« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

大晦日と保護猫

1231osonae

 早いもので今年ももう終わり。今年のサーキットは車輌の故障も多発してあまり走れなかった様な気がします。

 来年はもう少し気持ち的に楽に走りたいですね(汗)でも次はフロントのキャリパーとエアコン辺りが壊れそうな予感が(苦笑)
 
 是非また皆様と一緒に楽しく走れたらと思います。またよろしくお願いします。
 

1231nuko1

 年末に一匹の猫を保護しました。色は真っ黒。ホントの真っ黒(笑)
 近所のスーパーの前で行く人々に鳴きまくって存在をアピールしていたのですが、一度は私もそのまま過ごしました。が、もう一度買い物に行った時に姿を見た時には流石に無視できずに、奥様と保護していました。

 正直猫を実際に飼った経験も無く、当然準備も無しだったので取りあえず適当な入れ物に落ち着いてくれればと思いましたが、私達から離れようとしないので夜は一緒の布団へ。

1231koya

 翌日に買い出しや病院に連れて行き寄生虫の検査などをして取りあえずの環境を構築。
 まさかの2段ケージを買う事になるとは(笑)でも取りあえず落ち着いて貰う為に必要な出費は惜しめません。それでも躾が凄く楽な子である意味楽な猫なのかも知れません。

うんちがデカい事を除けば(爆)

 いつも猫を見に行っていた筑波サーキット前のD'sTSUKUBAの方にはアドバイスを頂いて非常に助かりました。(感謝)

1231nuko2

 取りあえずは3月までは警察の拾得物(預かり物)の立場になっています。色々と情報は出していますが、飼い主に該当する情報は出てきていません。
 今年は寒さが尋常ではないので、保護できて良かったのかな?

 何はともあれ今年一年、絡んでいただいた皆様にはお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

筑波でオイル交換?とD's TSUKUBA

1226run

 今日は打ち合わせ(?)の為に、ファミ走が行われている筑波サーキットに向かいました。
本当は今日は私もファミ走を走る予定だったのですが、件のタービンブローで中止に。年明けも予約していたのですが修理作業が終了するまで走れないので同様にキャンセル。

 朝イチ枠はよっしーさんとTHIRDさんが走行しているので早めに向かうつもりでしたが、猫時間(苦笑)で見事に遅れ、Y4の時間に到着しました。

 丁度走行中のよっしー号を発見。
 

1226er34

 私も走行終了を待つ間に、入れすぎオイル調整を兼ねてオイル交換(爆)。

 結局、予定より少しまた多めになってしまった(苦笑)
 
 

1226p10

 走行終了したよっしーさんと、年明けの打ち合わせを。

 具体的なイベント予定が立たないと記事に書きにくいですね(汗)
 
 あ、来年もまたよろしくお願い致します♪(挨拶し忘れてました)
 

1226kuma

 その後にはD'S筑波で保護猫のアドバイス話しや、奥様が猫グッズ購入をば(笑)

 結構朝から濃い一日でした。
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

アクセスロード走行会でベスト更新と・・・

1223tc2000ar1

 本日はアクセスロード走行会@TC2000に参加です。朝一番の枠でタイムアタッカーが続々参加・・と思いきや、枠が埋まらず結局1枠17台前後の参加者となりました。

 走る方には良いですが、主催者様は赤字で大変でしょう(涙)次回はエイトリアンカップの後(午後)に開催なので、そちらも参加するつもりです。(まる一日筑波ですね(笑))

 何はともあれ環境は最高なので、気負いすぎない程度に頑張ってみようかと。
 
 
 
 

続きを読む "アクセスロード走行会でベスト更新と・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

ディーラー作業と保護猫

1219tiida

 今日はオイル漏れ・空気漏れ?のホース&パッキン交換作業で日産プリンス茨城に入庫。

 代車はティーダラティオでした。実家車と同じ・・・イマイチ面白くない(お
 
 

1219eg

 夕方に作業終了でキレイになって帰ってきました。

 取りあえず今後の症状再発に注視です。
 
 
 

1219nuko

 その夜にあまりに人慣れして鳴き叫ぶ黒猫を近所のスーパーで発見。

 一度はその場を離れた物の、外で夕食を食べている間にも気になって仕方が無く買い物ついでにもう一度スーパーに行くと、道ばたの空き地で発見。
 あまりに不憫過ぎたので奥様と保護する事にしました。

 今まで保護猫なんてやった事無かったのですが(と言うかちゃんとペットを飼育した経験すら(汗))、これで・・良かったんだよね?
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

カート大会とエイトリアンカップ

1218moning

 今日は午前中におのだ//さん主催のカート大会@アップルフォーミュラランドに参加してきました。
 カートは以前一度だけ走った事のあるアップルにて再戦。今回2度目のカート走行ですが、前回も結構面白かったので、ドコまで行けるのかチャレンジしてみたい所でした。
 しかし、前回の走行の際のタイムが全然記録してなかったので比較が(封印?汗)
 
 
 
 

続きを読む "カート大会とエイトリアンカップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

富士チャンプレース当日

1212moning

 今日は快晴。絶好のレースイベント日和です♪
富士山が超キレイ!!

