーキが恐る恐るになっているのがアリアリと(汗)いまいち目標としていた走り方が実現できなかったのが、今回の不完全燃焼ぶりかも知れません。

 因みに今回のブースト設定は0.6。純正状態だと0.6~0.7の辺りですが、ブーコンだと1回オーバーシュートで0.68辺り出た後は0.58辺りで上限は安定。ある意味ブーストダウン状態でのタイム?
 そして交換後のタービンですが、ディーラーの方も話していたのですが交換前と比べて過給状態での音が甲高くなった?元のタービンは車体は中期型にも関わらず初期型っぽいモノでしたが、中期~後期ATタイプを指定交換して貰ったらやはりタービンブレードが違うのかも知れませんね。

 もてぎの次回走行は未定ですが、次回走るチャンスがあればまた走ろうかと思います。
今回参加された皆様、お疲れ様でした!

|

« 今日は作業と買い物 | トップページ | セミバケ装着とイチゴ狩り »

コメント

お疲れさまでした~shine
もてぎ初めてだったけど楽しかった!!特に5コーナーから130Rがお気に入りぃぃぃ、でした。
あ、仮称のおにいさんは、しんぢゃさん、です~。

雪の原因は…やっぱり…smile

投稿: しょこ | 2011年2月25日 (金) 08:54

お疲れさまでした~shine
もてぎ初めてだったけど楽しかった!!特に5コーナーから130Rがお気に入りぃぃぃ、でした。まる元さんのをターゲットタイムに、がんばろっと。
あ、仮称のおにいさんは、しんぢゃさん、です~。

雪の原因は…やっぱり…smile

投稿: しょこ | 2011年2月25日 (金) 08:55

○しょこさん
 2回も投稿しちゃうくらい楽しかったんですね(笑)
初もてぎ楽しめた様子でなによりでしたhappy01次は富士ですね。国際コースをまた堪能しましょう!

ホントはもう少し・・・もう少し速く走りたかった。。。

天気は4月にファイナルアンサーが出るでしょう(笑)

投稿: まる元【管理人】 | 2011年2月25日 (金) 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/50961990

この記事へのトラックバック一覧です: 日産プリンス茨城走行会@もてぎフルコース:

« 今日は作業と買い物 | トップページ | セミバケ装着とイチゴ狩り »