« 新年のサーキット予定 | トップページ | 筑波初走りはランクスで »

2011年1月 5日 (水)

ディーラーに修理入庫

0105nissan

 昨日仕事始めで出勤しましたが、年末から急ぎの仕事はガッツリ終わらせて本日無事休暇取得(笑)

 タービン交換前提のパイピング類・インタークーラー内部の噴きまくりオイル洗浄。ゴムホース類は劣化したものを一気に交換。
 排気ガス臭が吹かすと僅かにするので、エキマニ周辺もチェック。RB25はRB26と違ってタービン交換時にエキマニ外しは要らないそうですが、ガスケット交換と歪み確認の意味も含めて取り外し作業も依頼。交換になったらヤだなぁ。。。交換後は安心だけど。

 ブーコン関係はオイルが入りまくったホースを交換。ショップの意向である程度余分に買っておいたのが功を奏しましたね(涙)

 タービンは中期型(AT/MT)~後期AT用のIHI製(らしい)メタル羽根タイプでやって貰う事に。後期M/T用のギャレットタービンは調べるとECUに合うかどうか不明なので見送りました。ある意味GAKUさんのサブコンを装着していたら選択できたので、ちょっとう~んな所も。でも部品代が大分違うみたいなので、安く済んだと思えば良かったのかも。。。

 なんか中期型が高回転向きで、後期M/T用が中低速トルク向きと言われているそうですが、実際にはどうなんでしょ?まぁ、そんなに違わないとは思いますが、ブーストアップ耐性が同じ程度だと嬉しい所です。でも排気側がセラミックなのは同じなのかな?

 取りあえず全部外して状態を見てから恐ろしい見積もり出る事に。仕上がりは16日のもてぎ走行会には間に合わせますとの心強いお言葉を頂きました(笑)

 今回の支払いは分割払い決定ですね(涙)

|

« 新年のサーキット予定 | トップページ | 筑波初走りはランクスで »

コメント

後期ECUのノーマルデータなら持ってますが。謎

確か後期MTはタービンの他にEX側のカムも違うんですよね。

そういえば、後期MTだったozぁさんも、普通にタービンブローしましたし、EX側はセラミックなので、耐性云々は運次第なのかなぁと・・・

投稿: onakot | 2011年1月 6日 (木) 00:24

>>onakotさん
 一瞬タービン選ぶ時に後期データを相談しようかと(笑)
 そうなんですよね、カムも違うのでトラブルの予感もあったから、結局欲張らずに純正状態キープって感じになってしまいました。。。

 結局は純正タービンだとブーストアップも程々までって事ですね。

投稿: まる元 【管理人】 | 2011年1月 7日 (金) 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ディーラーに修理入庫:

« 新年のサーキット予定 | トップページ | 筑波初走りはランクスで »