 朝はホテルの朝食を摂ってから出発したのですが、夜明け前の富士山も赤々していて神秘的な美しさ。そして同じく富士に向かうと思われる他の方々が携帯で写メしまくり(笑)

 でもやっぱり雪の富士山はイイですねぇ^^
 

1212syaken

 NA・NB・NCの各ロードスターの車検は、ほぼ一斉に車検開始で渋滞。でも何となく和やかに進みます。

 オーナー様とらんまん号を富士山を背に一枚♪
 
 

1212roadstar

 ロードスターNAとNBクラスはほぼチューンドクラスで、平均タイムが非常に高いです。NCは富士専門な方は手が入ったクルマになっていますが、筑波パティレ参加者はほぼノーマルな為、タイム的に非常に不利。勝ちを取りに行くには2台体制か、どちらかを捨てるしか無いみたいですね。

 予選結果は29番手。やはり厳しい。

 決勝のフォーメーションラップ。広いと絵になる♪
 

1212ranman

 決勝グリッド。

 コレで観客席が満席だったら凄いですね~。何となく想像してみました♪
 
 
 

1212run

 やはり流し撮りは難しいですね。

 レースは予選結果の29番手のまま変動無く終了。このあと表彰式とかがありましたが、私はディーラーに行く為にそのまますぐに帰宅させて頂きました。
 お陰様で夕方にはお店に到着。丁度渋滞が酷くなり始める頃合いでした。やはり14:00にはFSWを出発しないとダメみたいですね。。。

 ディーラーでは漏れのある部分のホース2カ所を交換。エア漏れは取りあえず交換してからの様子見に。そしてロッカーカバーのガスケット部分にもオイル滲みが左側全体にあったので、どうせならば一緒に行ってしまう事に。HCR32コソ練号でも実施しましたが、工賃がかかる作業なんですよね(涙)

 細かい見積もりは翌日出して貰う事に。取りあえず部品の発注と作業日予約をお願いして帰宅しました。入庫は翌週末の予定。

 バタバタになってしまいましたが、らんまんさん・micさんお疲れ様でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

FSW前日作業と空気MORE?油MORE?

1211er34

 今日は翌日の富士チャンプレースに出場するらんまん号の準備のため前日入りしました。朝8時に家を出たのに、途中3回の緊急ピットインがあったとは言え(今日は中々の強敵で長期戦が多かったです)到着はお昼過ぎ・・・もう富士はコレが難点なんですよねぇ。

 同じくピットクルーをされるmicさんは午前の練習走行前に到着。遅れてスミマセン。。。
 

1211pit

 到着後、午後の走行前にブレーキパッドとフルードの交換作業。先日痛めた首ほかの所為で、ホイールのナット緩めはお願いしてしまいました(助かります)。

 しかし、富士のピットはシャッターを閉めると最高の作業環境ですね。全然寒くないですし、冷暖房完備の部屋+トイレもある!

 2名で作業すると流石に早い!何とか無事作業が終わり、走行に間に合いました。
 

1211oil

 ところで、ここ1週間位前から私のER34のエンジンルームから、エンジンが冷え切った時に口笛というかホースっぽい音というかの異音が、アクセルの開度に応じて鳴る現象が。で、今朝エンジンルームを見てみたら音源はイマイチ良く解らなかったけれども、エンジンヘッドカバーの上がオイルだらけに(汗)
 場所的にブローバイホースの辺りなんですが、ホースのゴム部分からベッタリと。オイル自体は恐らくオイルの入れ過ぎが原因と思われますが(先日は何故か6リットルも抜けた・・・エンジン停止直後にレベルゲージMAXに合わせてオイルを入れているのですが、やっぱりソレは多すぎ?)、いずれにしろ油moreはともかく空気moreの原因は特定できず。

もう、moreはイヤ・・・(涙)
明日は早めに切り上げさせて頂いて、ディーラーに直行の予定。
 
 

1211fuji

 日も暮れ始める時間になり、今日はホテルに宿泊です。

 雪を被って美しくなった富士山に、雪崩の様な傘の雲が(恐)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

もてぎASTPでクラゴン部屋

1205motegi

 今日は「ツインリンクもてぎアクティブセーフティートレーニングパーク・通称ASTP」(長い・・・合ってる?)で行われたクラゴン部屋に参加してきました。

 やはり年1回は水面で吹き飛ばされないとイケナイ躰になってしまいました(笑)そう言えば前回ASTPに来たのも、この位の時期だった様な?確かサーキット復帰のリハビリの為に参加したら、凄く難易度が高かったと言うオチで(笑)

 そして昨日痛めた首。朝起きたらスッカリ・・・・悪化してます(涙)道中の高速では、車線変更も辛い程首が曲がりません。大丈夫なのか・・・コレ??そして道中は大便協奏曲が鳴り響き、力を込めると首が痛くて排出が困難になるという。
 今日の写真はこの一枚しか撮って無く(完全に撮り忘れ、と言うか首~背中が痛くてスッカリソッチに意識が無かった(汗))、場所は南コース隣の駐車場で大気解放中の一コマだったり。
 なんかキャンプ場での写真みたい(笑)

 一日の流れは、朝のご挨拶>座学>スリパリーコース>低μ路コース>座学、となります。今回は前回の3分山タイヤでは無くて、☆のバリ山タイヤ。スリパリーコースでは墜ちて行く感じが少なくて、大分楽ちんになった気がするんですけど?!

