« ディーラーに修理入庫 | トップページ | タービン修理完了! »

2011年1月 8日 (土)

筑波初走りはランクスで

0108runx

 今日は筑波TC1000ファミ走で初走り。で、現在ER34はディーラーで入庫中。そして3月(予定)には袖ヶ浦でエコ耐久があるのでFF車の練習(体験)もしておきたい。

 そこで奥様からランクスでサーキット走行の許可を貰えたので(感謝)、初走りを兼ねて走行してきました。

 天気は風も少なく絶好の走行日和。当初は初心者枠(46秒以上の人を対象)を狙っていたのですが、該当枠は10時ジャストと13時40分からの2本のみ。。。(業務連絡w)
 
 
 
 

0108fd3s

 結局家を出遅れたので間に合わず(爆)初心者の私には恐い恐い一般枠で走行する事に(涙)

 今日はRX-7のましゅ~さんも走り初めに来ていました。少し遅め(予定通り?)の到着だったそうですが、気合いの午後枠まで走ってサクッとベスト更新を達成して流石の一言。

 しかしFFでの走行はしのいシビック以来数年ぶり。筑波TC1000ではER34以外で走行する事は勿論初めて。。普段街乗りで乗る事は当然あるにしても、どんな動きをするのかが予想できず。

 取りあえずの1本目は結構台数が少ないのか、はたまた同クラスの車種が多かったのか、結構集中して走る事ができました。
 しかし、初っぱなからタックインの動きに翻弄(涙)つい普段のカウンター当て走行をするとフロントタイヤの方向にすっ飛んで行きそうな感じで(当然)、シビアな操作を要求する印象。あとアクセルの動きに対してもの凄く加速減速が唐突な感じがして、前後ピッチングが激しくなりキレイにヨーコントロールをする事が難しいと実感。

 そして最後まで乗り終わるまでランクスのZグレードにはヘリカル(トヨタはトルセン?)系の、最悪ビスカス位のL.S.D.が装着されていると思っていたのですが、乗っている間は立ち上がりで凄いフロントタイヤの空転が起こってビックリ。なんとオープンデフだったそうで、これはよっしーさんのプリメーラと同じで確かに練習にはなりましたが、タイム出しにはとても不利そう。
 L.S.D.はどうやらセリカの仕様と勘違いしていた様です。

【色々と翻弄されてる車載映像(苦笑)】
 
 
 

 乗ってみた感じでは上記以外は実に普通に乗れる感じ。特にコーナー・ヘアピンの進入ラインの読みやすさはビックリでした。あと車重が普段乗っているスカイラインよりも300㎏前後軽い所為か、よく曲がる曲がるしアンダー・オーバーの動きも速くて解りやすい(笑)

0108taiki

 初乗りである最初の枠ではベストタイムが46秒後半。
2枠目は結構な台数が入りましたが、写真の通り恐いターボ車軍団が(笑)いやぁ、あらためてNA車に乗るとターボ車って速く感じますね(苦笑)何しろ最終コーナー立ち上がりで少々離れていても1コーナー終了までには追い付かれてますから(汗)

 この枠で取りあえず45秒811が1回出ましたが、44秒台は遠い遠い。しかもノルマとしていた47秒台連続周回って、結構頑張らないと出ないタイムです(汗)4,000回転縛りで本当に出るんでしょうか?>よっしーさん(私信)

0108run

 GT-Rを押さえて走るランクス(嘘)このBCNR33は無茶速い人でした(汗)

 丁度この場所と4コーナー立ち上がり部分が空転で悩まされる場所です。そう言えばハイカムってあまりサーキット中は違和感無かったですね。かなり高回転で音が切り替わるなぁ、と言う印象でしたが。

 本当は2枠で終了するはずでしたが、何となく物足りなかったので午後も1本走行。
この枠で本日のベスト45秒757が出て終了としました。しかし相当丁寧なアクセルワークを心掛ける以外は、コーナー進入の角度が読みにくいですね。普段のラインだと遠回りしている感じもするし、車重も軽いからイン寄りにして近道を狙うと角度が苦しい。

【車載映像(本日のベスト)】
 
 
 
 

 取りあえずFF車の雰囲気を掴め始めたので、30日の練習に繋げたいと思います。

0108nuko

 走行終了後はD'sTSUKUBAにてオイル購入と猫飼育のアドバイス頂きにと(笑)まぁ半分は看板猫達を触りに行くという話もありますが。

 チビ達が一ヶ月程度で随分大きくなった気が。すっかり赤ちゃんと言うより子猫ですね(喜)
 
 

 やはり普段乗らないクルマで走行って新たな発見ばっかりで面白いですねぇ。30日のファミ走がまた楽しみです。今度はちゃんと朝早く行く事にしましょう♪

|

« ディーラーに修理入庫 | トップページ | タービン修理完了! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/50540327

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波初走りはランクスで:

« ディーラーに修理入庫 | トップページ | タービン修理完了! »