« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

静岡は富士山とガンダムだった

1128gundum1

 今日はもう帰るだけの日程。想像以上に東名高速道路は快適でした。

 確かに思いっきり行楽時間帯に出発するのですから当たり前ですが、用事を済ませて帰りに東名に乗れば、ソコは地獄の時間帯。都内脱出を含めれば6時間コースでしょう。

 東静岡駅前を通ったのですが、ソコにはお台場で見に行けなかったアレが!?
 
 
 
 

続きを読む "静岡は富士山とガンダムだった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

由比で生しらすと桜えび・そして日本平

1127lse1

 今日は奥様のご両親・兄弟との静岡への旅行に行ってきました。元々私はシラス干しが「大嫌い」だったのですが、由比の釜揚げしらすを食べてその美味さにハマった口でして、しかも同じ駿河湾では生桜えびや釜揚げ桜えびも捕れて食してみたらコレまた美味くてビックリ。是非ご当地本場で食べてみたかったんです。
 奥様の親御さんはこの地方出身で良い店に詳しいので、今回はご一緒旅行となりました。

 途中の本厚木まではロマンスカーで向かいますが、新宿駅では旧色の7000系LSEに遭遇♪やっぱこの色よね。
 
 
 
 

続きを読む "由比で生しらすと桜えび・そして日本平"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

パッド交換と車高変更

1123koukan

 結局自宅駐車場で作業(汗)

 気力・体力的にクジけて(苦笑)リヤのパッド交換と車高の調整を行いました。本当はフロントのパッドが終了なのですが、ローターが終了気味なので来月頭に交換を予約。その時に同時交換を依頼しました。

 フルード交換はお金で解決(=ディーラー作業依頼)します(汗)

 車高調整は前後とも1回転下げます。フロントが少しリヤより下がり気味になるので、多少はフラット方向になる・・ハズ。
前下がりはオーバーステアが凄いので、設定は気を付けないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

オイル交換と猫と夜景とカレー

1120oil

 今日は当初予定していた作業などをグッと省略(苦笑)して、スローモードの一日にしました。なんだか最近ちょっと疲弊度合が凄くて、休日の無理は禁物です。

 クルマの作業は当初ブレーキフルードの交換も視野に入れてエイトリアンガレージに向かいましたが、時間も遅かったのでエンジンオイル&エレメント交換のみで終了。
 作業中に同行した奥様にヘッドライトのレンズ磨きをお願い(鬼)。良い感じにテーピング跡が消えて綺麗になりました♪(感謝)

1120kuma

 その後はD's筑波へ向かい、癒しの時間へ♪

 あぁ、しまぬこカワイイ(幸)
 
 
 

1120niji

 白黒の子猫が2匹。元気いっぱいで、現在里親募集中(去勢済み)。

 オス&メス一匹ずつ。6ヶ月くらい?
 
 人なつっこくてカワイイです~♪。
 

1120chibi

 更に生後1~2ヶ月くらいのチビが3匹(喜)。こちらも里親日集中で先日一匹がめでたく里親さんの元へ。

 この位の大きさ(15cm位?)が一番ヤバいですよね(笑)
 
 毛並みはまるで産毛(幸)
 

1120iruminu

 夜はつくば駅周辺で行われているイルミネーションを見に行ってみました。
 
 ネオンが綺麗♪
 
 

1120midori

 緑の星の海~ (奥様撮影)
 
 
 
 
 

1120kaidan

 階段もこんな感じにライトアップ。 (奥様撮影)
 
 
 
 
 

1120suriranka

 その後に同じつくば市内のカレーショップスリランカと言うお店でカレーをば。

 駐車場に難儀したものも、取りあえず駐車して店内へ。
 
 

1120curry

 インドカレーじゃないですよ?スリランカカレーです。

 ナンじゃなくてライスにしてみました。辛さはソコソコあります(調整可)評判通り結構美味しい♪

 場所柄気軽に立ち寄れそうなお店です☆
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

筑波TC2000で久々のベスト更新

1118tc2000

 今年のオフシーズンは毎月ファミ走の予約を取っていたにも関わらず、トラブル発生や車輌作業予約の関係等で全く走れず。結構セッティングとかで走っておきたかったのに、エビスをぶっつけ本番で走行など、自分でも驚く程久し振りの筑波走行となりました。

 今回インパルECUに交換したのと併せて、若干(0.78設定)のブーストアップをしてみた事。もう一つリヤタイヤを255/40R17から265/40R17にワイド化した(要・ツメ折り)事から、仕様変更の差をプロの腕でキッチリ体感したくてクラゴン部屋での参加となりました。
 