 低μ路コースでも、前回はクルンクルン回っていたのが嘘の様にコントローラブル?リヤを太くして前後のバランスがやっぱり取れたのかな?タイヤ外径サイズも前後揃ったし、効用は高かったかな?

 しかし、この練習をすると終わった後でも身体が回っている様な感覚が残るんですよね(苦笑)ヨーコントロール、恐るべし。

 そして日程終盤頃から、首~肩・背中にかけての痛み・強ばりが結構辛くなってまいりました。帰宅途中の一般道では結構路面が悪く、その揺れで頭が振られるだけでも苦痛が(涙)翌日は整形外科行き決定です。。。

 やはりクルマの動きに関する感覚(センサー)の特訓は得るモノが多いです。今回も非常に為になりました。参加された皆様、お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

初のディーラー代車!(笑)

1204note

 今日はスカイラインのミッション・デフオイルの交換、フロントローター&パッドの交換、ブレーキフルードの交換で入庫。いつもはギリギリの作業予約で全て埋まっている状態でしたが、今回は余裕をもって作業予約をしていたので、人生初(笑)の代車を借りる事が出来ました(笑)

 いやぁ、憧れだったんですよ。だってタダで乗った事無いクルマに乗れるんですよ?(爆)
 で、来たのが1.5CVTなノートでした。エンジンは実家のティーダと全く同じですが、車重が軽い所為か結構軽快に走りますね?
 

1204toranku

 それ以上に、所謂フツーのサスってやっぱり乗り心地が良い(笑)来週の富士チャンプレース手伝いの時に使うジャッキを預けてあるエイトリアンガレージから持ってくるのに乗って行きましたが、快適は快適です。運転する面白味はあまり感じ無いんですけどね(汗)
 でも、この一段下がったラゲッジは重量物の積載に便利でした。リヤシートは結局倒しませんでしたが。

 運転席からの視界とかは良好でした。結構運転しやすいかも。基本的にティーダと運転感覚が凄く似ていたので、ちょっと自分には飽きちゃうかも・・・。
 

1204sijyousya

 で、3,000㎞しか走っていない新車状態だったんですが、コレって試乗車ですよね??

 ふわふわ乗り心地のこういうクルマの方が一般的に需要があるので、ラインナップのメインになるのは当然でしょうが、個人的には1車種だけでも旧パルサーのスポーツグレードみたいな(ちょっと車高低めな)ヤツがあると良いのになぁ、と思った次第。でも、このクルマでサスを交換するだけでも違ってくるのかなぁ?1.6リッターにはM/Tの設定もあるみたいですし。

 やっぱり運転していて面白いクルマが好きです♪
 

1204runx

 日中に奥様ランクスのパッドを交換しようと思ったのですが、キャリパーがビクともしなくて外れない・・何故?
 下だけでなく上のボルトも外さないとダメなんでしたっけ?下だけでもクイッ、と上がるモノなのかと。。。取りあえずどうにもならなかったので、そのまま戻して終了(涙)

 それ以前に、全体的にホイールナットが凄く固く締めてあって、右リヤのナットは緩まなかった・・・インパクトレンチでガチガチに締めちゃったのかな?
 一応緩んだホイール3本分についてはトルクレンチで締め直しましたが、なんか首筋を痛めてしまった模様(虚弱体質)。痛くて下左右に曲がらない~(涙)
 
 
 あ、今日プリンス茨城のツインリンクもてぎ走行会に申込してきました。今回同乗走行ドライバーとして予定していた影山選手の参加が不可になったそうで、替わりに別のドライバーが来るそうです。

 誰だろう?GTのドライバーらしいんですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

12月のサーキット予定

なんか凄く久し振りですね、コレ(笑)
シーズン中の予定が固まってきました。興味のある方、是非ご一緒に参加しましょう!!

5日(日):クラゴン部屋 (ツインリンクもてぎASTP)
12日(日):富士チャンプレース・らんまんさんお手伝い
18日(土):午前はカート(アップルフォーミュラランド)
      午後(終わり次第)エイトリアンカップお手伝い
23日(木):アクセスロード走行会(筑波TC2000)
26日(日):筑波TC2000ファミ走(Y1,Y3)

【1月以降の予定】
1月10日(月):筑波TC2000ファミ走
1月16日(日):日産プリンス茨城走行会(ツインリンクもてぎ)
2月12日(土):プロアイズ走行会(富士スピードウェイ)
2月19日(土):アクセスロード走行会(筑波TC2000)

 12月は全て申込済みの確定事項。
エイトリアンカップには協賛品(家庭用品)を持参する予定。

1月以降は富士が申込み確定。もてぎは今週末にディーラーにて申込みします。
TC1000も何処かに1つくらい入れておきたい所です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »