« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

TC1000でFF車にダブルで走行

0130runsky

 開催が決定した3月13日(因みに私の誕生日♪)に袖ヶ浦で開催されるレーシングeco耐久の練習として、今日のTC1000ファミリー走行でよっしーさんのP10プリメーラで練習走行する事になりました。

 まだER34はデフの修理を行っていないので、最初の走行は奥様にまたランクスを借りて走行する事に。写真のER34は猫の所用(笑)で筑波まで奥様が少し後に乗ってきたものです。
 
 
 
 

続きを読む "TC1000でFF車にダブルで走行"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

定期点検&コーティング終了

0129coat

 今日は定期点検(ハートフル6ヶ月点検)とコーティング終了で、日産プリンス埼玉大宮日赤前店まで引き取りに行ってきました。

 今は6ヶ月点検は強制では無く、12ヶ月も強制なんだかそうで無いのか良く解らない現在の点検制度ですが、やはり半年に一度整備士さんにチェック・整備して貰うのは大事だと思っているので、実家クルマを含めて出す様にしています。
 因みに12/24ヶ月点検はシビアコンディションをお願いしてたり。サーキットは酷使された使い方ですよね?(苦笑)

 んで、写真の通り年1のテフロンコートでピッカピカに♪でもボンネットは飛び石キズだらけ&リップはコースアウトのキズのままだったりして(泣)せめてリップはタッチペンくらいしておこうかな・・・。それよりも最近サーキットで付くフロントガラスの細かい飛び石キズが凄いんですけど。

 今回はミッションオイルとブレーキフルードの交換も実施(もてぎ走行もありますし?)

0129dumper

 あと、だいぶ以前に元・ER34乗りの深海さんからタダで譲って頂いた未使用のトランクダンパーを、折角なので抜けてギロチンになる前(なるのか?)に交換してもらいました。そう言えばスポイラー無しのトランクにフルエアロ用ウイングをDIYで装着してましたが、ダンパーは付けてなかったのか・・・・?(流石に覚えていない)

 あと、なんかダンパーの他にボルトも別途用意しないとダメだったみたいです。(ボルトがパチッとはめ込んであってダンパーから抜けないから、再利用できないとか。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

日産ディーラーにダブル入庫(笑)

0123pibaraki

 今日は奥様ランクスの車検日。所が購入したディーラーが引っ越した関係でエラく遠くなり入庫・引き取りに高速を使う感じに(苦笑)普通ならば一番近所のトヨタカローラ店に入庫となるのでしょうが、以前色々と入庫した際に事情発生があり(謎)検討の結果私が普段お世話になっている日産プリンス・水海道店で車検を行う事に(爆)

 決して私が無理強いした訳では無いですヨ?お店に在籍しているメカニックさんの努力の賜物と言う事になるのかな?

0123note

 で、ブレーキフルード交換のオイルは早速持ち込み(爆)あ、でもミッションオイルはニューテックを注文しましたよ?よく考えたら今入っているオイルはΩ(オメガ)なんですよね。それに比べたら全然安いかと(・ω・)
 後は謎の鳴きが発生しているので、ちょっと見て貰う事に。流石に前例のデータはお店に無いでしょうが、判明すると良いのですが。

 引き取りは週末。その間の代車はノートでした。ジュークが良かったけど無理だろうなぁ(笑)

0123psaitama

 で、午後は私のER34をプリンス埼玉・大宮日赤店に入庫。6ヶ月点検とボディーコーティング作業。茨城で入庫しないのか?と言う話もありますが、既に先払い入庫予約割引で代金を支払っているんですよね。前回の点検の時に。

 床屋ついでに行きましたが、なんか凄く久し振りに来た気がします。と言うか家にクルマが置いてあるよりも、ディーラーに置いてある日の方が多い様な気も(涙)

 引き取りはやはり週末。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

ABS障害の原因はデフ?

