« パッドの結果とコムドライブ | トップページ | エアダクト加工ほか作業完了とタイヤ到着 »

2010年10月 3日 (日)

千代田石岡の栗拾い再び

1003karatachi

 一年を通じて作物が不作だった今年。全体的に遅れ気味を計算して、虫喰いが少なそうな時期だと踏んで栗拾いに行ってきました。

 場所は昨年も行った「からたち園」。周辺には沢山の栗・梨・芋の農家があるのですが、情報をしっかり更新している場所って結構少ないんですよねぇ。
 
 そして昨日のクルマ作業で尻と太ももが酷い筋肉痛(爆)
運転は奥様にお願いしましたが、クルマの乗り降りで痛みに大騒ぎ(涙)

1003kuri_2

 昨年の場合、木になっているイガは茶色いか殆ど落ちているかでしたが、今年はこの通り緑のイガが沢山。

 丁度木から実がはじけ飛んでいる時期で、丁度良い感じ?

 しかしサイズもでかくて、色が綺麗♪
 

1003igaguri 地面には弾け飛んだ実が沢山あり、イガも良い感じで割れていて念願の「中身取り出し」が!(笑)

 やっぱり綺麗ですなぁ。

 ※昨年は弾け飛んだ実しか取れませんでした。
 

1003taberu

 そしてお楽しみの試食タイム。

 やはり採りたては美味いですなぁ♪
 
 
 

 

|

« パッドの結果とコムドライブ | トップページ | エアダクト加工ほか作業完了とタイヤ到着 »

コメント

もう栗拾いの時期ですね。
うちでも駐車場で栗拾いしよう(笑

投稿: mic | 2010年10月 4日 (月) 23:23

>>micさん
 駐車場に栗の木があるんですか!?

 花の時期はアレな香りに包まれるんですね。。。ww(謎)

投稿: まる元 【管理人】 | 2010年10月 4日 (月) 23:32

借りてる駐車場の隣に栗の木があって駐車場側に張り出してるんですよ。
落ちた栗は勝手に拾っていいと言われているので。
ついでに言うと、この駐車場の一角には畑があってそこには柿の木があったりします。
あと桃の木があれば完成なんだけどな~
桃栗3年、柿8年って言うでしょw

投稿: mic | 2010年10月 7日 (木) 23:07

>>micさん
 柿の木、甘柿ならばダイレクトeatに、渋柿ならば干し柿にと便利ですね・・・って、柿の実は勝手に取って良い訳では無さそうですね:-)

 桃は完熟の瞬間が短いので、駐車場user同士の激しい闘いの予感がwww

投稿: まる元 【管理人】 | 2010年10月 8日 (金) 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/49651179

この記事へのトラックバック一覧です: 千代田石岡の栗拾い再び:

« パッドの結果とコムドライブ | トップページ | エアダクト加工ほか作業完了とタイヤ到着 »