« タイヤ交換とブーコン設定 | トップページ | はつかり撮影中止とサビ落とし »

2010年10月11日 (月)

念願のナマズ蒲焼きを食した!!

1011suzusyou

アレはそう。確か小学生の時に読んだ「釣り○チ(差別用語)三平」で話中に出てきた「鯰(ナマズ)の蒲焼き」に、当時鰻の蒲焼きすら食べられなかった私に、子供心ながら興味津々になり、それから早数十年。
 鰻の蒲焼きのお店に行けば「鯰の天ぷら」はメニューにあるモノの、蒲焼きは無し。メニューにある店に行けば、女将に「今日は無いよ」と言われる始末。
 そう、どうあってもプリティ鯰の蒲焼きにありつけない日々が続いていたのであった。

そして「鯰」「蒲焼き」に的を絞って調査を開始すると・・・あった!!

だが、示された場所を見ると、鹿島神宮。

なん・・・だと・・・・・・鹿島神宮・・・鹿島線の実質終点で実は隣の北鹿島(鹿島臨海鉄道・鹿島サッカースタジアム)までがJR線と言う、鐵には有名過ぎるあの鹿島神宮・・・・。

1011namazu 微妙に近いような遠いような場所だが、良かろう。行ってやろうじゃないか!・・・・と言う訳で、鹿島神宮まではるばるデフの慣らし・タイヤの皮むきを兼ねて、鈴章と言うお店に行ってきました。

看板には「なまず料理」の文字と鯰の絵が。

嫌が応にも期待は高まる(ドキドキ)

HPには「割烹」とあり、一瞬お高い感じを受けたのだが、中は普通の料理屋さん。少なくとも昼食タイムは普通の料理屋さんの雰囲気。価格も割と普通の価格で決して高い感じはしない。

1011karaage 一品料理でも定食化は可能なので、奥様は「なまずの照り煮」を注文。私は当然「なまずの蒲焼き」を注文し、一品で「なまずの唐揚げ」を注文。

写真は唐揚げで、その他にも鯰料理の数々が用意されており素晴らしいの一言。
奥様が先に照り煮を食べると、その身の弾力に驚かされる。基本白身魚ではあるが、何しろ太い骨から肉が離れない程のタフさ。ソレは唐揚げであっても同様であった。

1011kabayaki

そして念願の「鯰の蒲焼き」。まずは目をつむり、数十年の想いが走馬燈のように脳裏を走る。目を開けて改めて実物を見ると、串を刺した雰囲気は無し。実際にはどうだか不明だが取りあえず「鮭の切り身」の様な形状。思ったよりも鰻とは見た目が違ったのに驚く。

箸を取り、まずはそのまま食べてみると意外と生臭さが残っている感じ。そこで付属の山椒をかけてみると丁度良い感じの臭み消しになっており、味を十分に堪能する事が出来ました。味は元々淡泊で、あっさりした鰻の様な感じです。食感は逆にコシが強いので、肉の切り離しが結構大変だったり。

1011kashima

鯰を十分に堪能して大満足のあと、すぐ近くの鹿島神宮にお参りしに行きました。と言うかこの割烹は参道の途中にあるのです。

私は初めて来ましたが、確かに正月とかは凄そうですね。結構な人手はありましたが、混雑とは無縁の参拝者という感じ。

1011roumon

朱塗りの楼門。

とにかく森の深さに驚きます。

1011honden

本殿はこんな感じ。

お参りしておきました。帰りは絵馬も♪

1011okuden

本殿から先が非常に奥深く、取りあえずほぼ全部制覇(笑)

コレが奥殿で、元々は本殿だった建物を大昔に移設して奥殿になったそうです。

1011jingusta

あまりの気持ちよさに結構長居してしまいました(笑)

鐵としては一応見に来ておかないとダメなので、鹿島神宮駅にも(笑)

あまりの素っ気なさにビックリ。一応昔から優等列車の終着駅ですよね?駅前からは東京行きの高速バスが出発していました。

1011tower

帰りは道の駅たまつくりに立ち寄り。が、丁度各施設が閉館となる4時30分に到着し、虹の塔には入れず(涙)

1011mizu

勿論水の科学館にも入れず(涙)

今度近くの水族館も兼ねてリベンジに来ようかと思ってます。あと、ボートも乗れるらしいので、そいつも(笑)

1011kasumigaura1

丁度夕暮れ時で、霞ヶ浦に向けてカメラを構えた方々が多数。

同じように私も撮ってみましたが、ピンぼけで撃沈(爆)奥様にカメラを託すと見事な作品が(笑)

ちょっと滝に打たれてきます。

1011kasumigaura2

もう一枚。こちらでは筑波山が入ります。

しかし、今はコンデジでも綺麗に撮れる時代になったんですね♪

ちなみにマニュアルモードで撮影です。

少々遅くなってしまったので、帰途に付きました。

今日は一日鯰と旅行を堪能した感じ。近場なんですけどね(笑)
ただ、ちょっと風邪を引いた・・・かも。。。