« ジューサー到着 | トップページ | オイル交換と猫と夜景とカレー »

2010年11月18日 (木)

筑波TC2000で久々のベスト更新

1118tc2000

 今年のオフシーズンは毎月ファミ走の予約を取っていたにも関わらず、トラブル発生や車輌作業予約の関係等で全く走れず。結構セッティングとかで走っておきたかったのに、エビスをぶっつけ本番で走行など、自分でも驚く程久し振りの筑波走行となりました。

 今回インパルECUに交換したのと併せて、若干(0.78設定)のブーストアップをしてみた事。もう一つリヤタイヤを255/40R17から265/40R17にワイド化した(要・ツメ折り)事から、仕様変更の差をプロの腕でキッチリ体感したくてクラゴン部屋での参加となりました。
 
 
 
 

 実は同乗走行についても筑波では特別の思いがあり(笑)数々の同乗走行付きの走行会に参加したにも関わらず、なんと今までプロの同乗走行後に自分で走行できた事がTC2000では皆無でした(爆)
 何という不運の塊・・・・そして今回も朝方までの雨で路面はウェット気味。またか・・・またこうなってしまうのか!?(涙)折角会社の休みをココに合わせてきたのに!!(血涙)

 しかし思いは通じた!☆☆。走行開始前までに天気は回復。あとは路面を乾くのを待つばかり!

 そして久し振りの走行1本目。朝イチで他の走行会があったにも関わらず、要所要所で路面が濡れているので慎重に走行。ブーストアップの効果はサーキットだと殆ど体感出来ないのが悲しい所(苦笑)ブーコンを見るとオーバーシュートで0.86まで行っている様子ですが、やっぱり解らん(汗)
 今回一発で解ったのがリヤのタイヤ変更の効果。特に1ヘアの安定性は抜群で、リヤがブレイクしにくくなったので積極的にアクセルが踏めます。いやホント楽しいです♪ツメ折りで高い買い物ではありましたが、変更して確かに良かった☆

 ペース的にはギリギリ9秒を切る感じ。ブーコンの効果がズバッと出ると嬉しいんですが(苦笑)

 次はクラゴン親方の同乗走行。ブレーキングが凄い!そして積極的に曲げてアクセルを踏んでいく(あぁ、表現が難しい。。)感触が(汗)
 そしてリヤタイヤの感触は好感触の評価を頂けました。その代わり最終コーナーのアンダー傾向は頑固らしい(苦笑)今度少しだけ前後車高を下げて、ソレでもダメだったらアンダーの積極的な対策は諦めましょう。

 次の自分の走行では、以前のベストラップドライブを意識して、ダンロップは進入イン側の縁石を踏む感じのライン。最終コーナーは一旦外に膨らんで加速開始を早める事で7秒台が出る感じ。路面状況が良くなった3枠目で久し振りのベスト更新な1'07"342が出ました。しかし同乗後に自分で走行が出来るのは、やっぱりいいですね♪

参考
sec1:27.441
sec2:27.760
sec3:12.141

 sec3以外は決してベストなタイムでは無かったので、まだまだ伸びしろがあると思います。

【車載映像】
 
 
 
 

 今回の総評では、リヤタイヤの変更が功を奏したと言って良いかもです。ECUやブーストアップ(0.1程度UPの設定)だと、パワー系は多少の効果の気がするのが悲しい所。特に外径が大きくなったリヤの関係か、4速に入る事がありませんでした。レブリミットが僅かに上がった事も関係あるかも知れませんが、意外と寒くなかった気温も関係しているかも知れないので、パワーとタイヤの使いこなしがこれからが楽しみです。

 今回参加者の皆様と一緒に、モナークで終了後は昼食。参加された皆様、お疲れ様でした!

|

« ジューサー到着 | トップページ | オイル交換と猫と夜景とカレー »

コメント

TC2000でのベスト更新おめでとうございます!!happy02
2ヘア前に4速入らなくなったんですね?!ウチのは逆に、CPU+ブーコンで立ち上がり重視したせいか、3速で引っ張れなくなりました。。。(゚ー゚;
1コーナーの攻略とても勉強になります。m(_ _)m ここの差が一番大きそうです。。。
最終のラインは足廻りセッティング1つで大きく変わりますもんね。
同じ車種でもこんなに違うもんなんだなぁ~と思う今日この頃。やっぱりFRって面白いですね~(謎ww

投稿: ブルドル | 2010年11月24日 (水) 23:08

>>ブルドルさん
 有り難うございます。そうなんです、今回ヘアピン前で4速に入りませんでした。もしかもすると湿った路面で決して踏み切れる感じでは無かった(+乾いてもビビリが入った)のもあるかも知れません。次走ってみて確かめてみます。

 この後少しだけ車高を下げてみたので、また変わるかも知れません。良い方向に向かうと良いのですが~。

 FR、攻めるも踊るも自在です(笑)

投稿: まる元 【管理人】 | 2010年11月26日 (金) 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/50115274

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波TC2000で久々のベスト更新:

« ジューサー到着 | トップページ | オイル交換と猫と夜景とカレー »