 
 
 

続きを読む "筑波TC2000で久々のベスト更新"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

ジューサー到着

1116juce1

 だいぶ昔に実家にあった、果汁のみ絞ってジュースを作る「ジューサー」。最近は果肉を砕いて生ジュースの様にするタイプしか見ないなぁ、と思ってたら通販で存在していました。名前はスタイルプラス・パワージューサー

 で、早速購入(笑)キャンペーンで果物が付いてくるのに併せて、梨のジュースを作ろうと、安い小玉梨を購入。

 あぁ、ワクワクが止まらない(爆)

1116juce2

 蜜柑と林檎は想像通りの味で(笑)、梨は意外にも林檎ソックリの味!

 何となく梨の100%ジュースが殆ど存在しない理由に納得が(爆)梨特有の風味が完全に消えてしまっているのは何故!?

 でも美味しいですよ♪(本当)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

SLみなかみ号の旅

1114asama

 半ば勢いで申し込みしたSLみなかみ号の旅。確かSL・EL碓氷号の予定が合わなかったのと、特急水上号が廃止になるので奥様に説得の末(?)乗りに行くのが目的となりました(笑)

 あとは仙台駅で見たD51-498の雄姿をもう一度見たくて、と言うのもあります。

 朝は新幹線で高崎まで移動。信州デスティネーションキャンペーンのアルクマ君が車体に描かれています。しかし早朝出発なので眠い眠い。。。
 
 
 
 

続きを読む "SLみなかみ号の旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

茶房かやの木

1113kayanoki

 コムドライブに先日行った時に、お店のお客さんで絵をやられている方が個展を予定している茶房(おソバ屋?)の絵はがきが置いてありました。

 ちょっと気になっていたので、奥様と昼食を摂りに行ってきました。場所は守谷市内の農家?な敷地内。
 お店の名前は「かやの木」。庭の敷地は本当に広くて、デカい木がデデーンと生えています。

1113tennai

店内の様子。喫茶スペースとも言える感じで、人数が入る場合は奥側も開けるようです。

 奥にはピアノがありましたが、ジャズの同好会が演奏とかもやっている様子。

 好きな人にはタマらない空間でしょうねぇ。白熱灯の灯りが最高です。
 

1113soba

 ちょっとお高いですが、非常に美味しい蕎麦でした。そば湯の濃さにもビックリ!

 決して10割蕎麦では無いんですけどね。
ちょっとコーヒーを楽しみに行くのも良さそうです。
 
 外界の喧噪を忘れさせてくれる一時でした。
 

1113zannen

 夜にお願いしていたツメ折り終了後のクルマを引き取りにコムドライブへ。

 フェンダーモールの再接着で固定用テープが凄い事に(汗)
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

ツメ折りで入庫日

1107garage

 コムドライブにリヤフェンダーのツメ折り作業の為、入庫します。

 実車確認のために、リヤ265タイヤにエイトリアンガレージで交換作業を実施。

 ちゃんとタイヤに当たらない様になりますように(祈)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

4年ぶり位のゴルフと光回線接続

1106golf

 職場のゴルフコンペに出る事になり、ほぼ4年振りにコースに出ました。場所は総丘CC

 流石に久し振りすぎて午前はダメダメでした。INスタートで63、午後のOUTで56の合計スコア119で上がりました。まぁ120を切れたので良かったと言う事にしましょうか?
 
 

1106hikari

 実は今日フレッツ光回線の接続工事日でした。

 ここ数ヶ月回線速度が0.3Mbpsと言う酷い状況が続いていたので、根本解決を求めて導入。切替え後は17.6Mbps出ている様です。

 しかし実家にいた時もある日から急激に遅く(6Mbps → 1Mbps)なったのですが、ADSL回線に何か仕込んでいるんじゃない?と思いたくなりますねぇ(疑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

プロアイズFSW走行会

1103fsw

 走行は一年ぶり以上の富士スピードウェイのプロアイズ走行会に、P10プリメーラのよっしーさんと参加してきました。
 当日は晴れ間が気持ちの良い快晴で、気温も低く絶好の走行日和。富士への行程途中でもピットイン3回とうんこも快調(?)だったためベスト更新にも気合いが入ります。

 午後からの走行だった為7時少し前に出発でしたが、やはり首都高・東名渋滞に一部ハマり、もう30分は早く出ないとイケナイですねぇ。富士はコレが難点です><

 先日の土砂崩れの影響で東ゲートは封鎖。直近の道が陥没してました(汗)
 
 
 
 

続きを読む "プロアイズFSW走行会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »