« シリコンホース交換とエビス受理書到着 | トップページ | JRSCCエビス東 最終戦 »

2010年10月30日 (土)

野口英世記念館

1030hideyo

明日のエビスサーキットに備えて福島に前日入りする事に。

当然観光が入る訳ですが(笑)今回は奥様が見学希望の猪苗代湖湖畔にある野口英世記念館
本当はここ以外にも遊覧船や水族館も考えていたのですが、折からの台風で遊覧は無理だろう&出発の遅れで水族館は断念。(実は猪苗代湖を岩手県にある湖だと勘違いしていたのはココだけの話。。)

なんとかココだけは入館時間に間に合いました。
 
 
 
 

1030bandai

 場所は猪苗代湖と磐梯山の間に位置します。

 目の前の磐梯山は紅葉も手伝って見事ですねぇ。しかも雄大!
 
 
 

1030seika

 生家が保存されていて、有名な手を火傷した囲炉裏もあります。
 
 しかし、こんな寒い場所でこの家ってかなり冬は辛そう。。
 
 母、シカの苦労も展示から忍ばれます。
 

1030robo1

 野口英世ロボット。ボタンを押すと喋ってくれます♪

 結構表情とかリアルですよ~。
 
 
 

1030robo2

 いろんな顔をします(笑)

 ボタンを押して無くても少し動いていて、咳払いもします(爆)
 
 
 

1030nunomori

 あまりに寒いので、温泉付き食堂を探したら、湯卿 布森山と言う所を発見。
土湯方面にあるのですが、夜は気を付けていかないと迷うかも。てか迷いました(汗)
ナビの住所はアテにならないので、電話で問い合わせる事をお勧めします。

 温泉は割とぬるめ。露天は雨の雨量の所為か結構冷えてしまってました(涙) 
 

1030meshi

 食事は郷土料理が美味しかったです。いやマジで。

 野菜ラーメンとかきのこ汁にも惹かれたんですがね。
 
 このあと二本松市内のホテルにてチェックイン。明日に備えます。
 
 

|

« シリコンホース交換とエビス受理書到着 | トップページ | JRSCCエビス東 最終戦 »

コメント

まる元さん、おはようございます。

猪苗代観光は、少し雲がありちょっと残念だったでしょうか? 福島県は見所がたくさんあっていいところですね。


実は、こっそりブログをやっていますので見てください。福島県は、結構、旅行しています。

「星好夜の☆(欲し)いの~」
http://blogs.yahoo.co.jp/hoshisukiyo

投稿: 後期R34GT-t | 2010年11月 3日 (水) 10:31

>>後期R34GT-tさん
 こんばんわ。今回は天候と睡眠時間を考えて若干消化不良の旅行となりました。

 本当は温泉巡りもしたいのですけど(結構ありますね)、サーキット走行に縛られるのでその辺りがいかんとも(苦笑)

 来年もまた通いそうです(笑)

投稿: まる元 【管理人】 | 2010年11月 5日 (金) 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/49904877

この記事へのトラックバック一覧です: 野口英世記念館:

« シリコンホース交換とエビス受理書到着 | トップページ | JRSCCエビス東 最終戦 »