0122er34

 先日普段の街乗りで交差点停車をしようとしたら、「ガガガガ」とABSがフロントの片側のみ作動する感触が(実動作は定かではない)。昼間はソレだけで済んだのですが、夕方に奥様を駅まで迎えに行った時にはABS/TCS/SLIPのチェックランプが点灯しっぱなしに。急いでディーラー(日産プリンス茨城・水海道店)に持ち込みチェックして貰った所、デフの左サイドフランジが外側に抜けており、ソコにあるABSセンサー用のギヤ風凸凹がセンサーからずれていた事によるものだったと判明。

 何故抜けていたのかは原因不明だが、やはり先日のデフトラブルの際に結構なガコバキ具合だったので、ソレが原因だったのか?

 何はともあれ、サイドフランジの抜け止めパーツ(すみません、名称は不明・・)を新品に交換して貰う事に。そして抜けていたサイドフランジは取りあえず叩き込んでおいて貰いました。
 走行時のギヤ鳴りの様な異音もあったので翌日に入庫をして週末に引き取る予定にしていたのですが、部品が欠品で月末納品になったので一旦引き取る事に。

 なんかトラブル続きで泣けますなぁ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

日産プリンス茨城もてぎ走行会(中止)

0116yuki

 昨日の慣らしも行い、さぁもてぎ走行会だ!と意気込んで朝の出発準備をしていると、外は雪が降り始め、クルマに乗ろうと思ったら写真のように雪が積もっている(汗)

 予報では確かに朝方雪だったのですが、まさか雪かきをしてから出発するとは思いませんでした。
 そして現地茂木町は昨晩から降っていたとか(涙)
 

0116romen

 そしてコンビニに寄る頃には路面は真っ白(汗)アクセル踏むと滑る滑る(滝汗)

 夏タイヤなので本当にソロリソロリと高速ICまで向かうも、既に常磐道は土浦北からチェーン規制。一旦は高速に入るも、その後はほぼ福島県まで全域チェーン規制に(涙)

 やはり茨城県はスタッドレスが必要なのか???

0116moning

 今日は開催されるのか?と心配になり、取りあえず東北道経由で行こうかと思ってUターンし始めた頃に、一緒に参加する方々との情報交換から本日の開催は中止になったとの事。
 なんでも現地周辺は積雪になって、スタッドレス必須だったとか。

 程なく主催者から携帯に連絡が入り、正式に延期が決定との事。延期に日程は2/19日だそうです。
 元の予定であれば午前エイトリアンカップのスタッフで午後のアクセスロード走行会だったのですが、すみません、日程振り替えによりツインリンクもてぎの走行会となってしまいました>関係者の方々。

 話によると筑波も今日はクローズだったとか。北関東は全面終了でしたね。

0116nuko

 帰宅後に少し猫の相手をしてから、気が抜けて眠くなってしまったので昼寝をば。ある意味体力的に疲れていたので良しとしましょうか?

 しかし猫は癒されますなぁ(幸)

 そして夜に奥様を駅に迎えに行く途中に、ABSの妙な作動と同時にチェックランプが全点灯。ある意味今日の走行会が中止になって良かったのかも?(続く)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

タービン修理完了!

0115ware

 本日修理が完了して、引き取ってきました。明日の日産プリンス走行会に間に合う様に作業をして頂き、大変感謝感謝です♪

 で、肝心のタービンはどの様になっていたかというと、写真の様に割れてました(汗)この破片がどうなったかが心配ですけど、粉砕された粉が結構周囲に付着しています。
今回パイピング関係の内側を全て洗浄して貰ったのですが、やはり結構なオイルの付着があったそうです。特にインタークーラーは見た目にもベッタリだったとか。(タービンブレードの破片の混入は見られなかったとか。エンジン内部にも入り込みましたかね?(汗))
 吸気・サージタンク側とブローバイ系のホースも全て新品にして貰いましたが、コレで変音が無くなると・・・いいな。

0115mani

 で、エキマニ外しですが、外すのも苦労する程変形(シリンダー間の縮み)していたとか(汗)結果再装着できないので新品に交換。
 色の変色具合から相当な熱が入ったとか。なんか部分的に鋳鉄なのに焼いたチタンみたいな虹色になっているんですけど(滝汗)

