« 茶房かやの木 | トップページ | ジューサー到着 »

2010年11月14日 (日)

SLみなかみ号の旅

1114asama

 半ば勢いで申し込みしたSLみなかみ号の旅。確かSL・EL碓氷号の予定が合わなかったのと、特急水上号が廃止になるので奥様に説得の末(?)乗りに行くのが目的となりました(笑)

 あとは仙台駅で見たD51-498の雄姿をもう一度見たくて、と言うのもあります。

 朝は新幹線で高崎まで移動。信州デスティネーションキャンペーンのアルクマ君が車体に描かれています。しかし早朝出発なので眠い眠い。。。
 
 
 
 

1114usui

 高崎駅に到着して、まずは弁当を確保(笑)その間に快速碓氷号が到着。コレって上野発?かつてこのまま信州の田舎に乗っていった特急あさま号を思い出しますなぁ。

 峠のかま飯が目的だったので、当時は高崎のだるま弁当は購入した記憶がありません(爆)
 

1114gunma

 この辺りは懐かしい115系も健在♪

 群馬デスティネーションキャンペーンも行われていて、マスコットキャラクターのぐんまちゃんが描かれています(笑)

 ゆる系キャラクタを奥様が渾身の激写(笑)
 

1114d51_rear

 ホームで何か油臭いと思ったら、D51機関車が待機中でした。

 石炭と一緒に重油を燃やしているとの話を聞いた事があるが、それの臭いですかな?

 その横をブルーサンダー牽引の貨物列車が通過。
 

1114d51_front

 先にホームに据え付けられた12系客車に連結されるSLみなかみ号。
客車は何に押されて来るのか確認できませんでした(涙)

 しかし、やはりデゴイチはデカイ!
 
 汽笛も大きい!
 

1114shibukawa

 高崎を出発後に、渋川にてしばしの運転停車。

 皆さん記念撮影タイム
 
 
 

1114kusatsu

 本来の目的は、この特急草津の通過待ち?
 
 あまりに運転速度の違いがありますからね?!いや、本当に上越線の本線上をゆっくり走るんですよ~。
 
 

1114bentou

 渋川を出発後、早速お弁当タイム。

 D51弁当です。製造はだるま弁当のたかべん。
 
 美味いです^^
 

1114iyashi

 外箱には癒し系なイラストが(笑)

 奥様はこのデザインの暖簾が欲しいとか。
 
 私はバスタオルが欲しいかな?
 

1114tsuuka

 水上に近づくとトンネルが増え、窓を開けて無くても車内に煙が(汗)

 後ろから見てみると煙が凄いですね。。。

 特に登り坂だと煤煙が凄いです。
 

1114syuuten

 程なく終点水上駅に到着。意外と狭いホームでビックリ。

 ここから先は上越国境。次の駅が湯桧曽(ゆびそ)・土合(どあい)と有名なトンネル内駅やループ線が待ち受けます。まだ行った事ないのでいつかは・・・。

 流石にSLでソコは厳しいですね(汗)
 

1114nagomi

 駅を出ようと思った矢先に、お召し列車にもなるE655系「なごみ」が入線!

 マジョーラ塗装がピカピカでした♪
 
 なんか日産ジュークみたいな表情?(笑)
 

1114tensyadai

 駅の先にターンテーブルがあり、方向転換が見学できます。
手前の駐車場の辺りに残る線路を見ると、かつては国境超えの補機EF16が沢山控えていた操車場跡だったのかなぁ、と想いにふけっていたり。

 その名残か今でも狭い幅の割に水上駅は広い構内なんですよねぇ。
 
 ターンテーブルは蒸気時代の遺跡なんでしょうか。

【ターンテーブル車載動画(笑)】
 
 
 

1114ryuuchi

 転回後は待避線で展示を兼ねた点検・石炭積み。奥の山は紅葉が綺麗☆

 やっぱり以前の標準デフの方が、変えられてしまった門デフよりイイナァ・・・。

 でも迫力満点♪復活するC61も楽しみです。
 

1114minakami

 しばらくは水上駅周辺を探索。この辺りは温泉地なイメージですが、駅前通り温泉街は閉鎖・廃墟化した建物が多数。なんか勿体ないですねぇ。紅葉の季節も手伝って、景色は凄い良いですよ?
 全体的にシャッター商店も多いので、大分寂れてしまったのだなぁ、と驚くばかり。

 本当は足湯まで行こうかと思ったのですが、帰りの時間を間違えて途中で引き返し。
「いっぷく」と言う喫茶店で休憩。コーヒーもケーキもさっぱり甘さ控えめで美味しかったです。

 駅に到着すると一時間間違えた事に気付き、またしても「しなだ」と言う駅前の喫茶店で時間つぶし(笑)

 奥様は「マロー・ブルーティー」と言うハーブティを注文。

 最初は青いけれど、レモンを入れると赤く変化するお茶だと?!

【検証動画(爆)】
 
 
 
 

 ホントに・・・ホントに色が変わるよ。。。
 

1114jikokuhyou

 時間が来たのでホームへ。今度の改正で水上号が無くなると上野方面も寂しい事に。

 そして長岡方面は比較にならない寂しさ(涙)平日は一日5本だと・・・。なんかループ線とか観光の要素は色々とある様な気もするんですけど。。
 

1114expminakami

 そして水上号が入線。まさかこの列車に始発から乗る事になるとは。
 
 行きのSLと違って、帰りは飛ばしますねぇ。車内で爆睡してましたが、新前橋で草津号を連結する為に結構な長時間停車してました。

 一応SLと新幹線経由で帰るよりも早く上野に到着出来るので利用しましたが、料金的にも「急行ゆけむり号」のままで良かったのでは?と思ったり。
 

1114tochigi

 上野に無事到着。宇都宮線経由の「とちぎ秋祭り号」が入線。

 なんか臨時列車のオンパレードな一日でしたね。

 割と念願だったSL列車乗車(SL乗車に非ず)。今度は外から撮影をしてみたいです。

|

« 茶房かやの木 | トップページ | ジューサー到着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/50096116

この記事へのトラックバック一覧です: SLみなかみ号の旅:

« 茶房かやの木 | トップページ | ジューサー到着 »