« 定期点検&コーティング終了 | トップページ | デフ修理入庫とエイトリアンガレージ引っ越し »

2011年1月30日 (日)

TC1000でFF車にダブルで走行

0130runsky

 開催が決定した3月13日(因みに私の誕生日♪)に袖ヶ浦で開催されるレーシングeco耐久の練習として、今日のTC1000ファミリー走行でよっしーさんのP10プリメーラで練習走行する事になりました。

 まだER34はデフの修理を行っていないので、最初の走行は奥様にまたランクスを借りて走行する事に。写真のER34は猫の所用(笑)で筑波まで奥様が少し後に乗ってきたものです。
 
 
 
 

 朝2番目の枠でランクスにてコースイン。よっしーさんも同枠を取ったので取りあえず引っ張りをして頂き、オープンデフなFF車の模範的なラインを研究。やっぱり軽くて良く曲がるけど、立ち上がりで不用意に踏めないのでガマン箇所は多いですね。でも1コーナーも3速で走っていましたが、加速の事を考えると2速で走るのがベストなんでしょうね。でも流れる車体をフロントで引っ張る感覚をキチンとマスターしていないので、無茶は禁物走行にしておきました(笑)
 今回の目標はフロントタイヤを虐めない走り方。前回は暴れても何とかなってしまうが、タイヤに無駄な無理をさせ過ぎて遅かった経験上その辺をば。特に耐久はタイヤのライフが命なので。
 しかし、立ち上がりでよっしー号に置いて行かれるんですよねぇ。立ち上がりで踏める動きに持って行くには、もう少しコーナー進入の辺りから変態気味な事を始めないとダメと言う事か?(苦笑)でも借り物のクルマだからオトコにならない様にグッとオトナになっておきます。

 ベストラップは最後から2番目の46"256で終了。一応回転縛りをやってみましたが、結構神経使いますね(汗)そしてパドックに戻ってきて空気圧を測ってみたら、右フロントが0.7kしか無くて焦りまくる(汗)タイヤチェックをしたらどうやらバルブの虫が緩んでいた様子。レイズの純正キャップって何故か外す時に虫も一緒に緩む経験が多いのですが(それで私のホイールは全部高~いニスモキャップに変えています。コレはそう言う事故が無いので、実績で買っています。)、どうやら今回もソレが原因っぽい?
 しかし、危なかった~(汗)

【車載映像(よっしーさん追っかけ)ベストラップは含まず。】
 
 
 
 

 続いて10時頃に初心者枠があったので、プリメーラ初乗車です。思えば私が本格的にサーキットにのめり込んだのは確か筑波2000を17秒位で走っていた頃。少し前まで同じ様なタイムだった現・奥様のZZT231セリカ(当時)に全く歯が立たなくなり、裏ストレートでも280馬力のスカイラインが180馬力のセリカに追いつけずに「ナンで?んなバカな?きっとスーチャかなんか付けたんだ?ココまで追いつけないハズが?」と認めないでいた(笑)ところ(勿論セリカはNAのままでした)、その翌月位に2ヘア立ち上がりで当時面識も無かったよっしーさんのP10にバビューンと抜かされて、「あぁ・・今度は更に低い150馬力のプリメーラにも追いつけない・・・ダメだコレは。根本的にウデを何とかしないと!」と一念発起して猿の様に数々のスクールや走行会に参加しまくったのでした。
 そんな2人のクルマに一日で両方乗れる日が来るとは当時は思いもよりませんでしたよ、本当に。

0130pri

 ま、思い出話はこの位にして、久し振りの初心者枠にてコースインをしてみました。何しろしのいカー以来のABS無し車で慎重に走り始めるも、要所要所で結構簡単にキュッ!っとロックが発生して焦る(苦笑)しかしABSの作動って最初の一瞬だけにも関わらずクルマの安定度が全然違うんですねぇ。なんか凄いの一言。やはり私はABS友の会会員です。

 周囲の状況はかなり近年希に見る荒れ放題でしたが、ブレーキにさえ気を付ければ乗りやすいの一言!いやはや、ヘアピン進入の安定度や乗りやすさには本当に今日初めて乗ったとは思えない乗りやすさでした。
 なんだかんだ言いながら高いギヤでも走り易く、確かに耐久でも戦闘力は高そうです。(軽自動車の燃費性能が恐いですが)

 初心者枠だけではもの足りず、お昼前の一般枠でももう一本走行。回転数縛りと猿走りを織り交ぜて練習し、走行を終了しました。
 一応ベストタイムは46"196でした。

【車載映像(取りあえずプリメーラのベスト)】
 
 
 
 

 今日は朝イチの枠からER34のしょこさんがお仲間と気合いの走りまくり。本日ご一緒だったFDな方も2月の富士ともてぎにご一緒となりますのでご挨拶して終了となりました。

 そう言えばE/Gトラブルの結果を聞くのを忘れた・・・今度聞きますので教えて下さいませ。

 普段乗らないクルマ2本立てだった所為か、猛烈な疲労感でビックリ。最近走り込みも少なくなった所為かも知れないので、ちょっと本番までにサーキット身体にしとかないとですね。

 今日は皆様お疲れ様でした♪

|

« 定期点検&コーティング終了 | トップページ | デフ修理入庫とエイトリアンガレージ引っ越し »

コメント

どーもでした~。
そか、34をコース上で見なかった気がしたのは、そういうことか…sweat01
ちなみにこちら、富士は隣の隣のピットにいる予定ですよ~。

が、天気予報みました?また雪ですよ…どうなることやらですね。

投稿: しょこ | 2011年2月 9日 (水) 19:51

○しょこさん
 ども、お疲れ様でした〜^^
 34の操作感の良さも楽しいのですが、軽量なFFもまた楽しかったです。
 あぁ、遊び用にP11あたり欲しいですな。無理だけど:-)

 富士は隣でしたか〜!よろしくお願いします・・・って、金曜〜土曜まで神奈川からドカ雪の予報なんですが(涙)

投稿: まる元【管理人】 | 2011年2月10日 (木) 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/50790897

この記事へのトラックバック一覧です: TC1000でFF車にダブルで走行:

« 定期点検&コーティング終了 | トップページ | デフ修理入庫とエイトリアンガレージ引っ越し »