« パッド交換と車高変更 | トップページ | 静岡は富士山とガンダムだった »

2010年11月27日 (土)

由比で生しらすと桜えび・そして日本平

1127lse1

 今日は奥様のご両親・兄弟との静岡への旅行に行ってきました。元々私はシラス干しが「大嫌い」だったのですが、由比の釜揚げしらすを食べてその美味さにハマった口でして、しかも同じ駿河湾では生桜えびや釜揚げ桜えびも捕れて食してみたらコレまた美味くてビックリ。是非ご当地本場で食べてみたかったんです。
 奥様の親御さんはこの地方出身で良い店に詳しいので、今回はご一緒旅行となりました。

 途中の本厚木まではロマンスカーで向かいますが、新宿駅では旧色の7000系LSEに遭遇♪やっぱこの色よね。
 
 
 
 

1127lse2

 ロマンスカーカフェでマッタリお茶しながら待っていると、反対ホームに新色のLSEが。なんか同じ形なのに色が違うと結構印象が変わりますねぇ。
 
 
 
 

1127exe

 実際に乗るのはこのEXE。

 通勤特急としては定員が多いから良いのでしょうけど、展望室が無いロマンスカーなんて・・・なんて(涙)なんかのっぺらぼうに見えるのが悲しい。
 

 本厚木で待ち合わせをして、そのまま東名高速へ。普段渋滞で酷い目に遭うのに、今回はガラガラ・・・なんで?

1127izutsuya そのまま由比に到着して、目的の井筒屋さんへ。このお店は桜えび料理のお店で、生しらすはあるけれど、しらすの釜揚げは無いとの事。
 
 観光シーズンでは激混みのお店らしいですが、今日は開店時間に待つことなく入店。
 

1127namashirasu

 今日取れたての生しらす。休漁日は出てこないので日曜や荒天の日には食べられません。
 正直以前すし屋で出てきた生しらすは臭いがダメで食べられなかったのですが、コレは生姜を付けなくても臭みが無く、食感もプリプリと良くて非常に美味しく頂きました。コレは本当にビックリです!

 基本的に臭いのある魚料理が苦手な私が言うので間違いないです☆
 

1127teisyoku

 桜えび料理の定食です。

 冷凍の桜えびしか食べた事が無かったのですが、このかき揚げは食感がフワフワしていて凄い美味しかったです。ペロリと食べきりました。

 やはり地元の料理は現地で食べろと言う事ですね。
 

1127yuigyokou

 近くにある漁港。ここの桟橋に直売所や食事が出来る場所があります。

 今日は立ち寄りませんでしたが、朝早めだと取れ立てが楽しめそうです。
 
 

1127mihonomatsubara

 由比を後にして日本平に向かいますが、その途中にある天女伝説で有名な三保の松原に立ち寄りました。

 初めて立ち寄りましたが、松林が林立してすぐそばまで海岸が押し寄せています。なんでも砂浜は小さくなってきているとか。

 絵に描いた様な松の海岸ですね♪綺麗☆
 

1127hagoromo

 天女の水浴びをこの木の陰から「ヘッヘッヘッ」とデバガメをし、木に引っかけてある羽衣を一枚隠して天女を1人ゲットした羽衣伝説の舞台となった木です(アレ?違った?)

 ・・・枝に雑巾とか干したら罰が当たりそうですね。
 
 なんか大分枯れ木になっている様な?
 
 
 

Umi

 伊豆半島が美しい海岸です。松の木が並ぶ海岸って、想像以上に綺麗でした。

 天気が良ければ左手に富士山が見えますが、今日は頭の天辺しか見えませんでした。途中の富士川では良く見えたんですけど。
 

1127nihonndaira

 このあとに日本平に到着。ここも初体験ですが、天気がよいともっと富士山の景観が素晴らしいそうです。

 頭を雲の上に出し~♪
 
 

1127kunouzan

 日本平から久能山へロープウェイにて移動します。

 紅葉が素晴らしい。
 
 
 

1127tousyougu

 久能山で東照宮のお参りをば。

 ここを石段で下から来たら大変ですね。奥様は小学校の時に登ったそうですが(汗)

 敵の侵略に備えて、石段の段差が非常に高く作ってあります。
 

1127gundum

 地元・バンダイ株式会社が武者ガンダムを奉納してありました(爆)
家康公18歳の初陣鎧を着ています。

 ナンか静岡ホビーフェアに合わせてガンダムが盛り上がっている様子♪しかし、初代の1/144ガンダムのプラモって、現行のMGとかと比べると技術差が凄いですね。値段の差も凄いですが、どちらかというと加工技術の向上が凄いのでしょう。
 

1127tororo

 静岡市内の宿に泊まり、夕食はとろろご飯のお店へ。

 朝早かったのでバタンキューの就寝でした。
 
 
 

|

« パッド交換と車高変更 | トップページ | 静岡は富士山とガンダムだった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/50164893

この記事へのトラックバック一覧です: 由比で生しらすと桜えび・そして日本平:

« パッド交換と車高変更 | トップページ | 静岡は富士山とガンダムだった »