« 筑波初走りはランクスで | トップページ | 日産プリンス茨城もてぎ走行会(中止) »

2011年1月15日 (土)

タービン修理完了!

0115ware

 本日修理が完了して、引き取ってきました。明日の日産プリンス走行会に間に合う様に作業をして頂き、大変感謝感謝です♪

 で、肝心のタービンはどの様になっていたかというと、写真の様に割れてました(汗)この破片がどうなったかが心配ですけど、粉砕された粉が結構周囲に付着しています。
今回パイピング関係の内側を全て洗浄して貰ったのですが、やはり結構なオイルの付着があったそうです。特にインタークーラーは見た目にもベッタリだったとか。(タービンブレードの破片の混入は見られなかったとか。エンジン内部にも入り込みましたかね?(汗))
 吸気・サージタンク側とブローバイ系のホースも全て新品にして貰いましたが、コレで変音が無くなると・・・いいな。

0115mani

 で、エキマニ外しですが、外すのも苦労する程変形(シリンダー間の縮み)していたとか(汗)結果再装着できないので新品に交換。
 色の変色具合から相当な熱が入ったとか。なんか部分的に鋳鉄なのに焼いたチタンみたいな虹色になっているんですけど(滝汗)

 ブーコン関係のホースも、オイルが入った所は全て予備で残っていた新品に交換しておいて貰いました。

0115eg

 ボンネットを開けると、心なしか新品のかほりが♪

 コレで問題なければまた心おきなくサーキットで踏めますね☆そして一応タービンの慣らしがてら常磐>東北>北関東>常磐経由で250㎞程おまじない的な運転。一応しばらくはブースト圧0.6程度にしておこうかな。

 しかし、ハイフロータービンにしておいた方が良かったのかな?とか少し思ったりもしてますが、実際にはどうなんでしょうね?識者の方おられましたら、是非教えて下さいませm(_ _)m

 そして高速を運転中に、みぞれが・・・・・(汗)

|

« 筑波初走りはランクスで | トップページ | 日産プリンス茨城もてぎ走行会(中止) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タービン修理完了!:

« 筑波初走りはランクスで | トップページ | 日産プリンス茨城もてぎ走行会(中止) »