 ブーコン関係のホースも、オイルが入った所は全て予備で残っていた新品に交換しておいて貰いました。

0115eg

 ボンネットを開けると、心なしか新品のかほりが♪

 コレで問題なければまた心おきなくサーキットで踏めますね☆そして一応タービンの慣らしがてら常磐>東北>北関東>常磐経由で250㎞程おまじない的な運転。一応しばらくはブースト圧0.6程度にしておこうかな。

 しかし、ハイフロータービンにしておいた方が良かったのかな?とか少し思ったりもしてますが、実際にはどうなんでしょうね?識者の方おられましたら、是非教えて下さいませm(_ _)m

 そして高速を運転中に、みぞれが・・・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

筑波初走りはランクスで

0108runx

 今日は筑波TC1000ファミ走で初走り。で、現在ER34はディーラーで入庫中。そして3月(予定)には袖ヶ浦でエコ耐久があるのでFF車の練習(体験)もしておきたい。

 そこで奥様からランクスでサーキット走行の許可を貰えたので(感謝)、初走りを兼ねて走行してきました。

 天気は風も少なく絶好の走行日和。当初は初心者枠(46秒以上の人を対象)を狙っていたのですが、該当枠は10時ジャストと13時40分からの2本のみ。。。(業務連絡w)
 
 
 
 

続きを読む "筑波初走りはランクスで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

ディーラーに修理入庫

0105nissan

 昨日仕事始めで出勤しましたが、年末から急ぎの仕事はガッツリ終わらせて本日無事休暇取得(笑)

 タービン交換前提のパイピング類・インタークーラー内部の噴きまくりオイル洗浄。ゴムホース類は劣化したものを一気に交換。
 排気ガス臭が吹かすと僅かにするので、エキマニ周辺もチェック。RB25はRB26と違ってタービン交換時にエキマニ外しは要らないそうですが、ガスケット交換と歪み確認の意味も含めて取り外し作業も依頼。交換になったらヤだなぁ。。。交換後は安心だけど。

 ブーコン関係はオイルが入りまくったホースを交換。ショップの意向である程度余分に買っておいたのが功を奏しましたね(涙)

 タービンは中期型(AT/MT)~後期AT用のIHI製(らしい)メタル羽根タイプでやって貰う事に。後期M/T用のギャレットタービンは調べるとECUに合うかどうか不明なので見送りました。ある意味GAKUさんのサブコンを装着していたら選択できたので、ちょっとう~んな所も。でも部品代が大分違うみたいなので、安く済んだと思えば良かったのかも。。。

 なんか中期型が高回転向きで、後期M/T用が中低速トルク向きと言われているそうですが、実際にはどうなんでしょ?まぁ、そんなに違わないとは思いますが、ブーストアップ耐性が同じ程度だと嬉しい所です。でも排気側がセラミックなのは同じなのかな?

 取りあえず全部外して状態を見てから恐ろしい見積もり出る事に。仕上がりは16日のもてぎ走行会には間に合わせますとの心強いお言葉を頂きました(笑)

 今回の支払いは分割払い決定ですね(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

新年のサーキット予定

0103nuko

 今更ながらですが、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。1発目の記事は1月以降確定のサーキット予定です。
(写真と内容は関係ありません(笑))

1月 8日(土):筑波TC1000ファミ走
1月16日(日):日産プリンス茨城走行会(ツインリンクもてぎ)
1月30日(日):筑波TC1000ファミ走
2月 5日(土):筑波TC2000ファミ走
2月12日(土):プロアイズ走行会(富士スピードウェイ)
2月19日(土):午前エイトリアンカップスタッフ
         午後アクセスロード走行会(筑波TC2000)

 上記以外では袖ヶ浦でのイベントに参加予定。肝心のイベント日程が2月か3月か確定していないので、確定次第また詳細を予定に入れる事にします。

 因みに富士スピードウェイは2ドア車にもかかわらず(苦笑)チーム4DSFのピットにお邪魔する形で参加です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »